世界文化遺産になった「国立西洋美術館本館」\京に夏を呼ぶ「祇園祭」


今夜は少し欠けた月が
綺麗に見えていました
20日が満月ですね

帰り道の途中に
母が亡くなった
病院があるのですが
その前を通るたび
つい病室のあった辺りの
窓を見上げてしまい
その頃の情景が
フラッシュバックしてきます



20世紀を代表する建築家
フランスの「ル・コルビュジエ」の
建築作品群の一つとして
東京都台東区にある
「国立西洋美術館本館」が
「世界文化遺産」として
登録が決定されたようですね

日本で「世界文化遺産」が
登録されるのは昨年の
「明治日本の産業革命遺産」に続いて
16件目に当たるそうです

日本って国土の面積の割りには
「世界遺産」だらけのような気がする
「ユネスコ」にそれだけ“貢献”してんのかなぁ
アメリカが拠出金停止している現在
日本が世界第1位のパトロンですからねぇ
だったら次期「国連事務総長」の座を狙っている
イリナ・ボコヴァ事務局長を懐柔するか
その野望を阻止した方が
将来的にはいいように思うけど

大体日本にそんなにたくさん
「世界遺産」って要るぅ?
何だかお菓子業界の
「モンドセレクション」みたいで
価値を感じない(^^;



本日は京都で
「祇園祭・前祭(さきまつり)」の
山鉾巡行が行われました

丁度通勤時間帯に雨が降っていて
山鉾もビニールカバーを被せたままの
巡行かと思われましたが
開始の9時頃には運良く
雨が上がったので
四条新町付近でカバーが
外されたようです


160717「祇園祭・前祭の山鉾巡」行m_minkei-karasuma2614_縦VGA


メインの「神幸祭」は16時から
八坂神社での「神輿渡御出発式」は
18時から行われた様子
京もいよいよ夏本番です



では本日はこれにて
失礼いたします(^O^)/



-----------------21:50



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ