明日は「小春日和」?\中島みゆきはステージの「イタコ」か\本日のネコさん


朝晩しばれる日が続いておりますが
明日はどうやら穏やかな
「小春日和」になりそうです
この「小春日和」と言う言葉
真冬とか春先のイメージがありますが
実は10月下旬から11月に掛けての
穏やかな天候を指す言葉だそうですね



先ほどNHKの
「SONGS『中島みゆき~歌姫の21世紀』」
と言う番組を観ていました
みゆき姐さんファンの友人に
教えて貰ったのですが

僕はみゆき姐さんの
初期の頃の歌に馴染み深く
また心揺れたりするのですが
近年のみゆき姐さんの楽曲は
社会的な内容が多いようですね

恐らく他の歌い手が
どんなに上手く歌っても
印象も無く通り過ぎてしまうような歌でも
みゆき姐さんが歌うと
口から言葉が紡がれるいくようで
それが人の心に絡まって
一つに編み上がっていくような
印象を受けます

これはユーミンにも言える事ですが
歌のテクニックとして
上手い、下手、と言えば
上手な部類ではないように思う
でも何故こんなにも人の心を
揺さぶるのだろうと考えてみる

綺麗に言うと
現代の「吟遊詩人」と言えるけど
それよりも彼女達の姿は
人が言えなかった事
伝えられなかった事を
心や魂の中から引きずり出すような
いわば青森県の恐山で
霊を呼び出し「口寄せ」を行う
「イタコ」と呼ばれている人に
ダブッて見えてしまう

歌唱のテクニックを超越した
彼女達は「選ばれし者」であり
現代のシャーマンなのかも知れない
と改めて感じました




今日のトラ美ちゃん

↓今朝の横顔

161110_4293本日のトラ美ちゃんの横顔zoomVGA


↓今夜の寝姿

161110_4294本日のトラ美ちゃんの寝姿wideVGA


僕にくっついて来て
人様の電気カーペットの上で
ウトウトしています



---------------23:53



テーマ : 中島みゆき
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ