「巴里祭」\大雨の神戸須磨海岸海開き\東京都知事選公示日\天皇陛下の生前退位と御世継ぎ問題\靴が届いた


今日は「フランス革命記念日」ですね
正式には「Fête nationale française」と言う
色気も素っ気もない名称であるようですが
フランスでは単に「Quatorze Juillet」
「7月14日」と呼ぶことが多いみたいです
僕は昔の「巴里祭」と言う文字と
響きが好きだなぁ

「フランス革命」と言うと
どうしても「ベルサイユのばら」を
連想してしまうのは
「宝塚病」なんでしょうかねぇ(^^ゞ
でもこの革命
聞こえは良いですが
血で血を洗う
凄惨で残虐なもの
だったようですョ



午前中は晴れていたのに
午後3時過ぎ頃から
急に風が強くなったかと思うと
みるみる空が暗くなってきて
一時的でしたが豪雨ですよ、豪雨!
予報では九州の方は
大雨だと言っていたけど
また大きな被害が
出ていなければいいけど・・

本日は「須磨海水浴場」が
海開きだったのに
こんな天気じゃ
折角の海水浴気分も
台無しだぁね
海が荒れないうちに
引き上げた方が賢明



今日は朝から
「東京都知事選挙公示日」の
街頭演説の様子と
天皇陛下の「生前退位」の
話題で持ちきりって感じでした

「東京都知事選挙」には
一体どなたか立候補しているのか
コロコロ変わってマジよく判らない
昨日のリストの中から

宇都宮健児さん 元日弁連会長
河野なみ平(憲二)さん 元居酒屋経営
山口節生さん 鑑定士
が消えて

新たに
谷山雄二朗さん(43) 放送会社社長 無所属
山中雅明さん(52) 政治団体代表 諸派
後藤輝樹さん(33) 便利屋業 無所属
岸本雅吉さん(63) 歯科医 無所属
上杉隆さん(48) ジャーナリスト 無所属
七海ひろこ(32) 元会社員 諸派
関口安弘(64) 政治団体代表 無所属
宮崎正弘(61) 日大教授 無所属
望月義彦さん(51) ソフト開発社長 無所属
武井直子さん(51) 元学習塾講師 無所属
内藤久遠さん(59) 元陸上自衛官 無所属

が加わったようで
立候補者は最終的に21人??
何でこんな締め切り間際まで
バタバタするかなぁ
┐( ̄ヘ ̄)┌



天皇陛下が
「生前退位」を希望されているって話は
何も今に始まった事じゃないですよね
結構前から匂わせていたような気がする
なのに今になって何で
右往左往するのやら・・

現行の「皇室典範」では
「生前退位」に触れている項目が
無いそうですね
要は崩御されるまで
天皇は天皇であり
その公務遂行に支障が出る場合は
「摂政」が代わって執り行うみたい
何か時代劇か歴史の教科書みたい(^^;

今上天皇陛下も
もう80歳を超え
公務遂行にあたり
一番危惧を抱いているは
他ならぬ天皇陛下
ご自身であると思うので
「生前退位」もアリかなと
思うけど

でもそうなると
今の皇太子まではいいけど
その後の「お世継ぎ問題」が
またぶり返されて
「男系男子」に限るとか
「女性宮家」を認めるべきなどと
紛糾するんでしょう
東宮家にはもう皇子が
生まれる可能性は
無いのだろうか
内密に人工授精してでも
皇子を授かるってのは
無理なのかな
もし世継ぎの皇子が生まれれば
雅子さんの境遇も
一発逆転心の病も
治りそうだけどなぁ
このままじゃぁ雅子さん
天皇家にとって疫病神扱い
されたままじゃんねぇ

東宮家に皇子が誕生しなければ
現皇太子の弟君である
秋篠宮文仁親王殿下が
皇位継承権第二位で
その皇子である
秋篠宮悠仁親王殿下が
第三位と言う事になる
年齢的に見て東宮様や
秋篠宮様の御世は
そう長くはなく
悠仁親王殿下は
若くして即位って事も
考えられますね

東宮家の雅子さんと
秋篠宮家の紀子さんは
結構水面下で
火花飛ばしていそうだけど(^^;
「大奥」の世界なら
誰が将来将軍となる皇子を産むか
それによって女性の位と待遇が
ガラッと変わってしまいますもんね



発注していた靴が届きました
雨降っても大丈夫なような
底が分厚く且つ滑らない
カジュアルシューズが
欲しくて前から目をつけていた品


160714_4044発注してあった靴が届きましたVGA


表面がスエード調になって
変色やシミにならないか
心配だったけど
雨や一般的な汚れを防ぐ為
撥水スプレーを降ってみた
変色も無く大丈夫でした
底だけ見れば山登りにも
行けそうです(^^;



-----------------22:03


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

いえいえ
そう仰って戴いては
こちらが恐縮してしまいます(^^;

「No title」と表示される方もいるので
その違いは何なのか
僕もシステムはよく解らないのですが
題名欄が空白だと
コメント一覧に全文が
表示される場合が多いようです
お手数おかけして
こちらこそ申し訳ございません
<(_ _)>

すみませんでした

こんばんは。

コメントのタイトルの件で、ご迷惑をお掛けしてしまっていた様で大変申し訳ありませんでした。

自分では、今までのコメント投稿の際にタイトルに関しては特に何もしていなかったのですが、ただの空欄になってしまった様でして、大変お手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
こちらでは全然分からなかった事だったので、言って頂いて良かったです。
以後、十分に気を付けますm(__)m。

fleurさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

やっぱ「フランス革命」と言えば
日本では「ベルばら」ですよねぇ(^○^)
フランスでは東洋の小さな島国日本で
こんなに「フランス革命」が
メイジャーだとは知らないでしょうね
池田理代子先生に文化功労賞送らないとネ

今上天皇が生前退位されると
必然的に皇太子が「天皇」になるので
雅子さんは「皇后陛下」ってことに
なりますねぇ
仰るようにこの事が
雅子さんの病状に
どう影響するのか
不安に思います

トラ美ちゃんは
自分が基本「野良猫」である
と言う事をスッカリ忘れているようで
出せだの入れろだの
餌もカニカマやネコ缶を
要求してくるし
僕は下僕のように
こき使われています
まぁネコを飼っているお宅では
大なり小なり召使い状態
みたいですけどね(^^;

狭苦しい場所の方が
落ち着くだろと思うから
「キャットハウス」買って
柱やふすまで爪研ぎしてしまうので
ダンボール製の爪研ぎ買って
暑いと思うから
「ひんやりマット」2種類買って
準備万端なのに
どれも使ってくれません(T▽T)アハハ
キャットハウスの頭入れて後ろから
軽く押したら一旦は中に入るけど
すぐUターンして出てしまいます
まぁ人間や動物のネコの
気まぐれさ加減には慣れていますが
買ったものくらいは使って欲しいですよねぇ~

お願いなんですが
コメント頂戴する時に
題名つけないとコメント一覧で
全文表示されて
すごく場所とってしまうので
できれば何でもいいので
タイトル付けて戴けると助かります
ただ「No title」と表示される方もいるので
どこかどう違うのかメカニズムは
ハッキリ判らないのですが・・(^^ゞ

まっとしさん、おはようございます(-ω-ゞ

関東地方は昨日は大変暑かったですが、今日以降の週間予報では猛暑までにはならないみたいです。神戸もそうでしょうかね。

私も7月14日というと、「バスティーユ」→「ベルばら」→「宝塚」と連想しちゃいます。
宝塚では毎年「巴里祭」という名前のディナーショーもやってますし、宝塚と巴里祭は縁が深いみたいですよね。
というか、フランス革命で儲けさせてもらってるのかな(笑)。

天皇陛下の生前退位、そうさせてあげればいいのになあって思います。誰も文句言わないんじゃないですか?
もうご夫妻共にかなりのご高齢になられているのに、週に5~6回の公務って、働かせ過ぎでしょう~!もう休ませてあげれば‥って思いますね。
でも、今回のニュースを聞いてまず連想したのは、「じゃあ、皇后は雅子さんになるの?」って事でした。
私は彼女の批判派ではないので、これで病気がまた悪化しちゃうのでは?って心配ですね。
以前騒がしかった女性天皇の話もサッパリ聞かなくなったので、愛子さんの天皇って事は無いのでしょうね。
‥というか、彼女は帝王学も学んでいないのでは?と思えるので、今更将来の天皇へ‥となったら大変だと思います。
紀子さんは自分のお子さんを天皇にする気満々だと思いますので、いずれはそうなるのでしょう。

あの靴はお誕生日に買った靴ですよね。
とっても履き心地が良さそうじゃないですか(^^)b
あまりにも綺麗で履くのが勿体ないですね。汚さない様に頑張って下さいネ。

昨日の記事のトラ美ちゃん、相変わらずカワユイです♪
そしてキャットハウスの新品感が何とも哀しい‥(笑)。
具体的にいつだったかは忘れましたけど、あれってかなり前に購入したんですよね。
全然使ってもらえないんだ~。うう‥可哀想なネコハウスとまっとしさん。
でも、それが気まぐれなネコちゃんなんですよねσ(^_^;)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ