「スケートアメリカ」\「家政夫のミタゾノ」始まる\沖縄県での「土人」暴言\神戸市での野良猫不妊・去勢手術\うちの「地域猫」


シカゴで行われていた
フィギュアスケートの
グランプリシリーズ初戦
「スケートアメリカ」で
「神戸ポートアイランドクラブ」所属の17歳
三原舞依選手が所々ミスはあったものの
189・28点で3位に入る健闘を見せた

ただショートプログラムで5位と出遅れた
浅田真央選手はフリーでも伸びず
176・78点で6位
優勝したアシュリー・ワグナー選手が
196・44点だったので
浅田真央選手が多少崩れても
本来の実力ならば
決して届かない点数ではなかった 
( ̄~ ̄;) ウーン
傷めた膝が完治していない様子で
全くキレがありませんでしたねぇ
浅田真央選手はここんトコ
表彰台から遠のいていて
点数も出なくなってきている事から
2年後の平昌冬季五輪まで
選手生命がもたないのではないかと
心配されています
本来なら既に引退しているところ
色んな事情で現役続行しているのでしょうが
心身の状態を考えると
今後もスケートに関わっていける
余力を残した段階で
周囲は彼女の引退への花道を
考えるべき時が来ているのかも知れません
勿論ご本人は頑張っているのですが
心と体のバランスがとれていないようで
観ていて何だかとても痛々しい



21日からTV朝日系列で始まった
TOKIOの松岡昌宏主演の
「家政夫のミタゾノ」初回を観ました
改選前の東京都知事宅に
家政“夫”として派遣された
ミタゾノさんが家族それぞれの弱みを握り
脅したり見栄や体裁をぶち壊しながらも
家族の本来在るべき姿を
訓えていくって内容だったかな

なんで女装の「家政夫」なのか
今んトコ謎ですが
(⌒▽⌒)アハハ
「家政婦のミタ」のパロディだと感じつつも
つい観ちゃうかも~(^^;



沖縄県東村高江の
米軍ヘリパッド建設現場で
大阪から応援に来ていた
20代の機動隊員が
反対派デモ隊に向かって
「触るなクソ!触るなコラ!
 どこつかんどんじゃこのボケ!
 土人が!触るな、こら。」
等と言い放った件で
その動画が拡散され
沖縄県民に対する差別だと
物議を醸し出してる

僕はこの「土人」と言う言葉が
理解できなかった
調べると「未開の土着人」と言う
蔑んだ意味合いが含まれるとのこと
こんな言葉は少なくとも僕の周りでは
日常耳にする機会はないし
「死語」になっている印象を受け
逆に20代の機動隊員が
よく知っていたなって感じ

兎も角
差別的な意味合いを含んでいるなら
使うべきではなかっただろうし
その言葉をもって基地問題で
中立的な立場をとる沖縄県民の
怒りをかってしまったように感じます
反対活動をする団体には
思う壺だったでしょうが

が、機動隊員もイキナリ
そんな暴言を吐くとは
通常考え難い
拡散されている動画は
その暴言部分だけが切り取られ
そこに至るデモ隊側の不都合な部分は
カットされているような印象を受けるので
「土人」と言う表現は撤回し
謝罪するにしても
事の成り行きが不明なだけに
暴言以外一方的に機動隊員が悪い
とも断言できないように思う

それに一部の沖縄県民は
本土人から差別を受けていると
事ある毎によく表現しているようですが
何をもって差別と言っているのか
僕は知らない
僕らの世代では沖縄から
多くの芸能人がやってきて
活躍しているし
観光地としても
文化としても
本土に無い魅力がある
戦中・戦後の歴史を
ある程度知っていても
たとえ無知と罵られようとも
僕らのような世代は
それをもって差別意識が
芽生えると言う事は
殆ど無いように思うんだけどなぁ・・

ただ沖縄県在住や
沖縄県出身のブロガーさんにとっては
特に基地問題はデリケイトな
問題であるとは理解しています



神戸市議会では
民党神戸市議団
公明党神戸市議団
民進こうべ政策議員団
の3会派から19日に
「市人と猫との共生に関する条例案」
を提出し可決される見込みだそうな
この条例によると市の責務として
「地域猫活動および
 野良猫の繁殖制限に関する事業への支援」
として位置付けられる

2005年度から
ボランティア団体や獣医師などと提携して
不妊・去勢手術に対して助成金を
支出していましたが
全額公費による手術は
全国初となるらしい

神戸市では2015年度に
捕獲したり引き取った猫は768匹あり
そのうち殺処分された猫は673匹
割合にして87.6%と言う数字は
政令指定都市中最高であったらしい

不妊・去勢手術する割合が増えれば
野良猫は自然減となり
猫をめぐるトラブルも減少するでしょうが
その前に一旦飼ったペットは
最後まで責任を持つと言う
人間の姿勢が大事かと思います



うちの「地域猫」(^^;
「地域」と言っても
我が家の中だけの
ごく狭い場所だけですけど(´m`)クス

やっぱりホット座布団の上で
ヌクヌク致しております


161022_4268 トラ美ちゃんの寝顔VGA


161023_4269 うちの「地域猫」トラ美ちゃんの寝姿VGA


161023_4270 うちの「地域猫」トラ美ちゃんの寝姿VGA


新たに寝床にした所は
今のところ気に入って
戴いているようです (^○^)



------------------21:16


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんばんは
コメント有難うございます
お久しぶりです
お元気でしたか?

スケートの競技結果は
近頃ではウェブニュースの方が
早いので結果を知りつつ
テレビで“検証する”って感じですね(^^;
それにしても浅田真央選手は
思っている程点が伸びなくて
残念です
優勝したアメリカの
アシュリー・ワグナー選手の演技は
正直“無難な演技”にしか見えず
如何にアメリカ開催で
地の利があるにせよ
あれで優勝はないやろぉ~
って感じでした

沖縄での「土人」発言は
土人=土着民程度ならまだしも
「未開人」と言うニュアンスが
含まれるのでしたら
やはり口にすべき言葉では
なかったように思います
仰るように沖縄に派遣される
警官の間ではデモ隊の事を
日常的にそう呼んでいるのかも
知れないですね
自分がどんな場所に居るか
自覚して欲しいものですね

アメリカにおける
「Native American」と言う呼称は
後のアメリカ政府が作った言葉で
原住民からすれば
民族の誇りに差し障りがある
と言う事で自らを
「Indian」と呼ぶ場合が多いようです

カナダの先住民としては
大まかに分けて
「ファースト・ネーションズ」
と呼ばれている
北米インディアン
「メティス」「イヌイット」
に分かれますが
僕の住んでいた街では
特に「Native」と言った
表現は使っていなかったように思います
正直カナダも移民の国で
特に僕の生まれ住んだ街は
色んな人種がごくフツーに
暮らしていましたので
何が「Native」なのかよく判らず
「原住民」と「移民」の区別は
曖昧だったように思います
むしろ今は先住中国系カナダ人と
新たに移民してきた
(特に香港返還前後に移民してきた)
中国人との間でトラブルが
頻発しているようですし
街が「漢字」に侵食されてきて
危惧を抱く市民も多いみたいですョ

No title

まっとしさん、ちょっとお久しぶりです。
調子はまだまだなのだろうと思いますが、ブログが再開されて嬉しいです。

スケート、私はネットで結果を見ただけなんですけど、ニュースのタイトルが「浅田選手6位、三原選手3位‥」という順番でになっていたのが引っかかりました。
そりゃ、浅田真央選手の方が知名度もあるし、注目も集めているんでしょうけど、こういうのって普通は上の順位から書かないのかな?って思いました。
三原さんに失礼ですよね。
浅田選手も2年後のオリンピックまで厳しい道のりになりそうですが、本人が本当にやりたくて現役続行しているのならいいんですけど、本心はどうなのかな?って老婆心ながら思ってしまいました。
辛そうに滑っているのも見たくないですしね‥。こればかりは本人でないと分からないでしょうけれど。

「土人」問題ですけど、普段滅多に聞かない単語なので、侮蔑的な意味合いなのだろう‥というのは感覚で分かりましたが、実際にどんな定義なのか知りませんでした。
英語のnativeも侮蔑的に使われたりするでしょうから、それと大体一緒って感じなんでしょうかね。
↑この辺りはnative speaker(これは侮蔑的な意味じゃないですよ!)のまっとしさんの方がお詳しいと思いますが。

ホント、こんな死語が若い人の口からポロリと出て来たというのは、仲間ウチでは普通に使われていたんですかね。
沖縄では本土よりも、この「土人」という単語に敏感だ‥と、その後のニュースで聞きましたが。

トラ美ちゃん、幸せそうな顔しちゃって(=^_^=)
ようやく夏の暑さが過ぎて、ホッコリと眠れる様になったんですかね。
ホット座布団まで用意してもらって、正にお姫様です。
カワイイな~=^∇^*=

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

「土人」と言う言葉も
ピンときませんでしたし
ましてや差別的な言葉だとも
知りませんでした
やはり蔑む意味合いで
使ったのだとしたら
場合はどうあれ
謝罪すべきでしょうね
ただ大阪の機動隊員が
そう言った言葉を発した場面だけ
切り取って都合のいいように
拡散されたのではないかとの
疑念も生じます
イキナリそんな手荒な言葉を
使うとは思えませんよね
それまでのやり取りは
カットされているので
何とも言えません

沖縄や北海道アイヌの方達は
本土の人間から
何らかの差別を受けた歴史を
持っているのでしょうが
少なくとも僕の周りには
沖縄の方を蔑視する風潮など
全くないですし
歴史に無知なだけかも知れませんが
むしろイメージとしては
良い方だと思います
今やマイナスイメージを
持っている世代の方が
少ないのではないでしょうか・・

沖縄に限らず
差別の根本が
毛色の違ったものを排除していき
種の純血を継承すると言う
動物の生存本能であるのだとすれば
差別はどこにでも存在するものだと思います
それは同性愛者に対しても
強く言える様に思いますし
病気や地域に対する差別も
依然として根強いものが
あるようです
決してそれを肯定はしませんが
ただ被害者意識が昂じて
自分たちは被害者なんだから
どんな要求も
何をしても許されるんだと
人権を振りかざすなら
それは逆差別に繋がり
どこかの国のように
反日こそが国是であり
人生の生き甲斐
のようになってしまうようで
如何なものかなと感じます

沖縄県人に対して
もしも戦争や基地問題に
触れるのはタブーで
何も知らない部外者が
口を挟むなとヒステリックに
攻撃されたとするならば
やはり当たらず触らず
遠巻きに距離を置くように
なってしまいます
それをまた差別だ蔑視だと
言われたりするのも
なんだかやるせない

No title

今晩はv-22

うーん はっきりいって 土人という言葉は
蔑視だから駄目だとしても 相変わらず
偏向報道で どうしてそういう事に
なったかということは
言わない・・

相手が 法律違反をいろいろしていて
警官など その他の人達が
怪我をさせられていることは
言わない。

沖縄の人からも 話をきいたけど・・
立場により意見が違うのですのは 
仕方ないけど (沖縄以外の人が来て)
法律違反や暴力は どうなんでしょうね・・。

沖縄って テレビだけではわからないこと
おおいですよ。
わたしが あった人達は とっても
親切でしたけどね。

沖縄は 戦争中大変だったと思いますが
わたしたち長崎だって 原爆が投下されて
その後も 被爆者への差別はずっと続きました。
(うちの一族は 疎開していて 誰も
被爆していないけれどそれでも 長崎出とは
きかなければ言わなかったようです)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ