一応梅雨明け\「ポケモンGO」の功罪\尾崎裕哉さんの「I LOVE YOU」\茨城女性刺殺遺棄事件の高2男子容疑者に思う事


本日九州~東海にかけて
一応梅雨が明けたみたいですね
一応と言うのはまだ夏の高気圧が
それ程発達して日本列島を覆っておらず
暫くはまだ不安定な天候が
続く可能性があるからなんだって
数日晴れが続きそうなので
今のうちに「梅雨明け宣言」
出してしまえって
感じなんでしょうかねぇ(^^;

何でもいいけどゲリラ豪雨で
川が氾濫したり土砂崩れが起こったり
竜巻で家が吹き飛ばされたり
大粒の雹が降ってくるのは
御免こうむりたい



近々日本でも公開される
「ポケモンGO」と言うゲームですが
カメラに写る実写の街中に現れる
ポケモン達を確保して
育てたり闘わせたりするゲームとかで
今欧米では既に大変な人気らしく
「任天堂」の株価が急上昇しているそうな
世界的なヒットは喜ばしい事なんだけど・・

ポケモン探しの画面に
集中し過ぎる余りの事故も
多発しているようで
ポケモンが現れそうな場所で
待ち伏せされ強盗に遭うと言う
事件も起こっているみたいです

アメリカ大統領予備選挙中の
ヒラリー、トランプ両陣営も
これを利用しポケモンが
一時的に集まるよう“撒き餌”をし
有権者を誘導した場所で演説したり
パロディ化して相手を攻撃する
ツールに使ったりしていて
社会現象と言うか「社会問題」化
している様子

思うに画面に実際の
居場所を表示する為に
GPS機能を利用しているので
人物の居場所を特定されたり
映り込んだ景色などから
施設を解析されると言った
危険性があるように思うんだけど・・?

それにしても「ながらスマホ」が
既に社会問題になっているのに
こんなゲームが公開されれば
更に事故や事件が増えるようで
今のままの形では
余り歓迎はできないなぁ



「音楽の日」と言う
歌番組の中で
故尾崎豊さんの息子さんである
尾崎裕哉さんが披露した
父の名曲「I LOVE YOU」が
も~ソックリで
往年のファンの方たちが
心震えたと聞いていたので
どんなだったのか僕も聴いてみた

「尾崎裕哉 「I LOVE YOU」 音楽の日2016 」

僕は人の声って
環境が作るものだと思っていた
僕の声も父親にソックリで
電話に出ると家族でさえ
判らないとよく言われた
それは身近にいる人の声に
次第に似てくるものだと

勿論親子だから
骨格や声帯が似ているだろうから
そこから出る声も似ているのだろうとは
想像できる
それに尾崎豊さんは26歳と言う若さで
亡くなっていて
息子の裕哉さんは当時2歳だったと聞く
父がいない間の月日の方が長いわけで
傍にいる人の声に似てくると言うより
やはり声にも「遺伝」が
存在するのかも知れないと感じた

恐らく「カリスマ」と呼ばれていた
父親の声が収録されたCDや
DVDなどを繰り返し聴いているうちに
発声法や歌い方自体
似てくると言う可能性はありますね
「ものまね」もその一つだと思う

色んな書き込みに見られるような
「似ている」「似ていない」の問題ではなく
「似ている」と言う事は
当然「違う」って事で
僕の耳にはむしろ「徳永英明」の
ブレスに似ているかもと感じたけど
裕哉さんが歌う「I LOVE YOU」に耳を傾け
声の生成って「遺伝」なのか
「環境」なのか
果たしてどちらが勝っているのだろうと
考えていた



6月30日午後8時~11時頃
茨城県つくばみらい市東栗山の路上で
42歳の女性が後ろから刺殺され
茨城県龍ケ崎市の西谷田川で
遺体が発見された事件は
つくば市の16歳の
県立高2年男子の犯行とし
死体遺棄容疑で逮捕され
その後殺人容疑で再逮捕されたらしい

少年は
「現場付近でパトカーを見て
 すぐに(自身の犯行だと)分かって
 捕まってしまうと思い親に相談した」
そうで
5日夜両親に付き添われて
県警つくば中央署に自首したようです

遺体を司法解剖したところ
遺体の上半身には背中を中心に
先の鋭ったアイスピックのようなもので
刺された傷が数十カ所あり
その一部は肺にまで到達するほどだった
と言う
凶器を捨てたと言う場所から
「フィッシュピック」と言う
釣った魚の鮮度を保つ為
「活け締め」にする
先端の尖った器具が発見された

「自転車に乗っている被害者に
 後方から駆け足で接近し
 左側から背中付近を刺した」
「1人で殺害して
 遺体を川に捨てた。
 女性は知らない人だった」
「ただ人を刺したかった」
等と少年は述べているらしい

マスメディアでも
周囲から「成績優秀で模範的」な少年が
何故こんな凶行に走ってしまったのか
と報じているようだけど
僕は多分「ただ人を刺したかった」
だけなんだと思う

ネットのコメントでも
親の育て方が悪い
親の顔が見てみたい
殺された人や遺族の
心情について触れ
少年や少年の家族を
非難する書き込みが見られる
いずれまたネットで少年や
家族の写真などが
晒されるんじゃないですか?

この事件を知って過去に
神戸市須磨区で起きた
「酒鬼薔薇聖斗事件」の
「少年A」を連想しました
彼もごくフツーの少年だったようです
今回事件を起こした少年が
「酒鬼薔薇聖斗」を崇拝し
触発された「模倣犯」や
「愉快犯」と言った可能性もあるし
「少年A」や今回の少年が
もし「サイコパス」と呼ばれる
パーソナリティ障害だとするなら
家庭環境などは
主たる原因ではないように思います

「少年A」は身近な小動物を
殺すところからエスカレートして
年下の女の子や男の子を殺害し
遺体を損壊する事に
激しい性的興奮を覚えたとありましたが
今回の少年もこの事件を起こす前に
そんな兆候はなかったか
調べる必要があるように思いますねぇ
「自分より強い」と感じている対象は
避ける傾向もあるようです

多くの方がコメントされていたように
恐らくこの事件も「少年法」の壁に
容疑者は保護されるでしょう
「自首」してきた点でも
刑期はより短くなるかも知れませんが
少なくとも「ただ人を刺したかった」と言う
精神的なメカニズムを解明し
「更生」されるまで社会に戻すのは
待つべきだと思うし
刑期を終えて出所した後も
管理できる人の存在は
不可欠であるように思う
管理者の存在も無く
「人権」の名の下に
無制限の自由を
与えると言うのなら
それは周囲の人達の
「生存権」を脅かす事になる



-----------------22:22



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ