「小夏日和」\神戸・有馬温泉で出火\11・11「独身の日」のバーゲン攻勢\本日の料理


>昨日の天気予報で
今日は「小春日和」になると
言っていましたがナンノ、ナンノ
「小春」どころか
日中は結構陽射しが強くて
日向を歩いていたら暑くて
汗が滲む程でした
どうなってんの?この天気

こんな天気のせいか
今日は一日中
めっちゃダルダルでした~
難聴の右耳のハウリングが
酷くなっているようだし・・
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

14日の満月は
「スーパームーン」で
いつもより大きく明るく見えるそうですが
九州から関東に掛けて曇りの予報なので
うまく観えるかどうかビミョ~です
晴れればいいのにな



日付けが変わった今朝午前1時55分頃
神戸市北区にある有馬温泉街で
出火し約4時間燃え続け
民家や隣接する店舗など
4棟が消失したようです

昔からの温泉街って
路地が狭いでしょ?
有馬温泉も例外ではなく
旅館やお土産物屋が
並ぶ道は狭く
それなりに風情があるのですが
消火には手間取るようで
この火事で90歳の女性が
亡くなっている

室町時代から続いていると言われる
伝統工芸「人形筆」の「灰吹屋西田筆店」さんも
焼けてしまったそうな

ホント火事って怖い
これから空気が乾燥してきて
年末年始など火事や放火が多くなるので
皆さんもくれぐれも注意して下さいね



本日は11月11日
1並びで中国では
「独身の日」だそうで
流通業界では「W11(イレブン)」と
呼んでいるみたいですね

「お一人様」を狙って
「アリババ」などの
ネットショップモールなどが
バーゲン攻勢を仕掛けていて
勿論独身でなくても購入できるそうですが
「爆買い」で動くお金の
桁がも~違います!
日本でも「楽天」や「Yahoo!ショッピング」等が
大々的にセールやっていますね

たまたま11月の慶弔事に送る品や
「御歳暮」に使えそうな品を
何点か購入して
一応12月初旬までの予定は
済ます事ができました
お陰様で「プラチナ会員」キープです
(≧m≦)ぷっ

12月・1月ってホントやる事が山積みで
先々の予定と同時進行なので
毎年憂鬱になってしまいます
何かを“断捨離”していかないと
体がもちましぇ~~ん



本日の料理

↓「ミートスパゲッティ」
  スープ代わりの「水餃子」

161111_4295 ミートスパゲッティ・水餃子VGA


↓「鶏肉と野菜のおでん風煮物」
  「豚肉の生姜焼き」

161111_4296 鶏肉と野菜のおでん風煮物・豚肉の生姜焼きVGA


食材を補充していなかったので
冷蔵庫の残り物の整理です(^^;
白菜やキャベツがアホ程高いので
近頃ではザク切りにして
もやしのようにパックになった物を
買っています

次の日曜日は5%引きの日なので
日用品も含めてある程度
まとめ買いしようと思います
完璧「主夫」ですなぁ
(⌒▽⌒)アハハ



--------------22:14



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ