関東方面の梅雨明けはいつ?\訪問介護も楽じゃない\薬物まみれのロシアを汚職まみれのIOCは排除できるのか\また花を咲かせそうなサボテン


本日の神戸の最高気温は
32.3℃あったそうですが
割合湿気が少なかったせいか
体感的にはそれ程ではなかった
本日の全国最高を記録した
大分県日田市でも35.4℃
程度だったようです
35℃超えると「猛暑」になりますが
近年は珍しい事ではないので
さほど驚かなくなりました
だから気付かないうちに
熱中症でバタバタと
倒れていくんでしょうね

気温は高くても
湿気が少ないと
結構過ごし易いです
夕方から風が強くなってきたので
うちの家の南北のサッシを
開けていると風が吹き抜けて
心地いいくらいです
結構前から夜になると
虫の鳴く音が聞こえるし
これで大雨や突風
台風が少ないまま
蒸し暑い夏が
去っていってくれると
いいなぁ
関東方面ってまだ梅雨明け
していないんですよね?
関東平野の「やませ」と言う
湿った雲の塊が
周囲の山地に阻まれて
滞っているらしく
その上に更に寒気の雲が乗っかって
雲が二重構造で不安定になり
雷雨をもたらす可能性があるとか
今日から夏休みに入った
学校もあると言うのに
なかなかスッキリしない
天候ですね



訪問介護やっている友人が
ケアしている利用者の
一人のオッチャンは
友人が訪ねる時間帯は
いつも真っ裸で
「暑い!暑い!」と言っては
友人にアレコレ話し掛けて
邪魔をしてくるらしい
そのお宅は買い物と調理のケア
のようなんだけど
作る量が多くて大変な上に
素っ裸のオッチャンが
買い物の内容やら
昔話など始終話し掛けてくるので
それに付き合っていたら
仕事が時間内に
終わらないんだって

訪問介護を依頼している人って
家族もいず、他に訪ねて来る人も
滅多にいない人が珍しくなく
ペルパーさんが来てくれると
寂しさやワガママが爆発しちゃう人が
少なくないようです
ヘルパーさんが作業している間中
喋り倒している人や
ワガママ言って怒鳴り倒す人もいる
まぁ「素の人間」が観られて
「人間観察」には
いいサンプルかも知れないけど
付き合わされる身になれば
大変な作業には違いない
それに友人は変に
優し過ぎる部分と
責任感や正義感が強くて
手抜きができないタチなんですよね
僕から観たら“融通か利かない”んだけど
もっと上手く立ち回れば
利用者さんや同僚ヘルパーから
余計な仕事回されなくて済むのに
と感じて一応指摘はするんだけど
人の話には耳を傾けないので
僕も言っても無駄と諦める

でも男同士とは言え
家に行って素っ裸は
「犯罪」の域ですよねぇ(^^;
女性の看護師や相談員が
行った時はパンツは
履いているらしい
訪問介護も楽じゃないですね
┐(-。ー;)┌



ロシアの陸上選手に
端を発したドーピング問題は
「世界反ドーピング機関(WADA)」から
国家ぐるみの体質を指摘され
「国際陸連(IAAF)」からロシア陸連の
資格停止処分を受け
国際陸連が認可した2人の選手以外の
68選手が「スポーツ仲裁裁判所(CAS)」に
処分の取り消しを求める訴えを起こしていた
その裁定でも訴えを却下され
ロシア全陸上選手のリオ五輪出場が
消えうせたばかりか
「国際オリンピック委員会(IOC)」の判断次第では
ロシア選手団全員の出場が
認められない可能性もあるとかで
リオ五輪開催間際になって
ロシアは大荒れの様相

でも今回「国際陸連」の判断を皮切りに
「世界反ドーピング機関」「スポーツ仲裁裁判所」も
大国ロシア相手に思い切った判断をしたものです
後は「国際オリンピック委員会」が
どこまで踏み込んだ判断ができるか
ってトコですよね
さて自らも汚職まみれのIOCや
バッハ会長に薬物汚染大国ロシアを
オリンピックから排除できる
肝が据わっているのやら・・

強制的にドーピングを
続けられた選手のその後
肉体や精神に及ぼしている
悪影響を考えると
オリンピックから薬物を排除する
よい機会だとは思うけど
ロシア内部から告発した人物や
国際的にロシアのドーピングを
阻止しようとした人物や組織など
報復に細心の注意を払わないとねぇ

ロシアに限らず旧東側の選手って
ドーピングしてる確率が
非常に高かったと思うなぁ
今も国際的なスポーツ大会等を
「国威発揚」の場と捉えている
国の組織や選手などは
限りなく黒に近いように思う



今期既に2回に渡って
花を咲かせてくれた
ベランダのサボテン「花盛丸」は
少ないながらまたしても
蕾が伸びてきているんですョ


↓親サボテンの根っこから
  伸びてきている蕾
  見えます?
  長年観てるけど
  こんな下から蕾が出るのは
  初めてかも

160721_4062親サボテンの根元から伸びてきた蕾VGA


↓子サボテンの蕾
  今回の蕾は計10本
  伸びてきているみたいです
  さすがに小さめだけど
  それでもその生命力には
  驚嘆させられます

160721_4063子サボテン達の蕾VGA


我が家のベランダや
蒸し暑い夏が
余程お気に入りとみえる(^^;



-----------------21:50



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ