雲は秋模様\意外だったノーベル文学賞\ミスドとサントリーBOSSのキャンペーン\腎不全のネコに朗報


今朝はドンヨリ雲っていましたが
日中晴れ間も覗いていて
そこそこ湿気た暑さでした

でも空はもう秋の雲だった・・かな


161013_4235今日の雲VGA


朝晩は結構冷え込む日もあって
夏バテが出てくる来る頃かもです
休養に栄養
皆さん気をつけて下さいネ



ノーベル文学賞に
ボブ・ディランさんが選ばれたと
速報が入って二度見してしまった
ボブ・ディランさんってあの歌手の
ボブ・ディランさんですよね

( ̄~ ̄;) ウーン
確かに偉大なアーティストだと思うし
「風に吹かれて」「戦争の親玉」など
時代を映し、時には反抗し
独自のメッセージを
世に伝えてきた人ではあるけど
「文学賞」とはねぇ・・

って事は今年も村上春樹さんは
落選したって事かぁ
僕の印象としては
彼の作風は「ノーベル賞」とは
イマイチ結びつかないんだけど
でもここまでくれば
「ノーベル賞」からトコトン
敬遠されているとしか思えないですね(^^;

まぁ「ハルキスト」は世界中にいて
彼の作品は愛され続けているので
ノーベル賞受賞作家の肩書きが無くとも
特に影響はないと思うけど
むしろ「無冠」の方が伝説になるかも



通りがかった「ミスタードーナツ」で
ドーナツ100円セールをやっていて
「ポンデライオン」君も一役買っていました


161013_0163ミスドのドーナツ100円セールに一役買っていたポンデライオン君VGA


でもも~ちょっとヤル気を
見せて欲しかったよ~な・・
(≧m≦)ぷっ



「セブン限定・サントリーBOSSレインボーマウンテンブレンド缶引換えキャンペーン」
 ↑正式名称がいまだに判らない(^^ゞ

3日目


161013_4236 サントリーBOSSレインボーマウンテン缶引換えキャンペーン3日目VGA


セブン-イレブン限定
1日1本の引換えで3本め
同じ店だとやっぱ気まずいので
今日は少し離れた違う店に行ってみたけど
「レインボーマウンテンブレンド」は
売っていなかったんですよね
(_ _。)・・・シュン
人気ないんかい!?
んで結局いつもの店に行くハメに・・
レジのオバチャンも
要領が飲み込めてきた様子で
動きが早かった!
(⌒▽⌒)アハハ
セブンで買うと123円だったかな
近くのスーパーだと73円で売ってる(^^;
頑張って10本貯めて
何か判らない「皆勤賞」もゲットするゾ~
皆さんも応募してみては?

前のラテのキャンペーンの時もそうでしたが
貯めておいて宅配便のドライバーさんに
荷物を届けて貰ったお礼に
差し上げると喜んでくれます(^・^)

ペルーはクスコの近くに
本当に「Rainbow Mountain」と呼ばれている
カラフルな山があるそうですョ



昨日の毎日新聞に
東京大の宮崎徹教授らの研究チームが
ネコに「腎不全」が多い原因を解明し
イギリスの「サイエンティフィック・リポーツ」に
12日発表したと言う記事があった

そもそも腎臓は
血液中の老廃物を尿として
排出する役割があり
「腎不全」はこの機能が
うまく働かない状態を指し
その原因は主に尿の通り道となる
管内の細胞が死んで剥がれた「ゴミ」が
尿管を塞いでしまう為らしい

ネコの場合は5~6歳で
急性の腎不全になることが多く
そのうち5~7割が改善せずに
慢性腎不全になり15歳程度で死ぬと言う

うちの飼い猫だった「ニャンコ」も
或る朝突然起き上がれなくなり
慌てて動物病院に連れて行き
血液検査をすると
「腎不全の末期」だと言われ
歳も17歳くらいだったもので
いきなり獣医から“どこで看取るか”
と言う話を切り出され
怒鳴った記憶がある
結局2日で呆気なく他界しちゃったけど

今回の発表では
人やマウスが急性の腎不全になった場合
血液中に固まって浮遊している
たんぱく質「AIM」が活性化し
尿管内のゴミ掃除の役割をして
腎機能を改善させる仕組みが
あるらしいのですが
ネコの場合は「AIM」が
急性腎不全になっても
働かない事を突き止め
「AIM」を活性化する薬を開発中で
後数年でネコに使用できるらしいですョ
そうなればネコの寿命も大幅に
伸ばせる可能性があるばかりか
人間への応用も考えられるそうな

腎臓病で苦しむ動物や人が
少しでも減るといいなぁ



----------------21:15


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ