天候不順\ゴキちゃんが嫌う家\命と向き合う\本日の料理


ここ数日神戸でも
急にゲリラ豪雨のような雨に
見舞われる場合が多いけど
こちらにも益して関東から
東北に掛けて山沿いの
広い地域では
局所的な激しい雷雨に
晒される機会が増えているようで
道路が冠水している様子が
ニュースなどで目にします
くれぐれも地盤の緩んだ山沿いや
増水した河川、海などに
近付かないよう
また落雷にも充分
気をつけて下さいね



「東洋経済オンライン」に
「ゴキブリが嫌う家」はココが徹底されていた」
と言うコラムが掲載されてあった

僕は昆虫が超苦手なんです
ましてあの忌まわしい
黒いゴキちゃんの姿を
目にするだけで卒倒しそうになります
我が家も当初ゴキちゃんはいなかったし
今でも少ない方だと思うのですが
それでも1匹見かけて
退治し損なうと
夜中に寝ている僕の体を
這い回るのではないと思うと
も~~気になって気になって(^^;

このコラムによると
ゴキちゃんは
台所のレンジや
冷蔵庫などの暖かい場所や
油汚れ、生ゴミ
洗濯物の汚れなどが
発酵した匂い
または風呂場やトイレ
などの水周りなどが
大好きなようで
基本的にダニやカビが
発生し易い場所には
ゴキちゃんもいると
セットで考えた方が
いいんだって

僕も見つけたら殺虫剤を
イヤと言う程吹き付けるのですが
これはお子さんのいる家庭や
食べ物を置いている場所では
当然NGで
「消毒用エタノール」を
スプレイするだけで
ゴキちゃんの動きが
遅くなるそうで
それから捕獲すると
消毒用エタノールは
揮発性なので
さいたる害は無いとの事
でもその「捕獲」が問題じゃんねぇ(^^;

前にニュースになっていた
猫の餌に群がるゴキちゃを
捕獲してビニールに入れ
スーパーの鮮魚売り場に放った
と言う度胸の据わった女性が
近くにいるなら兎も角
目にするだけでもイヤなゴキちゃんを
どうやって捕獲するか・・
( ̄~ ̄;) ウーン
火バサミとかワンちゃんのウンチを
摘むマジックハンドなんかがいいかも

興味のある方は
一度コラムを覗いて
対策を立ててみて下さい



今日友人から連絡があり
お父さんが昨夜救急搬送されたらしい
同居している独身の叔母さんが
付き添ってくれたそうで
僕は「熱中症」かと思ったけど
取り敢えずの看立ては
「肺炎」との事
点滴など処置はしているものの
熱が下がらずオシッコの出も
悪いそうな
「延命措置」は断ったと言っていたから
予断を許さない状態なのかも知れない

このお父さん
まだ若かった頃はDV親父で
常に家庭内暴力を振るっていたらしく
亡くなったお母さんなどは
常に顔がゆがむほどの
痣を作っていたらしい
その災厄はお姉さんや
友人自身にも及び
お陰で友人は
いまだそのトラウマから
抜け出せておらず
大声や争う場面を異様に怖がる
不条理な事柄でも
自分が引けば、我慢すれば
イヤな思いをせずに済むと思って
そうしてしまうから
周から色んな事を
押し付けられ
利用され
貧乏くじを引かされる羽目になる
それに僕は義憤を感じるんですけどね

亡くなったお母さんとは既に離婚して
お父さん自身も今は落ち着いているようですが
家族はいまだバラバラみたいで
互いの見ている方向が
交わらないみたいですねぇ
お母さんが危篤の折にも
僕が気を遣ったり苛立ったりする程
お姉さん達は実質的な役に立たなかった
亡くなった後で泣いても遅い!
と僕はその時憤りを感じました

お父さんは
どれ程高齢なのか知らないけど
肺炎を起こすと言う事は
多分体力も抵抗力も
落ちているのでしょう
「夏型肺炎」と言う事も考えられるけど
蒸し暑い時期高齢者は
殊にこたえますからねぇ
兎も角何とか無事
乗り切ってくれる事を
祈るばかりです
今日友人の仕事が
休みでよかった

友人にはどうにもならない後になって
襲ってくるのが「後悔」で
その思いは場合によって
この先何年も何十年も
自分を苛む事になる
取り返しのつかない事になってから
ああしておけば良かった
こうしておけば良かったと
思い巡らせても時間は戻らない
だから旅役者じゃあるまいし
「この仕事やっていると親の死に目にも遭えない」
などと一端の口きいていないで
今できる事があればやってあげた方がいい
それが結局は自分の為だと思う
だから社長には事情を伝えておくように
と言い聞かせているけど
さてどこまで解っているのか
苦い思いは経験した者でないと
解りませんよ

人間生まれてきたからには
いずれは亡くなる日もくるのでしょうが
それがいつ何時ふいに
訪れるか判らないもので
常に心積もりをしていた方が
いいのかも知れませんねぇ
決して年齢順ではありませんから

今回の件とは違うケースですが
同じ「東洋経済オンライン」に
「病気で余命わずかの家族とどう接するべきか」
と言うコラムがありました
外国でのケイスのようだし
人の生死はケイス・バイ・ケイスなので
一概には何が良いとは言えませんが
何か考え方の参考になるかも知れません

また働き盛りの自分が
もしガンで余命宣告されたら・・
「進行がんの37歳ビジネスマンが選んだ『最後の仕事』」
もまた何かの参考に
なるかも知れません



本日の料理

↓「ジャガイモと鶏もものガーリック炒め」
  「塩麻婆豆腐」←ニンニクと塩味で意外とイケます

160802_4108ポテトと鶏もものガーリック炒め・塩麻婆豆腐VGA


↓「こんにゃくの胡麻と赤味噌炒め」
  「豚肉と玉葱の旨辛ジャン炒め」
  ↑コチュジャン・豆板醤・花山椒・大蒜ミックス

160802_4109豚肉の玉葱の旨辛ジャン炒め・蒟蒻の胡麻と赤味噌炒めVGA


毎日こう蒸し暑くては
食欲も落ちて
冷たい物ばかり飲んで
体内のイオンバランスが
崩れているのか
近頃よく立ちくらみがして
ヤバイ時があります
酒のツマミのような
味のハッキリした料理ばかりに
なってしまいますねぇ~



-----------------22:00


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

神戸は海が近いので
まだ涼しい方ですが
やはりこの蒸し暑さは
たまりませんε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ゴキちゃんの殺虫スプレーで
瞬間的に凍死させるものがあって
薬剤を使わないので
安全だって言ってますが
ゴキちゃんがジッとしていてくれれば
その冷凍スプレーも効果あるかもですが
当然逃げ回るし下手したら
飛んできますから
冷凍スプレーが実際
役に立つのか疑問だと思いませんか?
トラ美ちゃんはもし
走っているゴキちゃんを見かけたら
猫の本能が疼いて捕まえるかも
外に出した時コガネムシや
セミを捕まえていますから
でもゴキちゃん捕まえられてもねぇ(^^;

「CATS」の最前列は
抽選だそうですョ?
友人は一応チケット類は
個別に「友の会」なるものに
入会しているので
「宝塚過激」にしろ「劇団四季」にしろ
優先権はあるようですが
クジ運もいいのでしょうね
逆に僕は中島ゆみき姐さんなどの
チケットは当選確率が高い
でもどれもオークションで値段調べたら
恐ろしくプレミアついていますね
オオーw(*゜o゜*)w

「本日の料理」は
いつも大体3~4日分作るので
一挙に手際よく勢いで
やってしまう
「シェフ」じゃなくて
「主夫」の料理です(^^;
それに近頃は独身男性には有り難い事に
「即席合わせ調味料」なる
出来合いの調味料が
各社から販売されていて
下ごしらえだけしておけば
上手く利用すれば
かなり「時短」できます
まさに独身男の福音です
(⌒▽⌒)アハハ
料理はやっぱ「下ごしらえ」なので
冷凍のカット野菜なども
使う時に使う分だけ
出せばいいだけなので
これも利用する価値アリですョ
欲を言うなら
冷凍庫がもう少し大きな
冷蔵庫が欲しいです(^^ゞ

水色桔梗さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

この不順な天候が
落ち着いてくれればいいのですけどねぇ
晴れてても油断して
外出できません

水色桔梗さんは
お母さんの件で
随分迷われているご様子
お察し致します
僕も心が痛いです
自分の事なら判断も
出来るのでしょうが
親子とは言え
人の本心を知るのは
困難な作業ですよね

でも何にせよ
自分が精一杯の事
やったと思っていても
イザ肉親が亡くなると
大なり小なり
悔いは残ってしまうものです
それを承知の上で
取り敢えずはお母さんの希望第一で考え
後は医師と相談しながら
臨機応変に対応するしか
ないように思えます
あれこれ思い悩んでも
貴重な時間を逡巡に費やすだけで
結局お母さんの希望も
医師の意見も聞けず
中途半端な形で
最期を迎えてしまうようになれば
後悔の念は
更に大きなものに
なってしまうような気がします
医師はアドバイスはしても
結果に責任は持ちません
判断するのは最終的に家族です

おはようございます

まっとしさん、おはようございます。
神戸は暑そうですが、まっとしさんもトラ美ちゃんも何とかやり過ごしていますでしょうか。

さてさて、ゴキの話題ともなれば、私の登場なのであります(笑)。
大体は台所で見かける事が多いですけど、それ以外の場所で見るとギョッとしちゃいますね。
先日はTVを見ていたら、TV画面でゴキが横切っていたので、(番組内の)そういう場面??と思ったら、なんとTVの画面上をリアルに横切っていたゴキ!
もう、ギャアアアア~~~!でしたよ(汗)。
私もまっとしさんと一緒で、スプレーを空になるくらいにぶっかけますね。それが台所でもお構いなしです。そもそも、大体は台所で出くわしますしね。
私は捕獲なんて絶~対に!無理なので、スプレーで殺したゴキをホウキで外に掃いて出すので精一杯です。
早く活動が鈍くなる冬とかにならないかなって思っちゃいますよ。
トラ美ちゃんはゴキ退治に役に立ってくれませんか?←ダメそうだなぁ‥。ウチのネコも何もしなかったし(笑)。

ところで、先日のCATSですが、チケットを貰った時はそれほど乗り気で無さそうな雰囲気でしたけど、とっても楽しまれたみたいですね!
最前列マジックはスゴイですよ。臨場感が違いますもんね。友人の方はどうやってそんな超良席を手に入れたんでしょう??
実は私も先週、宝塚を観劇したのですが(東京公演)、最前列で観劇しました♪ 私の場合は一般前売りではなく、出演者のチケットを分けてもらったものです。
ちなみに私の後ろ(つまり2列目)には高橋英樹・真麻親子が座ってましたよ。あれは確実に関係者席でしょうね。
最前列はとっても嬉しかったんですけど、CATSほどには舞台前面の方には出て来てくれなかったので、あまり密着度(?)みたいのが無かったのはちょっと残念!

私はまっとしさんの「今日の料理シリーズ」ファンなので、今回も目に美味しかったです~。
塩麻婆豆腐なんて初めて聞きました。美味しそうだなぁ‥じゅる。
まっとしさんは、かなり手早く多種の料理をチャチャっと作れそうですね。尊敬しちゃいます。

おはようございます

おはようございます。

ここ数日は本当におかしな気候ですねえ・・・・私の住む地域もゲリラ豪雨のような雷雨が連日・・・・まっとしさんもお気を付けくださいね

生命に関する二本のコラム・・・いろいろ考えさせられました。
特に一本目・・・いろいろなバランスで母の自宅療養を諦めつつある私には何というかこう・・・・悩ましいですねえ・・・・
ケースバイケースとはいえ後半の理想的とも思える見送りの例を読むと・・・いろいろ考えてしまいます

>取り返しのつかない事になってからああしておけば良かったこうしておけば良かったと思い巡らせても時間は戻らない

ですよねえ・・・・でもこういうのって後から思い浮かんできちゃったりもするから難しいですよね、特に急にそういう状況になったときなんかは・・・

だからこそまっとしさんがおっしゃるように常に心づもりをしていておく必要があるんでしょうね

>苦い思いは経験した者でないと解りませんよ

全く同感です。そしてその苦い思いは本当にいつまでも残ります
「悲しい思い」は少しずつ薄れますが「苦い思い」はなかなか薄れません
ご友人がそんな思いをされないですむような行動をされるとよいのですが・・・・

今回ご友人のお父様が無事乗り切られること、そしていつか来る「その時」にご友人が「苦い思い」しないで済むこと・・・・願っております
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ