参院選挙投開票日デス\本日のお天気\那覇市の「パートナーシップ制度」\須磨海浜水族園のピラニア水槽お掃除体験\神戸大橋のライトアップ


今朝は朝っぱらから
参院選の投票に出向いてきました
週末は何かと忙しくて
「期日前投票」でもよかったんだけど
本投票日を迎えるまでに
何かがあって気が変わるかも
知れませんしねぇ
13年の改選時と比べて
投票率はやや下回っているようですね
僕は18歳・19歳の投票率が
知りたいなぁ

今全国で開票が行われている
最中でしょうが
日本の開票や集計の速度って
やっぱスゴイと思う
開票の真っ最中だと思うのに
僕の地元兵庫県では
開票率0、得票数0なのに
もう「当確」出ている人がいる
(゜ロ゜;)エェッ!?
いつもながら驚かされる

大勢的には自公与党の勝利は
揺ぎ無いようですね
自民党の比例代表で立候補していた
元SPEEDの今井絵理子さんも
「当確」が出たらしい
これからは「今井先生」です
福祉の充実を訴えていくそうです
でも自民圧勝となれば
これまた面白くない
やっぱ数字的には
与野党拮抗していた方が
国民の為でもあると思うけど
今の野党では徒党を組んでも
将来的に強烈なビジョンを示せないし
美味しい所を「共産党」に
持っていかれている気がする
大体が自公は嫌だけど
他に投票する党が無いって時に
「共産党」が伸びるんですよね
数の上で野党第2の党になるかも
皆さんが投票された方は
当選しそうですか?



毎日言っても仕方ないけど
今日も暑かったですぅ
晴れたり曇ったりの
空模様でしたが
路面からの照り返しで
顔が火照ります

神戸の最高気温は
30.6℃と意外に低かった
近畿での最高気温も
京都市の34.0℃
全国の最高気温が
群馬県館林市の35.2℃だって
久々に館林市キタ~~!
って感じですが
本日は全国的に
まだ低い方ですね
夜になるにつれ
湿気てきたような気がします
これからは埼玉県熊谷市や
岐阜県多治見市
大分県日田市などはまた
全国最高気温争いの
常連さんになるんでしょうね
現時点でも梅雨明けした沖縄県より
暑いですもんね
やっぱ沖縄は四方を海に
囲まれている島だからかなぁ
沖縄に「避暑」に
行くって感じですかね(^^;
台風さえ来なかったらなぁ~



ちょっとヒンヤリした話を・・

前に書きましたが
神戸の須磨海岸にある
「神戸市立須磨海浜水族園」
昨日応募者による
ピラニア水槽の
お掃除体験イベントが
行われました

一般公募で
約40人程の応募者の中から
選ばれた5人の方が
水嵩を低くしたピラニアの水槽に入り
内側から水槽を磨くと言うもの


160709 神戸新聞NEXT 須磨水族園でピラニア水槽の清掃体験 b_09269445_縦VGA


須磨水族園によると
約60トンの巨大水槽に
ピラニアが約300匹泳ぐと言う
国内最大規模だそうです

清掃イベントの前に
ピラニアの「餌やり」で
餌に喰らいつく
ピラニアの様子を見せられ
参加者の表情が引きつっていたとか
飼育員さん曰く
「魚がパニックにならなければ大丈夫。
 実は臆病な性格なんです」
との事だけど
足元を泳ぐピラニアの姿を見ると
背筋も涼しくなったのでは



もう一つ神戸からの話題
神戸の三宮側と
人工島「ポートアイランド」に架かる
「神戸大橋」が神戸港に
客船が入港する前夜や
イベントが催される時
大橋の四隅から空に向かって
ライトアップされイベントを
盛り上げているって話


160710_客船入港に合わせライトアップする神戸大橋 kobebridge1_VGA


六甲山系を背にして
真紅の「神戸大橋」の袂に位置する
「ポートターミナル」に停泊する
大型客船は絵になりますョ

神戸各地の夜景を集めた
「神戸夜景・神戸都心夜景10選・神戸大橋ライトアップ」
からもご覧いただけます

因みにこのサイトでは
臨場感溢れるその他の
神戸の夜景もご覧になれます
摩耶山「掬星台」などの
高い展望台から大阪湾を
一望する夜景は絶景ですが
僕は地上の星々が
手の届きそうな場所にある
諏訪山公園の
「ビーナスブリッジ」からの夜景が
一番好きかな(^・^)



七夕の日だったか
沖縄県那覇市の
39歳と30歳の
男性同士のカップルが
明日7月11日から那覇市で
受付けが始まる
「パートナーシップ制度」に
申請第1号として
申請する予定だと言う

那覇市にもそんな制度が
あったんですねぇ
知らなかった~
那覇市のウェブサイトによると
7月8日午前9時から電話予約受付
7月11日午前9時から窓口での申請受付となり
既に制度が施行されている自治体と同じように
法的な効力を有しないけど
市営住宅への申し込みや
医療機関でパートナーや家族として
扱われる利点があると言う

那覇市の案内では

申請から登録まで
1 電話予約 7/8 (金) 9:00~
  2 申請受付 7/11(月) 9:00~   
  3 内容確認
  4 登録証明書の発行

パートナーシップ登録の申請ができる人

1  ・互いを人生のパートナーとし、継続的に共同生活をしている、
      又はそうしようと約束していること。
2  ・2人の戸籍上の性別が同一であること。
3  ・20歳以上であること。
4 住所につき、下記の①②③のいずれかに該当すること
 ①2人とも那覇市民であること。 
 ②1人が那覇市民、もう1人が市内への転入を予定していること。 
 ③2人とも市内への転入を予定していること。
5 下記の①②に該当する、1対1の関係にあること
 ①配偶者がいないこと。
 ②申請者以外の者とのパートナーシップの関係がないこと。

申請に必要な書類

・那覇市パートナーシップ登録申請書
・住民票抄本 (それぞれ各1通)
・戸籍抄本  (それぞれ各1通)
・本人確認ができるもの(写真付きは1点、写真がないものは2点確認します)

申請受付時間・証明書発行窓口

電話予約  月~金 9:00~21:00 / 土 9:00~17:00
 (祝日・慰霊の日・年末年始は除く)
 TEL 098-951-3203

申請受付  月~土 9:00~17:00 (12:00~13:00は除く)
 (祝日・慰霊の日・年末年始は除く)
 なは女性センター(なは市民協働プラザ1F)

とあった
って事は「後見人」だかの
「公正証書」は要らないって事なのかな?
大体この書類を作るのが面倒だし
結構なお金がかかる
この「公正証書」が要らないって言うのなら
多少は進歩したと思うけど

このカップルは
7月17日に那覇・国際通りの
「てんぶす前広場」で開かれる
LGBT支援イベント「ピンクドット沖縄」で
人前結婚式を行うみたいですョ
小さな一歩でしょうし
色んな考えはあるでしょうが
選択肢が拡がる事は
良い事だと思います
尽力された方には
頭が下がる思いです



-----------------21:52



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ういちろさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

水槽の水を20cmくらいになるまで
抜いてからの掃除だったそうなんですが
足元をピラニアが通り抜ける光景って
やっぱ背筋が涼しくなるかもですね(^^;
でもそんな怖いピラニアも
現地民は食べてしまいますから
ピラニアからみれば
人間の方が何倍も
怖い存在なのかも知れません

僕は「カンディル」の方が
獰猛で怖いような気がします

それより怖いのは
リオ五輪のヨットや
ボートレイス場の水質です(^^;
ピラニアやカンディルだって
棲めないと思う
水飛沫が目に入ると
失明しそう

No title

こんにちはー

ピラニア水槽のお掃除
安全だとされているから開催されてるのでしょうけど
やっぱりコワイですねぇ

「パニックにならなければ・・・」

でも、うっかり水中でお掃除中にころんじゃったりしたら
ピラニアびっくりしてパニックにならないかしら・・・


って、つい悪い方の想像してしまします(^_^;

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ