天候の急変がもたらすもの\風見章子さんと井上龍男さんの訃報\メダリスト・パレイド\「セブン&アイ・ホールディングス」の身売り\本日の料理


昨夜から今朝にかけては
寒かったですねぇ~~
よく冷え込んでいました
北海道の北部では
もう雪が降ったとか・・

今朝は晴れていて
気温も上がっていっていたけど
昼近くからまた怪しげな空模様になり
そのまま夕方まで
スッキリしない天気が続きました

気圧が急変する時は
「聴神経鞘腫」で
難聴になっているハズの右耳にも
影響するのか
道ですれ違った救急車の
サイレンの音が
思わず耳を覆ってしまう程の
大音響でハウリングして
痛いほどです

さて世間では明日から3連休ですね
皆さんはお出掛けのご予定
お持ちですか?



今朝ベランダに置いている
段ボール箱の小屋の中で
陽射しを浴びていたトラ美ちゃん


161007_4222段ボール箱小屋のトラ美ちゃん・縦VGA


寒くなってきたらまた
僕にベタベタ摺り付いてきたり
布団の中に潜り込もうと
するんでしょうね



本日賑々しく
先のリオ・オリンピック50人
パラリンピック37人のメダリストの皆さんが
東京の中央区銀座8丁目から
日本橋室町・三井不動産本社前までの
約2.5kmに渡りオープンバスに乗り込み
パレイドしていましたねぇ
今大会はメダルの数が史上最多とあって
沿道で声援を送っていた観客も
約80万人と過去最多だったらしい
やっぱメダルの有る無しでは
こういう場面で雲泥の差が出ますね

次の東京五輪では
選手も観客の数も
更に増えるくらい好成績が
残せるといいですね

って言うかその前に
早く施設の工事に
取り掛かって
貰いたいものですが



帰ってくると
エントランスの掲示板に
近所で空き巣に侵入された報告があり
犯人が捕まっていないので
戸締りに気をつけ
怪しげな人物を見かけたら
警察に通報するように
と言う旨の貼紙がしてあった
車で注意を促すアナウンスも
して回っていました
何だか物騒ですねぇ
防犯対策かぁ・・



女優の風見章子さん(95)が
9月28日に亡くなっていたとの
訃報が公表された
上品な日本のお母さん
お祖母さんと言った印象の方でした

それにこちらも驚かされたのですが
「よしもと新喜劇」で「お邪魔しまんにゃ~わ」
のギャグでお馴染みの「竜じぃ」こと
井上龍男さんが高度肺気腫の為
急逝されたと言う報も飛び込んできた
いつも新喜劇でお見かけしているようで
入院している事も知らなかった
5日早朝に西宮市内の病院で亡くなったそうな
74歳だったそうです

近頃のギャグ「三途の川やぁ」が
本当に三途の川を渡ってしまったのですね

やはり時節の変わり目は
人の体に影響を及ぼすとみえる
お二方のご冥福をお祈り申し上げます



昨日「イトーヨーカ堂」や「セブン・イレブン」
「そごう百貨店」「西武百貨店」などを傘下に持つ
「セブン&アイ・ホールディングス」と
「阪急百貨店」「阪神百貨店」グループの
「H2Oリテイリング」が資本提携すると
発表がありました
「合併」ではなく資本と業務提携
と言う形らしいのですが
「セブン&アイ・ホールディングス」が持つ
「そごう神戸店」「そごう西神店」や
「西武高槻店」など旗艦店舗を
売却するそうなので実質的な
「身売り」と言ってもいいような気がします

同系列であるはずの「セブン・イレブン」が
「イトーヨーカ堂」を喰う形で収益が落ち込み
そこに「そごう」や「西武」百貨店を抱え込み
その再建に苦心する中での
今回の「H2Oリテイリング」との
資本・業務提携

「身売り」する「そごう神戸店」「そごう西神店」
「西武高槻店」は今のところ
営業形態や店名を変えるかは未定だそうです
でもセブン―イレブン・ジャパンの
関西圏の店舗ではH2Oの「Sポイント」が
使えるようになるらしいですョ

歴史有る大手百貨店も
昨今の不況には
耐え切れなかったのか
戦略を誤ったのか
消滅するには惜しい名だと思う

「コンビニ」の多様化や
プレミアム路線で
お客さんがスーパーから
シフトしていった事も考えられますが
一つ言える事は
百貨店が近年の中国人「爆買い」の
利益に目が向き過ぎて
これまでのお得意様を
ないがしろにした為
従来の顧客が離れてしまった事も
一因であるような気がして
なりません

大手百貨店も元はと言えば
対面販売の呉服商だった所もあり
顧客へのきめ細やかな
サービス精神を忘れては
信頼も信用も失せてしまいますよね

これを機に
かつての銀行のように
更なる流通業界の再編が
進むのでしょうか・・



本日の料理

↓「鶏団子のケッチャップ炒め」
  「グリーンカレースープ」

161007_4224鶏団子のケチャップ炒め・グリーンカレースープVGA


↓「大根の挽肉あんかけ」
  「だし巻き玉子のおろし掛け」

161007_4225大根の挽肉あんかけ・だし巻き玉子のおろし掛けVGA


何だか京都の「おばんざい」みたい(^^;



----------------22:52



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ