雲間隠れの「中秋の名月」\南京町の「中秋節」とお彼岸\母の9回目の「祥月命日」と大遺品整理大会


朝からドンヨリとした空模様で
今夜の「中秋の名月」も
諦めかけていましたが
今になって所々
雲の切れ間から
少し欠けた月が
覗くようになりました
深夜には綺麗に観えるかも
「満月」は17日ですョ~



僕の体調をご心配戴き
コメントを残して下さった皆さん
本当にお気遣い有難うございました
本調子ではなく
右耳も相変わらずギーギー・ガーガーと
雑音が鳴り続けていますが
まぁ何とか生きています
(⌒▽⌒)アハハ
コメント戴いたお一人ずつに
お返事するのが本意ですが
何分リハビリ中の身(^^;
失礼ながらこの場を借りて
お礼申し上げます
ブログもこれまでのように
毎日更新ではなくとも
気力・体力が整えば
またアップしようかと思います
その時はどうぞ宜しく
お引き立て下さいませ (^O^)/



神戸の南京街では
本日から19日まで
「中秋節」が催され
例によって中国獅子舞や
龍踊り等が披露されます

日本と中国の仲も
「月餅」のように
末永く円満であれば
いいんですけどねぇ



“暑さ寒さも彼岸まで”と
よく言われていますが
19日からの秋のお彼岸が過ぎれば
少しは天気も安定するのでしょうか
何だかまだまだ台風ラッシュの
ような気がしますねぇ
近頃の雨は本当に節操がない!
大きな被害が出なければいいですが・・
「お彼岸」は25日までですので
亡くなった方がいるお宅は
家に戻って寛いで貰えるよう
掃除してお茶の一杯も
用意してあげて下さい
故人とゆっくり話しする
良い機会かもです



明日16日は母が亡くなって
丸9年目の祥月命日です
命日なのに何故おめでたい
「祥」の文字を用いるのか
だいぶ前にお寺さんに
尋ねた事があって
あなたの命日をまた
お参りさせて戴く機会を戴いた
この日までまた生かして戴いた
感謝の気持ちを「祥」の文字で
表しているのだとか
僕は毎月「月命日」はあるけれど
本当の亡くなった正しい月日
「正月」だとばかり思い込んでいました(^^;

11日に姉や甥、姪集まって
9年越しに母の遺品整理をしたんです
余りの量と煩雑さで何度も挫折して
殆ど手付かずで遺ったままになっていました
姉が使える物で要らない物は
ボランティア団体に寄付すると言うので
その仕分けに集まったワケですが
女性と言うのは
「いずれ使う機会が出てくるかも知れない」
と色んな物を取っておく人が多いようで
僕の母はその典型なのかも知れません
家族からのプレゼントや手紙、写真
付き合いの返礼品など
前に姪たちがフリマに出すと言うので
結構持ち帰ったと思うのに
まだバザーを開けるほど
残っていました

僕ならつい思い入れが入ってしまい
作業もはかどらないでしょうが
甥や姪はさすがに思い切りが良い(^^;
お陰でクローゼットや押入れなど
随分スッキリしました
その晩は皆疲れが出たそうです

ついでに母の使っていた部屋も
模様替えしようと思い
カーペット替えたり
整理棚作ったり
遺影写真を整理したり
しようかと考えています

先ずはこれまで世話して来た
ネコたちの遺影写真から
それまで4枚に分けて飾っていたのですが
その飾り棚も捨ててしまったので
新たに部屋に合わせた棚を作るまで
4枚の写真を大き目の一つの
写真立てにまとめてみました


160915_4177ネコ達の遺影をまとめてみたVGA


特にネコが好きってワケではないのですが
流れてくるのがネコばかりで(^^;
一番最後に世話していたネコたちの一部です
右は元野良猫で飼い猫になって
17年一緒に暮らしていた
「ニャンコ」の遺骨と遺影です

家族の写真も
昨日4つ切りサイズの大きなものから
棚の上に置けるようにと
写真屋でL版サイズに縮小して貰いました
写真って拡大するより
縮小する方が高くつくものなんですね
ちょっと驚きました
家族の遺影も同じように
1枚の写真立てにまとめ
明日届く予定の棚の上に飾るつもり
重い仏壇があるので
カーペット替えるは
一人じゃ無理でしょうね



-----------------22:46


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ