「残暑」とは生ぬるい\神戸に「白鳥」が舞い降りる\リオ五輪・男子400mリレーの快挙


本日の神戸の最高気温36.3℃
全国の最高気温は大分県犬飼の38.3℃
ジリジリを焦げ付くような陽射しでした
東日本は雨模様だったようですが
西日本は今日も酷暑でした
汗かいて洗濯物が
溜まって仕方ない

日本近辺に9・10・11号と
3つの台風がうろついていて
9・11号はどうやら上陸しそうな気配です
台風の西側は湿った南風が吹き込んで
また暑くなるんだろうなぁ~
イヤだなぁ
「残暑」と言う生易しいもの
ではないですもんね
┐(-。ー;)┌



昨日神戸港新港第1突堤に
海技教育機構の練習帆船「日本丸」と
練習汽船「大成丸」が入港し
歓迎セレモニーが行われました


160819 神戸港に「日本丸」入港 m_kobe-20160820000 縦VGA


160819 神戸港新港第1突堤に練習帆船「日本丸」と練習汽船「大成丸」入港 m_minkei-kobe2394 VGA


「日本丸」は全長110.09m
2,570総tn
4檣バーク型練習帆船
「大成丸」は全長91.28m
3,990総tn

いずれも7月に9月まで
国内沿岸で航海訓練を
行っている最中です
大型客船を見慣れていると
意外と小さく感じますが
やはり帆船の姿は優美です
特に出港して行く際
マストに帆を張って
練習生だちがマストの上から
手を振る光景は
何故だか胸が熱くなります
25日出港予定です



今日のリオ五輪のハイライトは
何といっても男子400mリレーで
日本が銀メダルを獲った事でしょうね


160820・リオ五輪男子400mリレー決勝で銀メダルの日本チーム AS20160820000986_comm 640x441


ジャマイカやアメリカなど
他の国のメンバーは
100m9秒台の選手を揃える中
日本チームは
1.山県亮太 10.05
2.飯塚翔太 10.22
3.桐生祥秀 10.01
4.ケンブリッジ飛鳥 10.10
と言う布陣
それでもバトンパスがうまくいって
37秒60と言うアジア新を
自分たちでまた更新した

アンカー決戦ではジャマイカの
ウサイン・ボルト選手がやはり
異次元のゴール直前の伸びをみせて
引き離され37秒27
2位の日本との差は
たった0秒33しかないのに
あれだけの距離が
開くものなんだなと驚いた
五輪と言う大舞台で
素晴らしい記録を残してくれて
また僕たちにも希望を与えてくれました

当初3位に入ったアメリカが
第一走者と第二走者の間に
バトンパスのミスがあったとかで失格し
37秒64のカナダチームが
繰り上げ銅メダルとなったようです
アメリカって大きな大会でも
男女問わずバトンパスを
よくミスる


男子50km競歩では
3時間41分24秒で
荒井広宙選手が
3位でゴールしましたが
途中カナダのダンフィー選手と
競り合っている時に
荒井選手の肘がダンフィー選手に当たり
進路妨害をしたとの判定で
失格となりましたが
その後日本側の抗議により
判定は翻り荒井選手の
銅メダルは確定したけど
ちょっとシックリこなかったかな
日本競歩界初のメダルだったらしい
「競歩」とは言うけれど
実際の速度は駆け足並みの速さで
競技中の姿勢から絶対
股関節や膝を痛めそうです


シンクロナイズドスイミング
チーム・フリールーティンでも
日本チームは競っていた
ウクライナを振り切って
銅メダルを獲った
日本のメダルは2004年の
アテネ五輪以来らしいです
井村監督って本当に
“優勝請負人”ですねぇ
( ̄。 ̄)ホーーォ。

五輪が始まってからと言うもの
僕の体内時計は“リオ時間”に
セットされてしまって
どうも時差ボケ状態が続いています



------------------21:55



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ