「ウナギ味のナマズ」はどんな味?\「地球の裏側」リオ五輪\「津久井やまゆり園」19人刺殺容疑者の闇


本日の神戸の最高気温は
30.1℃だったらしいけど
数日低めの気温が続いたせいか
もっと暑かったように感じた



7月30日は「土用の丑」ですが
近年のウナギ不漁から
「イオン」の一部の店舗では
近畿大学で開発された
「ウナギ味のナマズ」が
下旬から店頭販売
されるとの事でした
既に販売されているかも
知れませんので
もし召し上がった方は
本当にウナギの味がするのか
教えて下さいね
話題作りにはなるでしょうね(´m`)クス



「ブラジルの皆さん
 聞こえますかぁ~~」

「リオ五輪」参加の為
既にブラジル入りしている
選手もいますが
よくよく考えれば
ブラジルは南半球で
今は「冬」なんですよね
「夏季五輪」なのに
冬に開催って
何だか調子狂いそうです

日中は気温が上がっても
やはり朝晩は冷え込むそうで
競泳の選手は震えているとか
現地では「インフルエンザ」も
流行っているらしく
選手村のいい加減なつくりや
治安の悪さと共に史上最悪の五輪と
早くも噂されています
水質汚染しかり
選手の身に
危険が及びますよね
開催する事自体
間違った判断だったような気がする
それを言うなら「平昌冬季五輪」も
何だか危なっかしいけど・・
いっそ五輪の開催地も
固定した方が効率的かも知れません

ところでブラジルを表す際に
必ずと言っていい程
「地球の裏側」と言う表現が使われますが
そもそも自転している地球に
「裏側」も「表側」も
あったのだろうかって考えてしまう
「日本の裏側」と言うならまだ
理解もできるけど
それとても日本を「表」と考えた表現で
日本でも昔使われていたと言う
「表日本」「裏日本」と言った
ニュアンスに似ているような気がする
せめて「(地球を挟んで)日本の反対側」と
しておくべきなんじゃないの?
この「裏側」と言う表現
どうも引っ掛かります



神奈川県相模原市の
障害者施設で入居者19人を
刺殺した26歳の元職員の男に関する続報が
ニュース番組で伝えられていますが
悪い事をしたとは思っていないと言ったり
遺族の方には心から謝罪したいと言ったり
近所での評判や教育実習で受け持った
小学生からの評判も悪くない反面
不安定でキレ易いとの印象を
持っていた知人もいたりして
言動や評判が支離滅裂です


160727_障害者施設「津久井やまゆり園」で19人を刺殺した容疑者 m_jiji-160727X556_480x611


まるで伊藤英明が主演した
内外から評判の良かった教師が
ニヤケながら生徒を銃殺していく
サイコパスを描いた映画
「悪の教典」を彷彿させた
ひょっとして影響が
あるのかも知れない

この容疑者は精神的や人格的に
何らかの障害や疾患が
あるものと思われるけど
それが薬物のせいなのか
精神や人格の障害なのかは
今後の判断待ちなんでしょうが
サイコパスと言う類では
無いような気がします

護送車に乗せられた時の
ニヤケた表情からは
強烈な自己顕示欲を感じ
大麻などによる一過性のもの
であるかも知れませんが
世間が騒げば騒ぐほど
自分の中の注目されたいと言う
欲望が満たされて
嬉しくて堪らないと言った
様子が伺えましたね

今回の事件には予兆があったワケだし
今後そんな予兆に対して
縦割りではなく行政や警察や
地域がどう情報を共有して
事件の発生を未然に防ぐか
ってトコが大事でしょうねぇ
とは言え警察に届け出していても
いまだにストーカー被害が
防げない現状で
やはりもっと踏み込んだ予防策が
必要になってきますねぇ



-----------------22:36



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ