台風一過\アニメ「夏目友人帳・伍」始まる\ネコも日向ぼっこ\介護報酬減額検討に思う


昨夜北陸沖で
温帯低気圧に変わった台風18号は
アッと言う間に東北を横断し
太平洋に抜けていきましたが
ゲンキンなもので今日の蒸し暑かった事!
神戸の最高気温は28.2℃だったそうですが
全国では千葉県茂原市で
なんと34.0℃もあったそうな
東京でも30℃を超えていた様子
でも今夜は急に冷え込むらしいです
予報通り風が冷たくなってきました
風邪引かないように気をつけて下さいね



一昨日から
アニメ「夏目友人帳 伍」シリーズが
始まったと知った
第1期~4期までは
すべて観ました
このアニメを観ていると
何だか哀しいくらいに
ホッコリと優しい気持ちになり
フト気付けば涙が頬をつたっているような
何とも不思議なアニメです
これを“琴線に触れる”と言うのかなぁ・・



今朝ベランダで日向ぼっこしていたトラ美ちゃん


161006_4220日向ぼっこしていたトラ美ちゃんwideVGA


161006_4221日向ぼっこしていたトラ美ちゃんzoomVGA


まだ風は少し強かったけど
昨日と比べると
打って変わったような天気で
トラ美ちゃんもホッとした様子
トラ美ちゃんは急な雨や風の音
雷の音などが怖いみたいで
スヤスヤと眠っていても
急に起き出して
唸りながら外を睨み付けています



介護や看護の業界に勤めている
友人・知人が多いせいか
そっち方面のニュースに
つい目がいっちゃうのですが
厚生労働省は2018年度から
訪問介護の介護報酬を
引き下げるよう検討に入るとか
併せて介護内容も見直すらしい
と言うのも2016年度の介護に関わる費用が
10兆円を超える勢いだからだそうです

でもねぇ
高齢化社会に突入して
医療や介護に関わる費用が
増える予測くらい立っていたと思う
10兆円と言われても
余りにザックリし過ぎて
どこから出た数字なのか
正しい数字なのか否かも
判断できないけど

今日も老々介護に疲れきった
70代の旦那さんが
奥さんを道連れに
入水自殺をはかったところ
旦那さんだけが助かってしまい
殺人容疑で逮捕されていた
無理心中の顛末って
大体こんなもの

かと思えば
神戸市垂水区で女子中学生が
橋の欄干から首を吊って自殺し
下の川に落ちているところを発見された

この国って戦争状態でもないのに
生きていていい事があるのか?
と思えるほど閉塞感に
包まれてしまっていますねぇ
大抵犠牲になるのは社会的弱者

そう言うと
きまって生活保護を受けながら
酒を飲んだりパチンコに
うつつを抜かしている連中が
諸悪の根源のように
叩く人が出てくるのだけど

僕は財源が足りずに
どこかを節約しないといけない
って道理は解るんだけど
じゃあなんで議員や
代議士先生方の無駄遣い
或るいは官僚などの
天下り先での巨額の報酬などを
先ず引き締めようとしないのか
単純に不思議に感じるんですよね

人の命に関わる費用や
質を先ず下げるって
余りに安直過ぎて
どうも納得できません

そりゃ金持ちはいいですよ
でも友人が訪ねている
独居の高齢者や
病気や怪我で
日常の介助が必要な人など
エアコンもない家で
夏の蒸し暑い中
冬の凍えるような寒さの中
訪ねてくる人と言えば
看護師か介護士だけ
気付けばオムツは
オシッコやウンチまみれ
経済大国と言われた日本の
現状の一端です

「死に様や生き様
 生き様は死に様」
と言いますから
そこに行き着くまでには
その人の人生には
紆余曲折があったのでしょう

放っておけば独りで
野垂れ死んでいくべき人かも知れない
介護や看護職員は
そんな人達の人生の最後のシーンを
少しばかりの彩を添えてあげる職業かも知れません
友人ももう何人もそんな人達を
見送ってきています
中には確かにとんでもなく
質の悪い介護・看護職員や
経営者はいます
でも皆が皆そうではありません
それは他の職業でも同じです

お役人は
お金の面でしか
判断できないようですが
何かと叩かれ易い介護職員の中にも
友人のように心底一生懸命
利用者のお世話をして
最後に家族でもない一介護士に
あんたに会えて良かったと
言い遺して亡くなっていった人の人生を
考えた事があるのかと
つい義憤に駆られてしまうのです

そんな介護士の報酬を下げ
利用者が受けるサービスの
質を下げる・・
お役人にとっては
痛くも痒くもない事だろうけど
僕らの往く末も
そうやってお国から
切り捨てられるのかと思うと
やり切れません

本当に財源を融通してくる場所が
他にはないのでしょうか



----------------21:52


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラさん へ

こんばんは

コメント有難うございます
僕はまぁ何とかやってます(^^;
右耳のハウリングは
なかなか慣れませんねぇ
肝心の声などは聞き取り難いのに
余計な音だけは大きくハウリングして
耳の奥が痛いくらいです
試しに耳栓してみましたが
余り効果ないようです
┐('~`;)┌

「夏目友人帳」ご覧になっていましたか
女性でご覧になっているのは
珍しいかもですね
何だかホッコリする内容で
時々これまでの回を見返していました

トラ美ちゃんは
元気そうです
寒くなってくるにつれ
毛がまたモコモコに
なってくるんでしょうねぇ~
(⌒▽⌒)アハハ

こんにちは。

まっとしさん、お元気?とは言えなくても、少しはなれてきましたか?
ん~辛さって本人にしか分からない所もあるから、大丈夫?とか言えません。

あ、夏目友人帳、私も見ていました!
あんまりアニメ見ない私だけど、何となくホッコリするアニメで好きです。
もう始まっていたのね、出遅れました。(*^^*)
来週から見てみます。
トラ美ちゃんも、元気そうで何よりです。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ