もどかしいリオ五輪\多治見はあわや40℃\面倒な点滴\天皇陛下の苦悩の「お気持ち」\榮倉奈々さん&賀来賢人さんご結婚


リオ五輪を遅くまでと言うか
早くからと言うか
観ていると寝不足になりますね
金メダルラッシュなら
気分もスッキリするのでしょうが
あと一歩が届かないもどかしさがあります

右耳の圧迫感がまた戻ってきて
今朝起きてからズッと鼓膜に
麻酔されているような感覚が
今も続いています
寝る時の耳の位置が
関係するのかなぁ・・
予約時刻に病院に
点滴を打ちに行ってきましたが
バスが20分も遅れて
焦りました

点滴時間は40分でも
その前後の待ち時間が
割と長いので
予約して訪ねているんだし
こちらも何かと予定があるんだから
段取り良くやってくれ!って
イラッとしました
あ、いけない、いけない
このイラッもステロイド剤の
副作用かも知れない(^^ゞ




今日も街は灼熱地帯でした
神戸の最高気温はナント37.2℃
体がグニャリと溶けていきそうです
下からの照り返しが酷い!

僕のブログに度々お訪ね戴く
ブロガーさんがお住まいの
岐阜県多治見市では39.7℃もあり
岐阜県美濃市や愛知県豊田市と共に
本日の全国最高気温だったそうな
そろそろ日本の最高気温ランキングの
常連さんの名が出てくるようになってきました
それにしても39.7℃って・・
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
でもこれだけ暑いと
病床に付している
ブロガーさんのお母さんの
体力が心配になってきます・・



午後3時から
天皇陛下の
「お気持ち」表明ビデオ
なるものが一斉に
TV放映されました
僕も観ていて
「お気持ち」と言うより
「苦悩」「苦渋」表明だなと感じた
色々難しい問題はあるのでしょうが
僕個人としては単純に
「これだけ思い悩んでいるんだから
 辞めさせてあげて下さい」
と言う感じですねぇ

海外メディアでも
取り上げられていたと
紹介される場合
決まって中国や韓国での
ニュース番組が紹介される
アレってなんで?
海外って中国や
朝鮮半島たまにBBC
しかないの?
いつも不思議に感じて
意図的な情報操作ではないかと
疑問に感じますねぇ

皇室の皇位継承問題に
立ちはだかるのは現皇室典範の
皇位継承者は皇統に属する
男系の男子がこれを継承する
と言う件と
皇太子とは天皇の第一皇子を指す
と言った部分で
仮に今上天皇陛下が退位され
現皇太子が天皇に即位された場合
天皇の第一皇子と言う部分で
該当する方が存在しなくなり
「皇太子」の席は空席
秋篠宮殿下は「皇太弟」
悠仁親王殿下は「皇太孫」
となりますが
もし現皇太子が天皇に
即位された後からでも
皇子が誕生された場合は
次の皇位継承者となる為
「皇太弟」「皇太孫」の地位は
一般的に「皇族」としての
扱いに留められている場合が
多いようです

現皇太子と雅子妃殿下との間に
皇子が誕生すれば
問題のない事なんですが
現皇太子が再婚されて
皇子が誕生された場合も
次期皇位継承者の最高位に
位置づけされるようです

天皇陛下は崩御された場合
「火葬」とし陵墓もコンパクトな
ものでよいような事を仰っていましたが
今回でも崩御から新天皇即位に続く
服喪や祝賀など約1年間に続く行儀も
簡素化して遺るものや国民に
負担を掛けたくない
と言うような旨も仰っていました
後継にあらたな道を拓き
伝統を重んじつつも
進取の気質に富む
今上天皇ならではの
お言葉であったような気がします

この思いは我々一般人も同じで
自分の死後の事で
遺族を極力煩わせたくないと願うのは
恐らく大半の親なら持つ
ごく普通の心情であるように思います

古来「天皇」は「絶対権力者」ではなく
有力豪族を束ねていく
「委員長」的な役割であり
且つ「祭主」の側面が
強かったと聞きます

どこまでが「伝統」であり「文化」で
また「象徴天皇」としての
心遣いであるのか
と言う線引きは
難しいのかも知れないし
天皇家の「万世一系」神話も
真偽の程は定かでないように思う
古式に則り過ぎる余り
現代の世情、風潮などに
マッチしない部分は
ある程度省いていく事も
考慮された方が
いいように感じます

天皇陛下の想いを
政治利用されると気の毒なので
そうならないように祈っています



芸能ニュースで
俳優の賀来賢人さん(27)と
女優の榮倉奈々さん(28)が
7日結婚したと報道された
おめでとうございます

正直余り知らない方々(^^;
榮倉奈々さんは
TVドラマ「メイちゃんの執事」
しか印象ないし
賀来賢人さんって
ひょっとして女優
賀来千香子さんの息子さん?
って思っていたら
息子さんではなく甥っ子さん
だったらしいですね
当たらずとも遠からず
戦隊モノ出身の方?

これを機に
仕事でも更なる飛躍を!
頑張れっ



-----------------22:18


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ