ゲイシーン先行の映画「怒り」\鰻味のナマズ\梅雨のサボテン\17日は山鉾巡行\英国の新首相・仲裁裁判所における中国の不利・鳥越俊太郎さんの立候補\自転車を「断・捨・離」\本日の料理


予想通り昨夜遅くから
雨が降り出しました
結局一日中降ったり止んだりだったかな
も~スンゴイ湿気で
ジッとしているだけなのに
シャツの中で汗が
滴り落ちるのがわかって
不快指数100万%です
「汗ワキパッド」じゃ
間に合わないから
「吸水シーツ」を
体に巻き付けたい(^^;



なのにベランダのサボテンは
益々元気でまた花を
咲かせようとしています


↓伸びてきた蕾が見えますか?

160712_4039今朝の子サボテンの蕾VGA


他のサボテン達も
蕾をつけているんで
いずれまた花を咲かせて
くれるんでしょう
この元気を
分けて戴きたいです



今京都は「祇園祭」の真っ最中で
メインの山鉾巡行は
7月17日に前祭
7月24日に後祭
が行われる予定だそうです
今日山鉾巡行の予行演習である
「曳き初め」が行われたようです
曳き手に一般の方も
参加できるとあって
束の間のお祭り気分を
味わっていた様子

祭は風流どすけど
この時期の京都は
晴れても雨が降っても
蒸し暑うおすえ



この夏の「土用の丑の日」は
7月30日だそうですが
鰻の需要を見越して
大手スーパーの「イオン」では
近畿大学で開発された
「鰻味のするマナズ」の蒲焼きを
今月下旬から販売するらしい
開発に成功したとは聞いていたけど
一部の店舗に限られるとは言え
もう流通ルートに乗る程の
量産態勢が整っているんだ?
( ̄。 ̄)ホーーォ。
鰻ってビタミンB群が豊富で
疲労回復には効果があるらしいけど
僕はあのフワフワ・ベタベタした
食感が苦手で食べないので
鰻が食卓にのぼらなくなっても
さして困りはしない
日本人って何故か
鰻が好きですよねぇ~
鰻の味がすると言っても
「ナマズ」ですからぁぁぁ(´m`)クス

安価な蛋白源としての鯨が
殆ど食べられなくなっても
ある年代以下の人には
特段影響が出ていないように
そのうち鰻も需要自体
無くなるんじゃないの?
需要が無くなれば
研究費を投入してまで
供給しなくてもよくなる

大体鯨は戦後の
栄養不良の時期に
高価な牛肉の
代替食品と言う役割が
あったみたいだけど
鰻って「食道楽」でしょ?
鰻食べなきゃ栄養バランスが
保てないって代物ではない
「鰻味のナマズ」って興味あるけど
別に鰻味にしなくても
美味しければ「ナマズ」でも
イイじゃん?って思うけど
ダメなのかなぁ(^^;



国民投票でEU離脱が決まり
辞任したキャメロン首相の後は
13日のエリザベス女王の承認を受け
テリーザ・メイ内相が
新首相になるようですが
再度の国民投票や
EUへの再加盟は
否定しているみたいです
EU離脱後の舵取りは
前途多難と予想されますが
さてどう捌くのやら

それにしても
「鉄の女」と言われていた
故マーガレット・サッチャー元首相の
辣腕にみるように
イギリスって女性宰相の方が
決断力と行動力は
優れているのかもね



フィリッピンが
中国の南シナ海諸島占拠に関して
国連海洋法条約違反として
オランダ・ハーグの仲裁裁判所に
訴え出ていた件で
裁判所は中国が主張する
「九段線」は国際法上根拠が無い
との判決を出した

勿論中国は裁定が出る前から
無視する構えをみせていて
この裁定にも従わない構え
まぁこんな形での“負け”は
中国にとって屈辱で
引くに引けず
軍事衝突止む無しと
軍部はいきり立って
いるのではないかと思う
中国はあくまで二国間の問題として扱い
これまでの境界線策定と同じように
面子の潰れない方法を用いたいようだけど
それにしてはチョット欲張り過ぎて
しまいました
でもこの後中国は更に
強権発動してくるでしょうし
収拾つかなくなり危険です
国連安保理の常任理事国内で
事を収めるようにすればいいのに
何の為の国連なんでしょうね
常任理事国は強欲の集まりか



あ、そう言えば
日本の東京都知事選挙に
ジャーナリストで舌鋒鋭い
鳥越俊太郎さんが立候補して
すんなりと「野党統一候補」の肩書きを
持っていきましたねぇ
石田純一さんには政治経験がないと
散々渋っていたのにねぇ

鳥越俊太郎さんはリベラル派かな
政権与党を批判する場面が多いので
この参院選の“自民の圧勝”を受け
急速に右傾化していき
勢い憲法も都合のいいように
変えられてしまうと危惧したんでしょう
鳥越さんももう76歳だと
改めて知り驚いた
鳥越さんの立候補によって
知事選下馬評のトップに
躍り出たような気がしますが
都民の皆さんはどう判断するのやら

それにしても公示日が7月14日
投開票日が31日だと言うのに
“後出しジャンケン”か何か知らないけど
立候補者は周囲の顔色伺い過ぎで
やはり都民・国民の顔を
観ていないと感じます
早々と立候補した人達なんか
もう眼中に無いですからね
まぁそれだけの人物なのかも
知れないけど
何にせよ立候補が遅過ぎる



駐輪場に置きっ放しにしてあった
僕と母の自転車を「大型ゴミ」として
市に引き取って貰いました
僕のはタイヤがパンクして
修理しても無駄っぽいから
そのまま捨て置いたままだったし
自転車乗れない母の為に
オトナの三輪車買ってあげて
役に立ってはいたようだったけど
もう乗る主も居ないしねぇ~
って事で思い切って今朝
「断・捨・離」しました
お陰で駐輪場がスッキリした(^・^)
引き取り代1台600円ナリょ



9月17日公開で
妻夫木聡さんと綾野剛さんが
演じるゲイカップルの
濃厚ラブシーンが
既に評判になっている
映画「怒り」ですが
いわゆる「ゲイ・ムービー」
じゃないですよね?

番宣ではゲイの役作りの為
二人で同居したとか
撮影の合間にチュッチュ
しているとか
いかにもソソル話題だけ
前面に出しているみたいだけど
ブッキーが前に主演した
「悪人」系なんじゃないの?
内容知らないけど(^^;
ゲイシーンってストーリーの中の
一部なんでしょ?
如何に“アイキャッチ”だとしても
なんかゲイシーンばかりが
“ウリ”になっちゃったら
かえって同性愛を
面白おかしく捉えている
としか思えなくなるし
作品が死んじゃうような気がする
それに役作りだとは言え
同居するとかカメラ回っていない所で
チュッチュなんて有り得るぅ?フツー(^^;

この映画を男一人とか
男同士で観に行ったら
俺、僕らはゲイです
ってカムアウト
しているようなもんですよね
(≧m≦)ぷっ
って言うか腐女子や
ゲイ諸兄もターゲットに
しているんだろうから
いっそ「パートナーシップ証明」
持参の場合は
映画代割引ってのに
すればいいんじゃないの?



本日の料理デス

↓「モヤシとキャベツ炒め」x2皿

160712_4041・モヤシとキャベツ炒めx2VGA


↓「豚の角煮」
  「チゲ鍋」

160712_4040豚の角煮・チゲ鍋VGA


まだ梅雨も明けていないのに
こう蒸し暑いと食欲も落ちますね
( ̄_ ̄|||) どよ~ん



10日、神戸市須磨区の
「海づり公園」の近くの海で
突堤から飛び込むなどして遊んでいた
17歳の高校生が溺死すると言う
いたましい事故が早くも発生しています
皆さんも海や川などでの
水難事故には「起きるもの」として
充分注意して下さいね



-------------------21:39


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ