タオルハンカチ欠かせません\日航ジャンボ墜落事件から31年\リオ五輪・頑張る日本選手\「突発性難聴」は隠れた難病\今夜のサボテンの花


今朝は涼しいくらいで
気味悪かった
今日の神戸の最高気温も
31.9℃と比較的低めでしたが
日中の街中はやはり下からの
照り返しが強く
歩いているだけで
汗が吹き出ました
外出時にはタオルハンカチが
欠かせません

全国の最高気温は
熊本県菊池で38.7℃
今日も九州方面は
軒並み猛暑だったようです

昨夜は「上弦の月」が
綺麗に観えていましたが
今夜は24時~明日の明け方まで
「ペルセウス座流星群」のピークらしく
「ウェザーニューズ」やネットでも
ライブ中継するみたいですョ
流星をネットで観ても
有り難味に欠けるよ~な・・(´m`)クス



昨夜はテレビで五輪を観ている間に
いつの間にか眠ってしまっていたようで
気が付けば明け方で
ブログが飛んでしまいました

折角コメント頂戴した方
お返事書けずにごめんなさい



本日は1985年
日航ジャンボ機
JAL123便が
群馬県上野村
御巣鷹の尾根に墜落し
520人の命を奪ってから
31年目の命日
昨夜は精霊流しが行われた様子
毎年犠牲者のメモなどが公開され
悲壮な現場を想像させられますが
あれからもう31年も経つんですね
人の一生のうちの31年間は長い
改めてご冥福をお祈りします



今朝のニュースは
リオ五輪・体操男子
内村航平選手の
個人総合2連覇の話題で
持ちきりでしたね
ご本人は東京五輪まで
頑張るつもりなようですが
年齢と体力を考えると
内村選手にとって
これが最後の五輪に
なるかも知れませんね

僅差で競っていた
ウクライナの
オレグ・ベルニャエフ選手を
最後の鉄棒で大逆転しての
金メダルでしたが
その採点をめぐって
一部ではブーイングも
起こっていたようですね
マスメディアが意地悪な
問いかけしようとも
当の選手同士が納得していれば
それでいいんじゃないの?って思うけど
それに総合的な演技構成点は
内村選手の方が初めから上だったし
恐らく出来栄え点も加味されたように思う
確かに通常では逆転は困難な
点差だったように感じるけど
ベルニャエフ選手は着地が乱れたから
大幅に盛っている採点には思えない
最近の体操選手見ていると
内村選手が提唱する「美しい体操」が
世界に定着しつつあるんじゃないかと
感じます

他にも卓球男子で
準決勝戦世界ランク1位の
中国・馬龍選手に苦杯を舐めた
水谷隼選手は3位決定戦で
宣言通りベラルーシの
ウラジーミル・サムソノフ選手を下し
見事に日本初の銅メダルを
もたらしてくれた
馬龍選手との試合を見ましたが
卓球って「格闘技」だなと
目が釘付けになる程の
激しい打ち合いで驚きました
よくまぁあんな遠い所から
あの狭い卓球台に入るものです
いやぁ~この銅メダルも
価値あるメダルです

男女競泳陣も
概ね好成績をのこしているようで
日本人選手たち頑張ってますね
お家芸の柔道も
頑張ってはいるのですが
なかなか金メダルラッシュとはゆかず
そのプレッシャーを考えると
気の毒になってきます
やはり「柔道」と「JUDO」の違いは
大きいように感じています
中でも73kg級で金メダルの
大野将平選手は「柔道」を貫き
90kg級金メダリストの
ベイカー茉秋選手は
勝負にこだわる「JUDO」だと
よく比較されていますね
( ̄~ ̄;) ウーン
何となく解りそうな気がします

本来外国人の興味の対象は
日本の精神世界であるので
世界で「柔道」を習う人
教える指導者はまず「道」とは何か
と言う事柄から理解を
深めないといけないでしょうね

メダルの有無や色は兎も角
どの選手にもこれまで
積み重ねてきた努力の成果を
発揮できるよう祈っています



今日は右耳の聴力検査と
診察日に当たっていたので
朝から病院に出掛けていました
「聴力検査」だけだと思っていたら
「採尿」と「採血」がやはりセットになっていた
ステロイド剤の点滴が
一応昨日で終了し
今日から飲み薬に変更されて
やっと青アザから解放されると思ったら
また採血の為腕に針を刺された
(;´д`)トホホ
その検査結果が出るのが遅れたのか
検査終えて耳鼻咽喉科の受け付け通しても
なかなか呼ばれないので
出てきた看護師に訊ねると
先生が病棟に行っているとの事
じゃあ受け付け通した時に
その旨伝えておいて貰えば
無駄に待ち合いで
時間待ちする必要なかったのに
少々ムッとしたので
文句言っておいた(^^;

「聴力検査」の最中
右耳の聞こえ方が
5日の日、初めて検査した時より
聞こえ難かったように感じたので
それを伝えるとやはり芳しくなかった様子

青アザ作られながら
ステロイド剤の点滴に
一週間通ったのに
悪くなっているとはねぇ
┐('~`;)┌
医師曰く
発症後治療は早ければ
早いに越した事は無いけど
たとえ48時間以内であったとしても
完治する確約はなく
「突発性難聴」の場合
原因が特定できず
治癒率は50%
20~30%は治っても不安定
20~30%は治癒不能だそうな

10日にMRIを撮ったのですが
それを観ると耳の奥の
音を信号に換えて脳に伝達する
何とかと言う神経だか器官の部分に
良性の腫瘍があるそうで
それが圧迫しているのではないかとの看立て
その腫瘍を外科的手術で取り除くと
聴力が失われるそうな
ど~すりゃいいんだぁ?

今度は次の9月2日の
診察日までに飲み薬を服用しながら
脳神経外科の診察やら
「語音聴力検査」や「聴性誘発反応検査」
「平衡機能検査」とか言った
ワケわかんない検査が入っているので
8月イッパイは落ち着けないかな

って言うか今日の医師の口ぶりでは
もう回復しなさそうな印象だったので
このまま固定してしまうのかもね

単に聞こえ難い程度ならまだしも
音の出ている方向性が判断し難いし
エアコンや扇風機などを
最大出力で回した時の
「ザーッ」と言った音がする
右耳にイヤフォン入れても
プールの中で音を聞いているように
音がくぐもって殆ど聞き取れない
肝心の音は聞こえないのに
声や音の語尾にATMの
ボタンを押したような
「ピッ、ピッ、ピッ」と言う音や
「ジッ、ジッ」と言う音が
くっついてくるし
あくびやシャックリをした時などは
マリオがジャンプするような
「ビヨ~ン、ビヨ~ン」と言う音がして
も~可笑しいやら腹立たしいやら
(≧m≦)ぷっ
これも「感音性難聴」の
特徴なのかも
どうなるんでしょうね
一生このままかぁ



元気なのはサボテンだけかも(^^;
昨日の朝のサボテン

160811_4123今朝のサボテンの花VGA


今夜またまとめて咲いてくれました

160812_4125今夜のサボテンの花達wideVGA


160812_4126今夜のサボテンの花zoomVGA


咲いた花は全部で12輪ありました
まだ蕾が残っているので
明晩も咲かせてくれるでしょう
頑張るなぁ
(゜ー゜)(。_。)ウンウン



------------------21:52


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ