更に蒸し暑く\「突発性難聴」の不安\女子レスリングの明暗\五輪メダルラッシュと「神戸市立須磨海浜水族園」\本日の料理


本日の神戸の最高気温36.1℃
全国の最高気温は
なんと大阪市で38.1℃
総じて西日本が
暑かったみたいですね
台風の卵もどんどん生まれて
まだまだ蒸し暑さや
天候不順は続くようです

薄黄色の「十六夜」の月が
雲の切れ間から覗いています



今週は4日の朝突然発症した
右耳の「突発性難聴」の
診察も検査も治療もなく
薬を飲むだけなんだけど
こんな悠長な事やってていいのかな
右耳の聴力、一向に
回復していないようだし
相変わらず変な音も聞こえる
来週は脳神経外科の診察や
聴力の精密検査などが
まとめて入っていて
また面倒な日が続くけど
症状はこのまま
固定されちゃうのかもね



先日余りに図に乗った非礼な行いに
思わず怒鳴ってしまった
取引先の担当者に
今日会ったけど
すごく僕を警戒していて
言葉遣いまで
慎重で僕の出方を
伺っていたようです
僕はただ当たり前の事を
当たり前にやってくれれば
いいだけなんだけどな



昨夜寝る前に
テレビ点けると
丁度バドミントン女子ダブルス
決勝が始まったところで
日本の高橋礼華・松友美佐紀組と
デンマークの長身コンビ
リターユヒル、ペデルセン組が
シーソウゲイムを繰り広げていて
寝るに寝られなくなってしまいました(^^;
結果逆転で日本の高・松コンビが
金メダルを獲りましたが
最後までハラハラさせられる
試合で心臓に悪かった
デンマークのコンビも
素晴らしかったです



その後女子レスリング
53kg級決勝に登場した
吉田沙保里選手が
アメリカのヘレン・マルーリス選手に
負けると言う大波乱があり
“負け慣れ”していない吉田選手は
呆然となり半ばパニック状態
のように見えた
自分の負けをひたすら周りに
何度も何度も「ごめんなさい」
「申し訳ない」
「主将で金を獲らなければいけなかったのに」
「お父さんに叱られる」
等と子供のように泣きじゃくり
謝る姿が痛々しく
見ているこちらが泣けてきました

銀メダルでも充分立派なんですが
吉田選手の場合
殆どの人が金メダルで4連覇を
疑っていなかっただけに
本人にとってはプレッシャーが
大きかっただろうと思います
それに他の階級で
自分の後輩たちが
立て続けに金メダルを
獲った後だし
余計にこたえたのでしょう
ちなみに吉田選手の後で試合をした
63kg級の川井梨紗子選手も
金メダルを獲った

振り返ると特にここ数年
吉田選手の最大の武器である
「高速タックル」は
他の選手からよく研究されていて
その防御策も練られ
それまでのように
アッサリ決まる試合が
少なくなっていたようです

「神戸市立・須磨海浜水族園」では
リオ五輪で日本選手が獲った
メダルの数だけ
その色に近い魚の数を
展示すると言うイベントを行っていて
金メダルは「ゴールデンバタフライフィッシュ」
銀メダルは「シルバーダラー」
銅メダルは「ブロンズプレコ」
なのだそうですが
既に「金メダル」の数が
予想を上回り
展示する魚が不足している事から
その魚のスティッカーを貼って
臨時に対応しているそうです


160819「須磨海浜水族園」リオ五輪メダルラッシュで展示魚が足りず 4dcdb_1110_20160819-134708-1-0002 640x436


通常展示していない
「金色のスッポン」も
五輪の「応援マスコット」として
展示されているそうですョ



本日の料理

↓「根菜のポトフ風煮」
  「豚肉とキャベツの塩だれ和え」

160819_4131根菜のポトフ風煮・豚キャベツの塩だれ和えVGA


↓「豆腐の甘酢煮」
  「シウマイ」

160819_4132豆腐の甘酢煮・シウマイVGA


意外とサッパリ味
取り敢えず量だけは
作っておきました(^^;



------------------23:32


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

転記予報では
東日本は雨の地域が
多かったようですが

近畿では
まだまだ猛暑が続いています
多分台風が一通り去った後は
急に肌寒くなるのかも
知れません

不届きな担当者は
怒った僕を警戒して
口数も少なく
言葉遣いにも
気をつけているようですが
それも少々行き過ぎて
「慇懃無礼」に映ってしまいます
僕のストレスが変わらず
代わりの人材がいるなら
替えて欲しいですね

シウマイは
残念ながら出来合いも物です(^^;
手作りやっている間
お腹が早く食事させろと
うるさいです(^^ゞ
一回の調理で大体3~4日分
作って保存しておきます
毎日その日の食べる分だけ
と言うのは帰って時間も
後片付けなどの労力も要るので
煮物などは毎日火を入れて
腐らないようにだけは気をつけています
この時期の保存は難しいですね

「突発性難聴」は
そのまま固定してしまいそうな感じです
次の診察は9月2日ですが
その間脳神経外科の診察や
聴力の精密検査などが入っていますが
治療らしい治療はないので
医師も回復はないものとの
判断なのかも知れません



おはようございます

まっとしさん、おはようございます。

今年は関東と関西とでは、かなり温度差があるみたいですよね。
実は私は昨日まで関西(大阪・兵庫)に3日間滞在してたんですけど、連日36~7度で暑さが体にねっとりとまつわりついてくる感覚でした。
覚悟して関西入りしたものの、なかなかハードでしたね(^^;)
まだまだ暑さも続くと思うので、まっとしさんも無理し過ぎずに、たまにはクーラーも併用して下さいね。

例の遅刻魔の担当者、まだ担当から外されてないんですねぇ‥チェッ。
まっとしさんの前に出す顔なんて無いんじゃないかと思うんだけどなぁ。でもそれが社会ってモンでしょうか。
さすがに今回は遅刻はしなかったですね!今後も気を付けてもらえる様に、甘く出ないでビシビシとやっちゃって下さい(笑)!
私はホントに時間を守れない人ってダメだと思うんですよ。友人間でもどうかと思うのに、仕事ではあり得ないですよね。
今後、これで少しでもまっとしさんのストレス軽減となるといいですね。

昨日のネットニュースで「白鵬、頂点極めた者のみ知る重圧…吉田沙保里気遣う」というのを読みました。
勝って当たり前って思われるって有難いかもしれないけれど、プレッシャーも相当でしょうね。
私も吉田さんが号泣して謝罪しているのを見て、「謝らなくていいから!」と泣きそうになっちゃいました。
他の人達が金を取っているので、余計に感じるところも多かったのかもしれませんが。

私の好きな「今日の料理」シリーズヽ(^o^)丿!
焼売は手作り??だとしたらスゴイ!私なんて焼売や餃子を手作りしたのは子供の時だけですね(手抜き人間)
「豚肉とキャベツの塩だれ和え」も、この暑い時にはサッパリとして食が進みそうですね。ああ、美味しそう♪
このお写真の分量は何日分くらいですか?まさか一食分って事は無いですよね(笑)。2日くらいでしょうかね?

週末予報では関東は30度程度と過ごしやすそうですが、関西は相変わらず厳しそうですね。秋が待ち遠しいです!
そして、耳に関しても今後朗報がある事を願っています。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ