関西の熱波と関東の大雨\「サライ」の季節\リオ・オリンピック閉幕\本日の料理\明日は聴力検査


本日の神戸の最高気温37.6℃
全国の最高気温は
和歌山県新宮で38.4℃

昼過ぎに千葉県館山市に上陸した
台風9号のお陰で
大雨と強風に見舞われた
関東方面とはエライ違い
テレビのニュースを観ていても
同じ日本とは思えない
また日本列島縦断して
北海道に至るコースを
とるみたいで
先の11号で地盤が
緩くなっている箇所が
あると思うので要注意です



行きつけのスーパーに寄ると
先日来「サライ」がBGMで流れている
ZARDの「負けないで」と共に
それを耳にすると条件反射で
「24時間テレビ 『愛は地球を救う』」
と言うお祭り番組を連想する

そもそも「サライ」って何?
と調べてみると
「サライ」はペルシャ語の
「sara'i 」から由来していて
「家」とか「旅籠」と言った意味合いで
広義では「世間」「社会」「世界」
と言う意味で使われるのだとか

作曲は加山雄三さんで
視聴者から寄せられた歌詞を
まとめたのが谷村新司さんらしい
でも何でペルシャ語で
何で無茶で怪しげなマラソンで
身障者に険しい道を歩かせたり
山を登らせるよう仕向けけたり
世界遺産などで自然破壊を行ったり
僕には不可解
人造の感動など
要らないと僕は思う

それでもその「お祭り番組」に
便乗して集まったお金で
ハンデを持った人達の
お役に立つ事が一つでも出来るなら
それはそれで結構な事だと思う
でも僕はこの企画に寄付や義援金等を
送ろうとは思わない



熱戦を繰り広げた
リオ五輪も閉幕しました
サッカーの決勝戦
地元ブラジルが
ドイツをPKで振り切り
優勝できてよかった!

あれで負けようものなら
オーバーエイジで出場していた
ネイマール選手は英雄から
一気に国賊に落とされていた
ところでした

オリンピックの旗が
次の開催都市の首長に渡される
「フラッグハンドオーバーセレモニー」
で小池百合子東京都知事は
金色の帯を締めた和装で
雨の中揚々と旗を振っていましたが
その旗がとってもチャチイくて
観ている方が恥ずかしかった
あの白棒はイカンよなぁ
オモチャみたいで
全然値打ちを感じない
五輪旗ってあんなのだっけ?
なんかコントで使う道具みたいだった

それに東京のPR画面から
飛び出してドラえもんの土管から
マリオに扮した安倍首相が
飛び出してくるって
演出ってどうよ?って感じた
一瞬ホグワーツ?と思った
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
国もバックアップしますよ
東京五輪開催時の日本の首相は
まだ私ですよ
とアッピールしたかったのかなぁ・・
( ̄~ ̄;) ウーン
どうせなら「ポケモンGO」に
した方が良かったかもと感じたけど
これを考案した段階では
「ポケモンGO」は
メジャーじゃなかったらしい

それにこれから「パラリンピック」が
始まるんだから
「フラッグハンドオーバーセレモニー」は
「パラリンピック」も終了してから
大ラスで行うべきじゃないかと思った
「オリンピック」と「パラリンピック」は
2つで1つでしょ?
それとも「パラリンピック旗」って
また別にあって
それはそれで改めて
「フラッグハンドオーバーセレモニー」
を行うのかな?



本日の料理

↓「鶏モモとキャベツの塩だれ炒め」
  「シメジの炒り玉子」

160822_4133鶏モモとキャベツのし塩だれ炒め・シメジの炒り卵VGA


↓「豚コマのチンジャオロースー」
  「カレー餃子」

160822_4134豚コマのチンジャオロースー・カレー餃子VGA


食材をまた
買い置きしとかなくちゃ



明日は「語音聴力検査」と
「聴性誘発反応検査」と言って
安静状態で音を聴き
脳波をとると言う検査らしい
眠っていた方が
より正確な脳波が取れるらしく
注意書きには
「睡眠不足の状態で来院して下さい」
と書かれてあります
まぁいつも睡眠不足だけど
改めて書かれると
かえって戸惑うなぁ(^^;

こんな検査続けて
僕の右耳の聴力が
戻るならいいけど・・
どうも“コスパ”が悪いような
気がします



-----------------21:53


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ