酷暑\広島「原爆の日」\リオ五輪開幕!\「みなとこうべ海上花火大会」\土曜も点滴


今日も神戸は暑かった
最高気温35.4℃
昨日よりも更に上がってる~~
夜になっても気温が高いままで
この数日風呂上りや
寝る時はとうとうエアコンを
点けるようにしました
海辺の街でこの気温なんですから
内陸の盆地などでは酷暑だったでしょうね
本日の全国の最高気温は
1位 大分県日田 38.2℃
2位 大阪府豊中 38.1℃
3位 京都府京都 37.9℃
と近畿でも軒並み猛暑でした
日本は砂漠かい!
こんな中長時間外にいると
死にますね
外に出向く仕事などは
健康に配慮する規定を
会社単位であっても
改めて検討する
必要性があるのではないかと
思います



今日はニュースになるだけでも
色んな出来事が重なった日でした


広島市では71回目となる
「原爆の日」を迎えて
改めて厳かに慰霊式典が
執り行われました
最近旧ソ連が原爆投下直後の
光景を納めたフィルムを
ロシアから日本に寄贈されたようですね
アメリカの撮った映像と言い
やはり当時は“貴重な人体実験”と言う
側面が強かったように感じます
次に「長崎・原爆の日」が続き
お盆が訪れ8月は厳粛なムードが漂います



ブラジルでのリオ五輪が
何とか開幕の日を迎えました
ドーピング問題で国としての参加が
危ぶまれたロシアは結局土壇場で
個々の競技の国際連盟の
判断に一任すると言う
バッハIOC会長の玉虫色丸投げ裁定で
今大会のロシア選手団は
271選手が参加しているらしい
陸上競技に関しては
「国際陸連」が「ロシア陸連」自体を
資格停止処分にしている為
唯一アメリカを拠点にしている
女子走り幅跳びのダリア・クリシナ選手
のみが出場を認められたそうな
ドーピングを内部告発した
選手とその旦那さんは
「国際陸連」が参加を
認めているにも拘わらず
「過去に薬物使用した」と言う理由で
IOCが出場停止処分にすると言う
矛盾した判定を下した
これって後々禍根を遺すような気がする
どこまでドーピングの事実を確認でき
現時点ではどうなのか
厳密に精査しているとは
到底思えません

強硬に抗議していた
女子棒高跳び世界記録保持者
エレーナ・イシンバエワ選手の
姿は見られなかったらしい
ドーピング問題が真実なら
今後は自分の生命を護る為
選手自身から自浄作用を
働かしていって欲しいものです


160806「リオ・五輪」開会式 mainichi jp 9_640x403


160806「リオ・五輪」日本選手団入場風景 K10010623831_1608061019_1608061020_01_02-1 VGA


160806「リオ・五輪」日本選手団入場風景 m_sponichi-spngoo-20160806-0086 VGA


開催されてしまえば
何も無かったかのようですが
今回の大会は政情や
予算、工事、納期、環境、治安
など五輪開催に関する
危うさを露呈する大会となった
多分開幕された今でも
まだまだ未解決の問題が
山積しているように思うけど
選手の競技に支障が出ないよう
「アスリート・ファースト」を
改めてお願いしたく思う

次の「平昌冬季五輪」も
同じような轍を踏むような
気がしています
最初からケチのついた
東京五輪も例外ではないでしょ

小池新東京都知事は
結局リオに視察に行くようですが
“何を取り入れるべきで
 何をどう改善すべきなのか”
2020年の「東京五輪」に開催に向けて
ジックリ観てきて戴きたく思います



本日6日は
「第46回みなとこうべ海上花火大会」
が催された日でもあります


160806「第46回・みなとこうべ海上花火大会」VGA


神戸のウォーターフロント
「メリケンパーク」の沖合いから
約1万発の打ち上げ花火や
仕掛け花火などが
夜空を彩り
暫し暑さも忘れる光景でした

神戸って昔から
お祭ごとが好きな街で
花火も夏の花火大会だけでなく
バレンタインデーやクリスマスなどにも
数分間だけですが
花火が打ち上げられたりします
そんな時はハート型や
星の形をした花火も
打ち上げられるんですョ

夏本番ですネ
でももチョット涼しくなって欲しいわ
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

そう言えば
海保から自粛を
求められていたにも拘らず
個人的に花火鑑賞する為
プレジャーボートを出して
終了後帰り際に
第1防波堤激突すると言う事故があった
幸いにも乗船していた12人は
全員救助されたものの
11人が怪我うち1人が重傷らしい
やめときゃよかったのにね



4日の朝
突然発症した右耳の不具合は
クリニックと大病院での検査の結果
「突発性難聴」と診断され
早速ステロド剤の点滴を打っています
昨日の朝クリニックに出向く折は
「あれ4日の朝のような
 右耳の圧迫感が薄れてる」
と大した事ないかもと思いながら
検査したところそれでも
殆ど聞こえていない音域があったようで
やはり大病院に行く羽目になった

昨日診察の後
早速ステロイド剤の点滴を始め
今日土曜日は病院の外来自体
休診日なんですが
「救急外来」に点滴に来るように
言われて予約も取っていたので
暑い中出向いてきました
ステロイド剤って
イライラが昂じる事があって
要注意だと医師が言っていた
まぁそれを初めに聴いていると
意識して気分を抑える事ができます


160806_4115「突発性難聴」治療で通院している病院VGA


待ち時間は想像していた程には
掛からないんだけど
その病院に行くまでに
片道30分は掛かるので
往復の所要時間や
点滴時間約1時間だけでも
結構な時間を喰う
それが困るんですよね~
でもまぁたとえ片耳だけでも
聞こえないままでは不便なので
周りの人に平身低頭で
通わせて貰うしかないですよね
┐('~`;)┌
僕の腕って何故か血管が出ないので
注射する時には看護師泣かせなんです
僕も何度も打ち直されたり
うまく入らないまま
薬液を漏らされたりして
腕に青タンを作られるので
警察の職質などで
腕見られたら絶対怪しまれると思う(^^;
腕が白いから余計に目立つんですよね
日頃は半袖シャツじゃないから
まだいいけど・・

取り敢えず11日まで点滴続けて
その間にMRI検査して
12日にまた採血
検尿、聴覚検査して
その後に診察と言う運び
でもマジ面倒・・

僕の事より
友人のお父さんの
容態の方が気掛かり
「誤嚥性肺炎」で緊急入院して
一時は危ない状態だったようですが
今はバイタルも落ち着いている様子で
救急病院には長く入院しておけないので
近々転院すると言っていたけど
この蒸し暑さでは高齢者は
堪えますよね
何とか体力もってくれればいいけど



------------------23:26



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ふ~みんままさん へ

こんにちは
コメント有難うございます
ホント毎日暑いですね
せめて湿気が少なければと思いますが

「突発性難聴」は
発症した4日の朝に比べ
耳にカバー被せられたような
水の中で音を聴いているような
圧迫感は薄れているように感じ
大した事無いじゃんって
もう治ったかのように
舐めていたのですが
聞こえにくいのは確かな上に
遠くで聞こえているような
人の声の語尾にATMの
ボタンを押したような
「ピッ、ピッ、ピッ」と言う
音が入るし
言葉の特定な音が聞き取れないし
音楽や歌聞いていても
音程がズレて聞こえるし
部屋に入るとザーッとか言う
ノイズがつきまとうし
何だか壊れた補聴器を
着けているみたいです
(⌒▽⌒)アハハ
いっそ右耳に耳栓した方が
いいのかもって考えています

通院は確かに何の生産性も無いのに
時間だけ喰って勿体無いような気がします
でもまぁこのまま一生片耳が
聞こえ難い状態でも困るので
仕方ないですよね
ネットで調べて48時間以内に
受診してよかったのかもと思っています

ふ~みんままさんにおかれては
毎日嫁業、娘業、母親業、お祖母さん業等と
楽しくも大変な毎日でしょうが
蒸し暑い時期で体調崩し易いので
くれぐれもご自愛下さいネ

水色桔梗さん へ

こんにちは
コメント有難うございます

日曜日は点滴が休みなので
面倒から解放されていますが
山積みにされているものがぁぁぁ(^^;
ホント通院や治療って
診察や検査待ちは勿論
「往復」や「待ち」に時間喰うので
確実に日中の半分は
時間が潰れてしまいますね
┐('~`;)┌
その間に連絡事項のやり取りやったり
落ち着きません

多治見も勿論暑いでしょうが
ここんトコ全国最高気温ランキングの
上位には顔が出ていませんねぇ
って事はこれから更に
暑くなるって事でしょうか
マジ死にますよね

仰るように
ビジネスに客の配慮を求めても
いささか無理があるでしょうねぇ
客はお金を払う側だし
条件に合致するパートナーを
選ぶ権利があるので
気に入らなければ
他の社に乗り換えればいいだけですから

決め事と言うものは
会社単位では必ず
抜け駆けする所が出てきますので
業界、自治体、国で
労働基準法等罰則付きの
何らかの規制を設け
こと命に関わる問題は
必ず遵守させると言う
強い姿勢がなければ
顧客も納得しないと思われます
自由経済とは言え
やはり命あっての
モノダネですもんね(^^;

お大事にしてくださいね

ブログを更新されていて少しホッとしています。
大きな病院へ行くと予約を取って検査をしたら、
その結果を聞くのにまた予約を取って・・・と
時間と体力が必要ですし、この暑さではそのせいで病気になりそうですよね(T ^ T)
でも早めに治療を始められて良かったですね。
猛暑日が続くので、どうかお大事にしてくださいね。

No title

おはようございます

突発性難聴・・・・症状もそうですがそれ以上に治療やそれに伴う手間・・・・大変ですね。
まっとしさん自身もお忙しいでしょうし周りの方にも負担をかけるかもしれませんがきちんと治しておかないといけませんよね・・・やっぱり健康第一ですからねえ・・・・

少しでも早い回復を願っております

>暑さ

ほんとここ数日は急に暑くなった気がします。我が家もとうとう扇風機を使用開始しました。
この時期の暑さは毎年のことですし慣れてはいてもやっぱりキツイ暑さですね

>外に出向く仕事などは健康に配慮する規定を会社単位であっても改めて検討する必要性があるのではないかと思います

同感です。私は屋外での肉体労働者ですが本当に「命の危険と隣り合わせ」を感じることがありますからねえ・・・

ただこういう仕事をしていて思うのはこういう状況を作っているのは勤務先の会社だけでなく「お客」の側も同様。むしろ「お客」がこういう状況を作り出している要素の方が強い気がします

会社単位での規定ではなく社会での規定、「お客」が多少不便でもそれを受け入れる配慮・・・・そういったものが必要だと個人的には思います
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ