本日も熱中症日和ナリ\厄介な「聴神経鞘腫」と言う病


本日の神戸の最高気温35.8℃
午前中は曇っていたので
気温はそんなに上がらないかなと
思っていたけどやっぱり暑かった
全国での最高気温は
熊本県熊本の37.1℃
全国的にまだ涼しい方だと
言わなければいけないのかも
この夏「熱中症」で
救急搬送された人数は
現在まで大阪府が
全国一だそうですね
次いで兵庫県なんだって
あらら~~┐('~`;)┌



今日は耳鼻咽喉科からの
院内紹介で午後イチで
「脳神経外科」を
受診してきました

ちょっと早めに着いたので
例によって近くの
「阪急パン&カフェ」で
「2パン・セット」を注文しました


160824_4138「阪急パン&カフェ」のホットドックとチキンカツバーガーとアイスコーヒーの「2パンセット」365円VGA


今回はホットドッグ&チキンカツバーガーに
アイスコーヒーで365円ナリょ
やっぱ安いわ (^○^)

ランチ済ませた後
病院に向かったけど
それでも受診開始時刻まで
1時間近くも待っていた
午後診が始まって2番目

驚くことに
30代くらいのイケメンDr.で
誰かの俳優さんに似てるなと
( ̄。 ̄)ホーーォ。と眺めてたけど
医師って逆に若いと大丈夫かなと
不安になると思った
(≧m≦)ぷっ

10日に撮ったMRI画像見ながら
説明するんだけど
大抵は僕が既にネットで
かき集めていたような情報でして
まぁ結局は回復の見込みナシ
って結論です
「突発性難聴」の原因と思しき正体が
聴神経腫瘍(聴神経鞘腫)であり
それが出来ている場所的に
外科的手術や放射線治療を行うと
聴神経を傷付けて
有用聴力が今より下がるか
悪くすれば全く聞こえなくなったり
顔面神経麻痺を引き起こす
可能性の方が高く
今んトコ7mmX5mm弱程度でしたが
これが大きくなってくるのか
暫くは経過観察続けるしかないとの事
その間にも聴力が
落ちてくる可能性もあるので
遅かれ早かれ右耳の聴力は
失われる運命に
あるんじゃないの?って感じ
聴力が失われてくるのを
ただ待っているだけと言うのは
なんとも僕の性に合わない
この程度の大きさなら
まだ手術可能じゃないかとも思うし
病院側がこの手の手術の経験が浅くて
安全策をとっているのかなと
つい余計な詮索をしてしまう

何の為に速攻耳鼻科を受診して
腕に青アザ作られながら
ステロイド剤の点滴や
飲み薬続けたのかとも思うけど
原因が聴神経腫瘍であるなら
ステロイド剤は効果的ではないそうな
改善の見込みが無いのなら
耳鼻科の方の通院も
オシマイって事になるかもね
その辺り9月2日の診察日に
担当医が何とか言ってくるでしょ
聞こえ難いだけならまだしも
聞こえるべき音が聞こえなくて
聞こえなくていい雑音が
色々聞こえてしまうし
音の歪みや
方向性や立体感が
掴めなくて困ります
まるで右耳の中に
壊れたラジオが
入っているようです
それにしても意外と厄介なこの病
あ~~ぁクッソ面倒

次、半年後の2月にまた
MRI検査やる事になったけど
その折には「脳動脈瘤」が無いか
造影剤を入れて精密検査して欲しいと
リクエストしておいた
我が家は血統的に
免疫疾患の因子を持っているようで
母はリウマチだったし上の姉は
膠原病で脳動脈瘤破裂で急逝したし
下の姉も検診した際に
未破裂の脳動脈瘤が見つかって
手術したから僕にもその可能性はあるので

その後に行った
耳鼻科関連の「平衡機能検査」
と言うのがまた酷くて
初めは動く台の上に乗って
目を閉じ平衡感覚を観たり
暗室で動く光を点を目で追ったり
していたのですが
最後に片耳ずつ
奥に冷風や温風を吹きつけて
その反応具合を観る検査があって
風を吹き付けられているうちに
メニエール病のように
閉じている目の前が
グルングルン回ってきて
吐き気がして冷や汗が出てきた
検査終わってからも
冷や汗と吐き気は止まらず
暫くトイレから出られませんでした
やっている事はごく単純な内容なのに
どんだけエゲツナイ検査やネン!
とちょっとムカついた
帰りのバスの中でも吐き気は止まらず
レジ袋片手に必死で我慢してました
聴力が回復しないものなら
何を検査しても意味ないですよね
あんな検査は2度とゴメンです

兎も角精神的にも
肉体的にもドッと疲れが出た
一日でした ヽ(@◇@)ノ



----------------22:12


スポンサーサイト

テーマ : 突発性難聴
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

メニエール病や
他の大病ではなかったようで
幸いでしたね
やはり働き過ぎで
心身が悲鳴を上げているのでは
ないでしょうか?
護るものをお持ちなら
それが例え仕事であったとしても
死んでしまっては
元も子もなくなりますョ?

でも耳に水って
考えられませんよね(^^;
僕の検査では初めに冷風
次に温風を耳の穴の奥に
結構長い間吹き込まれて
耳の穴が火傷するって
思いました(^^;

>不安かも知れませんが
 良い方向に向かうと願っています。
と仰って戴いていますが
僕の右耳の聴力は
更に悪くなっても
もう回復はしません
それに腫瘍が大きくなってくれば
他の脳の神経を圧迫して
合併症が出る可能性があるので
今のところは現状維持で
うまく付き合っていくしか
ないようです

メニエール病

お返事ありがとうございます。
朝目覚めると、目が回り吐き気、下痢もあり、救急車を呼び、1週間入院したけど、何も無く、もっと専門の耳鼻科を紹介されたので、そこに行きました。
メニエール病では無かったので、安堵しましたが、あの検査、私の時は耳に水を入れられましたよ!
まっとしさんは風だったのですか!
へろへろになって終わったら、起きていられず、待合室に1時間くらい横になりました。
こう言う時一人は不安でした、帰りも電車に揺られるのが、ほんとに辛かったです。
結果は、何処にも異常はなくて、脳の検査もしたけど、特に何もありませんでした。
多分、それなりの手術をしたことによる、色んな事が早く来るかも知れないと、主治医から言われました。
まっとしさん、不安かも知れませんが、良い方向に向かうと願っています。
疲れた時は、寝るのが一番ですね。

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

そうそう
「平衡機能検査」では
耳の奥に冷風や温風を
吹き続けられた後で
目の前がグルングルン回って
吐き気がを催しているのに
声に出して100から
2や3ずつ引いていって下さい
とか言われて途中で
ワケ解らなくなってしまいました(^^;
聴力がもう回復しないものなら
ど~でもええわ!って感じです

ショコラさんは
ひょっとしてメニエール病の
疑いアリですか?

耳の検査

こんばんは!
色々ありましたが、家に帰るとホッとしてしまう自分がいます。(*^^*)

私も耳の検査したことありますよ、あれはほんとやりたくない検査ですよね!
目眩をおこして、数をかぞえたり、それはそれは気持ちの悪い検査でした!
2度とやりたくないと思いました。
まっとしさんも、色々ありますね、私は検査終わった所です。
結果を聞きに行くのが、チキンなのでビビります。(笑)

オリンピックは、ワクワクしましたね♪
でも、日本選手は、金メダル取っても、お金持ちになるのは、ほんの一握り…
お金持ちになるのが良いことかどうか分かりませんけどね?
では、お大事にして下さいね
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ