台風10号と秋の空\本日の料理


今日の神戸は
最高気温が27.7℃と示すように
秋を想わせる空模様で
涼しかった


160830_4156今日の空VGA


湿度も低めで
やっと超蒸し暑い日々から逃れられ
ホッと一息ついた一日でした

が、お昼頃だったか
ニュースを見たら東北や北海道が
へそ曲がり台風10号のお陰で
エライ雨風になっていて
リポーターさんも飛ばされそうだった
(゜ロ゜;)エェッ!?
さっきウェブニュースを見れば
午後6時前に岩手県大船渡市付近に
上陸して今頃は函館の南を
通過中との事だった
携帯電話会社3社も通信不良で
繋がらないか繋がりにくい等の
支障が出ているらしいです

台風が出戻ってくるだけでも
大変珍しい現象なのに
立て続けに北海道や東北を
突っ切るなんて
史上稀に見る台風ですねぇ
大きな被害が出なければいいけど・・
この夏は西日本と東日本とでは
随分天気に差がありますね

台風過ぎたらまた関西は
蒸し暑さが戻って来るのかも



本日の料理デス

↓「挽肉のあんかけ豆腐」
  「ベーコンの野菜炒め」
  「おでん風煮物」

160830_4155挽肉のあんかけ豆腐・野菜炒め・おでん風煮物VGA


今回も手抜きになってしまいました(^^ゞ

急激な気温や湿度
気圧の変化には
どうも心身がついていきません
皆さんもご自愛下さい



------------------22:08


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ふ~みんままさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

近頃は急に涼しくなったと思えば
また暑さがぶり返して
何とも落ち着かない天候で
体も心もついていきませんねぇ
┐('~`;)┌です

ホント「夏バテ」って
涼しい風が吹き始める頃に
出てくるらしいので
お互い気をつけたいものですね
僕は毎日右耳が鬱陶しくて
左耳は健常のはずなのに
相手の声がかなり聞こえ辛くって
野々村元兵庫県議じゃないですが
左耳に掌を添えたり
失礼だろうなと思いながらも
左耳を直角に相手に向けなくては
予測で相槌を打ちながらも
殆ど聞き取れていないと言う状態です
それを無事と言うのかどうか判りませんが
まぁ何とか生きております(^O^)/
ご訪問有難うございました(^・^)

お大事に。

こんにちは。
体調がすぐれないままお休みになってたので
もしや入院でもされたのかと思い
コメント蘭を拝見しましたら
とりあえずご無事でよかったです。
季節の変わり目なので特に不調も出てくる頃ですから
どうぞお大事になさってくださいね。

はちみつ色の陽だまりさん へ

こんばんは
ご訪問&コメント
有難うございます

ホント仰るように
右耳はまるでプールの中にいるように
音声がくぐもって何を言っているのか
よく聞き取れないし
音の端々に余計な雑音やハウリング
が入って騒々しいし
その音も歪んで聞こえますね
おまけに低く高く耳鳴りがして
マジ不快です
「感音性難聴」の厄介なところですね

「突発性難聴」の原因は
一般的に耳の奥にある
音を信号に換えて
脳に伝達する器官の
血行不良とかウィルス感染が
原因ではないかと言われていて
初期の処置としては
ステロイド剤で炎症を抑えながら
血流を良くする薬などを
用いるようです
またそうなる一因が
ストレスからくるものではないかと言う
推測もされているようです

僕の場合は
「メニエール病」でも
実は「突発性難聴」でもなく
MRI検査によると
「聴神経鞘腫」とか
「前庭神経鞘腫」等と言われる
脳内の聴神経にできている
腫瘍が原因だろうとの事でした
外科的手術も放射線治療も
難しい場所で
下手に手術や治療すると
かえって聴力を失ったり
顔面麻痺を起こすリスクの方が高く
今のところは「経過観察」
するしかないと言う事です

これまでの耳鼻咽喉科での治療や検査は
聴力検査以外は余り意味の無い
ものだったようですねぇ(^^;
でもまぁ原因が脳の腫瘍だと
判っただけでもよかったかも

よって脳神経外科では
半年毎にMRIを撮って
腫瘍のサイズを測り
耳鼻咽喉科でも半年毎に
聴力検査をする程度な事で
一生プールの中で
ギーギー・ジージー・ガーガーと
雑音を聞いていなければいけないワケぇ?
と思うと気が遠くなります
(T▽T)アハハ
まぁそのうち慣れるかも知れないので
気長に考えるしかないですね
ご心配戴き本当に有難うございます<(_ _)>

No title

こんばんはぁ~、まっとしさん。(*^^*)
体調は如何でしょうか? とお訪ねするのも、気が引けますが…。

私も昔、メニエール病と同時に突発性難聴を。
だから…。 
現在の状況がどういうものなのか、少なからず理解しています。
更新記事に、患ってすぐから毎日の点滴が億劫だと言いながらも
ちゃんと通院されている様子が書かれていたので、余計な情報は
その時は入れなくても良いと思い、静かに見守らせて頂きました。
治療が早いに越した事は有りませんから。

初めは、何で自分が? と…。
そういう病気を受け入れられず、エンドレスにシャワシャワと聞こえる耳鳴り。
他人と会話しても、イマイチ聞こえずにストレスになり
耳の奥が圧迫されてやけに痛んだり…。
気分が悪くて食事も摂れなかったり
(味覚が変わるのか?美味しいと感じなくてね (p_-) )

そんな状況を受け入れる様になれた時、効いているのかイナイのか
ステロイドをずっと服用していて、ほんの少しだけど
緩和の方向へ向かわせた気がします。
(そこへ辿り着くのに半年です)

ただね。
メニエール病と突発性難聴が二重でやって来た原因が有って
私の場合はそこを理解と言うか受け入れる事で
緩和方向に進んだのかと思うんです。

まっとしさん~、なにか思い当たる節はありますか?
あ! あったとしても
ご自分の心の中でご理解して頂ければ~ ね。^^

私が治せるのなら別ですが💦 
私は治らない頭痛に悪戦苦闘しているただのオバチャン。( *´艸`)ブフフッ

精神面がかなり幅を利かせる疾患です。
今も、疲れが溜ると耳垂れも出ますし、耳が片方だけ詰まって?
聞こえも悪くなります。そんな日は味覚もオカシくなります。

まっとしさん~。 
今は、ごゆっくりと養生される事が最優先かと思います。
生活して居れば、世の中のルールに縛られる事も有りますが
どうか、ご無理なさらず~ トラ美ちゃんと戯れ乍ら~
お体、ご自愛くださいね。

ps.最近、台風の影響で雨が多くなって居ます。
  低気圧は、体の不調が助長され気味かと思いますので
  毎回ダウンを取られる私が言うのも申し訳ないのですが
  お大事になさってくださいね。 
  少しずつ確実に改善される事を心より応援しています!

えぐさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

返事が遅くなりすみません<(_ _)>
えぐさんとは
長いお付き合いに
なっていますねぇ(^・^)
人間関係もブログも
一方通行では
成り立ちませんので
互いのほんのちょっとの
思い遣りがこれまでの
お付き合いに
反映されているのでしょう

不順な天候や
公私に渡るアフェア
右耳の不具合
等々が疲れと共に重なって
ちょっと今は
抑うつ状態でしょうか・・
これまではそんな中でも
極力はブログは
欠かさないよう
努めてきたのですが
今は少々タイミングが
悪そうです

それでもこれまでのクセで
つい撮った写真が
結構溜まっているんですョ
(⌒▽⌒)アハハ
アップできる日が
来るといいのですが
多分時間が過ぎてしまえば
そんな写真も思い出になってしまうので
新たな記事に載せられる事も
ないかも、ですね

ご心配&励まし
有難うございました

今回の台風は神戸では
予想していた程ではなかったですが
温帯低気圧に変わっても
北日本では大雨とか言っていますので
充分気をつけて下さいね

fleurさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

返事が遅くなり
申し訳ございません
度重なる台風来襲のお陰で
不安定な天気が続いていますね
でも今回の台風では
もっと大雨が降るものと
覚悟していましたが
神戸では幸いにも
予想していた程ではなかったようです
天気の急変は体調を崩す元ですね

ブログの件について申し上げますと
僕は極力毎日更新できるよう
努めて話題を見つけて
どう伝えようか
僕なりに苦心してきましたが
それも暫し休憩と言った
ところでしょうか(^^;
もし楽しみにして戴いている方が
いらっしゃるなら
大変申し訳ありませんが
またその気になりましたら
書かせて戴きます

気まぐれトラ美ちゃんにも
下僕のように遣われておりますので
こちらのストレスは消えないようです
(T▽T)アハハ
ご訪問感謝致します

No title

休みたい時にはゆっくり休んでくださいね。
それと…
まっとし君とは私がブログを始めた当初からの長い長いお付き合いをさせていただいてコメントも時折頂いて
息子の事も元カレが亡くなった時も私自身のことも心配いただいて本当に嬉しく思っています。
私には何もできませんが
まっとし君がまた元気にブログに戻って来る日を待っています。
耳、お大事にしてくださいね!

ご機嫌伺い

まっとしさん、おはようございます。

しばらく更新が無いので、余程調子が悪いのでは‥と思っていましたが、コメントのやり取りをされていたのに気付き、私もお邪魔かと思いましたが、ご機嫌伺いさせて頂きました。

耳の方もこれといった治療法も無さそうとの事で、さぞかし気も滅入る事だろうと思います。
現代医学の力を持ってしても、出来ない事があるのでしょうね‥。
今後、少しでもホンの少しでも状況改善となりますように。

「反応の薄い自己満足なブログ」ですか?
そんな事ないと思いますよ。私は毎日楽しみにしていましたもの。
でも、プッツリと糸が切れてしまう事もあると思います。
またしばらくしたら「書きたい!」という気持ちになるかもしれませんので、今はゆっくりとお休みされて下さいね。

少しずつ涼しくなってきましたので、大分過ごしやすくなりましたね(とはいえ、今後は秋の長雨で気圧の変化が耳に与える影響が心配ですが‥)。
トラ美ちゃん共々、ストレスの中にあってもどうぞお元気にお過ごし下さい。
また、ブログ上でお目にかかれる日が来ます事を願っています。

ショコラさん へ

こんにちは(^O^)/

ご心配戴き恐縮です
顔に吹き出物が出ているので
きっと色々なストレスが
溜まっているんでしょうねぇ~
僕のいつものシグナルなんです
まっ、どなたにでも有る事ですが

これまで極力毎日
更新を続けてきましたが
こんな反応の薄い
自己満足なブログを
ひたすら書き続ける
自分の中での意義も
解らなくなってきましたので
少し休ませて戴いております

それでもいつものクセで
料理や何か見つけた折に
つい写真を撮ってしまいます
(⌒▽⌒)アハハ
ショコラさんも
毎日余り苛めてばかりじゃ
いつか爆発しちゃいますョ?
ご自愛下さいね(^・^)

迷いましたが

おはようございます。
コメントを書いていいものか迷いましたが、やっぱり心配なので、書いてしまいました。
そうですか…辛いですね。
私が辛い時、優しい言葉を下さったのに、言葉が見つからず、不甲斐ない自分を情けなく思います。
お心が落ち着くまでは、休んで下さい。
お大事に。

てんママさん へ

こんばんは
ご訪問&コメント
有難うございます

ご心配お掛けしてスミマセン(^^ゞ
このところの天候不順やら
公私に関わる事やら
右耳の「聴神経鞘腫」が
脳神経外科医からも
耳鼻咽喉科医からも
回復の見込みはなく
経過観察するしかないと
いともアッサリと言われた事やらで
これまでブログを続けてきた
気力の糸がプッツリ切れてしまいました
忙しい時期だし
ただでさえ湿度や気圧の変化に
過敏で心身のバランスを崩し易いのに
耳まで単に遠いなら兎も角
気圧の変化も関係してか
壊れたラジオが
右耳に入っているように
入ってくる音が
雑音となって響いてしまうので
左耳が健常であっても
とても聞き取り難くて
辟易してしまいます
┐('~`;)┌
何より症状を抑えるすべがない
と言うのは僕の性に合いません

毎日思う事、感じる事は
相変わらず溢れているのですが
それを文字にするのが
しんどいです

今のところ平常心をキープするのに
四苦八苦しているって状態でしょうか
ご心配戴き本当に有難うございます
心から感謝致します <(_ _)>

No title

まっとしさん
体調くずされましたでしょうか?
余計なお世話と思いつつ・・・
毎日変動する天気が多いですので、
くれぐれもご無理なさらないようにです(涙
勝手な取り越し苦労でありますように!
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ