青森県民の食卓と糖尿病\介護業界自体の姥捨て山化?\今夜のネコさん


一時雨が降ったりして
やっぱり暑いのか寒いのか
よく判らない天気でした
着る物に困りますねぇ
特に寝る前は蒸し暑くて
薄着をしていたら
朝方冷え込んだりして
肌寒さで目がさめたりするので
要注意です
┐('~`;)┌



青森県民の平均寿命が
日本一短い事は
ご存知の方も多いと思いますが
糖尿病患者の数でも日本一らしい
余り有り難くない日本一ですねぇ

糖尿病って甘いもの好きな人に
多い病気のようなイメージがありますが
実は糖質に変わる炭水化物の
過剰摂取に一因があるそうです

青森県の家庭では
大皿でおかずを並べる
習慣があるようで
そうすると知らず
食べ過ぎてしまったり
「朝ラー」と言って
朝からラーメンを食べる人も
少なくないと言う事が
糖尿病発症に
繋がっているのではないかと
言う事です
( ̄。 ̄)ホーーォ。

逆に糖尿病が少ない愛知県では
ポピュラーな「赤味噌」が持つ
「メラノイジン」と言う成分や
「アサリ」の「マグネシウム」が
糖尿病を抑える効果があるのだろうと
考えられているそうな

確かに赤味噌は他の味噌とは
作り方が違っていて
発酵成分がより多いと
聞いた事はあります
糖尿病ボーダーライン上の方は
赤味噌とアサリと意識して摂ると
いいかもですね

また血糖値を抑えるには
食事を抜かない方がかえって良いそうです
一度抜くと次食事を摂った時に
血糖値が急上昇してしまうそうですョ

健康法って色々と取り沙汰されていますが
結局のところ好き嫌いなく
少しずつ満遍なく
食べろって事でしょうかね



少子高齢化が進み
介護業界の職員不足が懸念される中
外国人受け入れ拡大を目的に
「技能実習適正実施・実習生保護法案」と
「出入国管理・難民認定法改正案」が
昨日衆議院法務委員会で可決された

外国人雇用の門戸を拡げる為に
従来農業や製造業、建設業など
資格を持たなくても働ける
「技能実習制度」に
「介護」も加える方針だそうです

「海外の人材を積極的に
 活用することが狙い」ってトコに
僕は何だか違和感を覚えました

現状、介護業界からの人離れは
「少子高齢化」による
働き手の減少が原因と言うより
ブラック業界とも思えるくらい
明らかに給与を含めた
「待遇」が芳しくない為だと思うんですよね
介護保険制度が施行された当初は
新規参入事業者にとっても
就職先としても
それなりに魅力を感じていたハズ
でも実際蓋を開けてみれば
思った程は儲からず
年々事業所は減る一方で
責任や資格取得の義務だけが重く
劣悪とも言える職場環境に
見合うだけの報酬が
得られない情報が広まり
新卒で資格を持って
業界に入ってくる
若い世代もいなくなった
本当はその改善こそ必要なんだけど
厚労省や国は匙を投げてしまい
安価な労働力を
外国人に求めたって事でしょ?
どの辺りの外国人を
対象としているのか
大よそ察しがつきます
安直ですよ
怠慢ですよ
外国人に安い賃金で
キツイ仕事を
押し付けようって
魂胆なんじゃないですか?
そんな行き当たりばったりの
政策ばかり続けていると
必ずや何かのトラブルが
起きると思うなぁ



今夜のトラ美ちゃんです

ホット座布団でヌクヌク・・

161022_4265 今夜のトラ美ちゃん・ヌクヌクVGA


ウトウト・・

161022_4266 今夜のトラ美ちゃん・ウトウトVGA


お願いのポーズ

161022_4267 今夜のトラ美ちゃん・お願いのポーズVGA


ネコって面白いポーズ
しますよねぇ~
いつもながら
窮屈じゃないのかなぁ  (=^. .^=)ミャー



------------------23:08



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ