明日は満月\都知事選立候補者の訴えるものは何?\「神戸どうぶつ王国」のカピバラ\本日の料理


夜になって
ようやく涼しい風が吹いてきました
今夜も綺麗な月が観えているけど
明日は満月だから晴れるといいなぁ



東京都知事選挙
立候補しているのは
確か21人だったと思うのに
テレビでその動向が
取り上げられるのは
何故か鳥越俊太郎さん
増田寛也さん、小池百合子さんの
「有力候補」と目されている3人だけ
これって公共マスメディアが
特定候補に肩入れする
違反行為にならないのかなぁ

それに立候補するなり
速攻「野党統一候補」になった
鳥越俊太郎さんの
ただ「お願いします」一辺倒で
長年親交のあると言う
歌手の森進一さんを担ぎ出し
演説もそこそこに
森進一さんにマイクを渡し
持ち歌の一節まで
歌うに任せていた姿勢には
アングリしてしまった
日頃ジャーナリストとして
辛口発言しているからには
正直もっとマシな見識を
持った人なのかと思っていたけど・・
取り敢えず立候補してみたって感じ
何だか他の候補も含めて
ガッカリしてしまった

今日のニュースで
今年4月1日時点での
東京都の待機児童は
昨年より652人増え
8466人になったと
報じられていた

待機児童は増えるし
保育士は減る
介護疲れの無理心中
どの候補もこれらの問題について
申し訳程度に触れてはいても
具体的な解決策を示さない
子育てや女性の労働
母子家庭や父子家庭
貧困や介護について
どう考えているのだろう
それらは取り敢えず
知事の椅子に座ってから
考えればいいようなこと?
せめて「こども食堂」に対する
公的な支援策でも打ち出せば
有権者の支持も
得られ易いと思うのに



神戸・三宮の南側にある人工島
ポートアイランドに
「神戸どうぶつ王国」
があるのですが
新たに「熱帯の湿地」と言う
エリアがオープンしたとか

そこではブラジルバク
ビルマニシキヘビ
ピラニア、マタマタ
グリーンイグアナ等が
展示されているらしい

ここの特徴は
展示動物と観客との
距離が近いところですねぇ
中でも水槽の中の
「カピバラ」が人気だそうで
指の間に水かきがあって
ノッソリとした風貌に似合わず
意外と泳ぎが得意なんだそうです


↓水槽の中の「カピバラ」

160719「神戸どうぶつ王国」カピバラの水中展示の様子 1468895104_b_VGA


この「神戸どうぶつ王国」は
以前は「神戸花鳥園」と言って
主に花と珍しい鳥の
放し飼いを見せる
大きな温室みたいな場所で
神戸市民も余り行かず
閑古鳥が鳴いていたのですが
経営が替わり「神戸どうぶつ王国」
となってからは動物と触れ合えるようになり
子ども達に人気となって
来場者数も徐々に増えてきたようです

ちなみに開園時間は10時〜17時
(土曜・日曜・祝日は17時30分まで)木曜定休
入園料は、大人(中学生以上)=1500円
小学生=8000円、幼児(4~5歳)=300円は
チトお高いかな



本日の料理デス

↓「根菜と豚肉の煮物」
  「スープ餃子」

160719_4058根菜と豚肉の煮物・スープ餃子VGA


↓「白菜の浅漬け黒胡麻と刻み塩昆布和え」
  「白菜の胡麻味噌炒め」

160719_4059白菜の浅漬け刻み塩昆布和え・白菜の野菜炒めVGA


今回は見切り品
四分の一の白菜が
残っていたので
使ってみました(^・^)



----------------21:40



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ