寒波とマイコプラズマ肺炎\「トランプ大統領」誕生\14日は「スーパームーン」\アニメ「戦国鳥獣戯画」\常岡浩介さん解放・帰国\今夜のネコさん


今日日中は陽射しはあったものの
風が強くて冷たかった
長野県でも雪が降ったとか

薬に耐性を持った
マイコプラズマ肺炎が
流行しているらしく
くしゃみ、咳などからの
飛沫感染が主だとか

でも僕も前に急に肺炎になった時
マイコプラズマ感染の検査をしたけど
結果が出るまでに結構な時間が掛かるらしく
対症療法している間に治ってしまいました(^^;
あの検査は一体何だったんでしょうね?
医者の報酬稼ぎ?
感染症が流行している時期に
病院に行くのはマジ怖いわ



アメリカ大統領選は
大方の予想に反して
午後6時現在で
289-218と
共和党のトランプさんが
過半数を獲得して
「トランプ大統領」誕生となった

あわわ、ですねぇ
それだけ白人低所得者層の
恨みつらみは大きかったのでしょう
トランプさんは敵を作る事によって
彼らの心を掴んだって事かな

それに余り話題に
上っていませんでしたが
連邦議会の上下両院選挙も
同時に行われていて
こちらでも共和党が共に
過半数の議席を獲った事で
議会運営が非常にやり易くなった

でもトランプさんの演説は
他に対し暴言を吐くか
お金にまつわる話が大半だったので
彼の周囲に余程懸命な
ブレインがついていないと
アメリカは同盟国からも
距離を置かれる存在になってしまうかも
既に世界市場では一時的にでも
株安やドル売りに振れているようですし

白人低所得者層からの「風」を受けて
大統領になった限りは
移民や有色人種に対する
排斥運動が起こる可能性も
ありますよね
「強いアメリカ」って白人が
幅を利かせる社会なのかなぁ

トランプさんが得票を伸ばす度に
お隣カナダの移民局の情報サイトへの
アクセスが急増して
一時パンクしていたみたい
反トランプ派はアメリカを
捨てる気なのかも

今回の大統領選挙は
「暴言王」と「中国の飼い犬」
の争いになったような気がして
どっちもどっちだなぁと思いますが
破天荒を装ったなトランプさんの出現で
近年稀に見る面白い大統領選には
なったように思います
選挙直前にFBIがクリントンさんの
私的メールの件を問題視していたけど
一方に不利になる事を公表するって
ルール違反なんじゃないの?
さてこれからは誰がトランプ大統領に
政治を教えるのだろう
閣僚も同盟国も大変かもね
最高齢の大統領就任なんでしょ?
そのうちポックリ逝っちゃったりして(^^;



14日は満月ですが
ただの満月と違って
21世紀に入って
月が最も大きく見える
超「スーパームーン」に
当たるそうです
今年最も小さかった
4月22日の満月に比べ
14%大きく見え
30%明るくなるそうな
「パルック」みたいですね(^^;
1948年1月26日以来
68年ぶりの近さらしい
是非その夜は
晴れて欲しいものです
次に今回以上に近付くのは
18年後の2034年11月24日
だそうですョ

研究者の報告では
月の引力に関係して
地震や天変地異が
起きる可能性も有るとか無いとか
ちょっとコワイ



10月8日から
「KBCテレビ」などで放映開始された
戦国ショートアニメ
「戦国鳥獣戯画~甲~」
脱力系さが面白い! (^○^)
戦国武将達を
鳥獣になぞらえているんだけど
どいつもこいつも
ヤル気あんのぉ?って感じ
(≧m≦)ぷっ
でも意外と歴史的人物の
勉強になったりして
来年3月まで全26話あるんだって
でも1話が正味3分間だし~(´m`)クス



イラクでISISの
キーフォルダーを
持っていた事から
クルド人の
「クルディスタン地域政府」に
身柄を拘束されていた
フリージャーナリストの
常岡浩介さんが無事解放されて
昨日成田空港に降り立ったようです
本当によかった
拘束されたのがISISではなく
クルド人自治政府だったから
まだ交渉のチャンネルも
あったのでしょう

まぁ危険な地域に出向いて
現状を伝えるのが
ジャーナリストの使命なんでしょうが
こうやって拘束された場合は
政府はどう動けばいいのでしょうね



今夜のトラ美ちゃん


161109_4292今夜のトラ美ちゃんVGA


最近はまた
PCのモニターと
キーボードの間に割り込んで
寝るようになりました
外は寒いけど
ここって割と暖かなんですよね
僕の気配も身近に感じられて
いいのかも知れませんねぇ
が、寝返りや背伸びする度に
置いてある物を落としてしまうので
僕としてはできれば
ホット座布団敷いてあげている
本来の寝床で寝て戴きたい!
( ̄‥ ̄)=3 フン



---------------21:39


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ