熱帯雨林みたく\自分にCheer!新アニメ「チア男子!!」\家族のほつれ\黒人デモで警官射殺の伏線\石田純一さん都知事選立候補は無謀か\本日の料理


今「金曜ロードショー」で
早くも「マレフィセント」が
放映されているようですね

今日は昼近くから
雨が降り始めて
それから降り続いているかな
そんなに強い雨ではなく
気温もそれ程高くはなかったけど
兎に角湿気がスゴかった!
やっぱ台風が運んでくる
南風のせいかも
冷えた飲み物を
入れたグラスのように
ジッとしていても額に汗が滲む
汗ジミが出来たり
シャツが張り付いたりしては困るので
この時期の下着には気を遣います
「汗ワキパッド」を体中に
貼り付けておきたいくらい(^^;
制汗剤を多用して汗を止めると
体に悪いって言うけど
汗で服がシミちゃってると
見栄えが良くないですもんねぇ

明日は大雨になるっぽくて
今から憂鬱です (x_x;)シュン



何かついでがあったのか
今日珍しく
離れて暮らしている
下の姉が来て
僕の誕生日祝いを渡された
僕の誕生日はまだだけど
どう言った風の吹き回しだろ
相変わらず姉の話には
起承転結ってモノがなく
箇条書きにすれば
数行で済んでしまうような内容でも
枝葉末節の感想などが多過ぎて
自分の事ばかり
何時間も喋るのでマジ疲れる

下の姉とは言え
僕とは7歳も離れているので
感覚的にはすっかりオバチャンです
(≧m≦)ぷっ
それにしても何か用があるなら
先にメモ書きしておいて欲しいくらい
┐('~`;)┌
僕は亡くなった父の
遺言のようなもので
姉弟の付き合いは
親との付き合いより長い
だから心寄せ合って
仲良くしろと言われていて
僕も「家族」は自分なりに
大切なものなので
姉の子供たちの誕生日や
お祝事、記念日などに贈り物を
欠かした事はなかった
でも姉は「気を遣うからしなくていい」
と何度か言ってきたので
嫌がられてまでする必要も無いと
ここ数年はカレンダーには
誕生日や記念日は毎年書き入れるけど
特にお祝いの贈り物や
メールすらする事が無くなった

僕にとって
家族や家族の子ども達に
贈り物をするって事は
お金の問題じゃない
僕には少なくとも相手を
思っていると言う証であるし
母から受け継いだ
我が家の伝統だと思ってきた
大事な家族や甥っ子や姪っ子の
大切な日に何かをすると言うのは
家族として叔父として
至極当然の行いで
プライドの一つでもある
それさえも「気を遣うから」と
させない間柄って僕にとって
もう家族でないに等しいんですよね
僕も正直自分の事にかまけて
両親の面倒を僕に
任せっきりにしてきた人に
今更誕生日のお祝いなど貰っても
こちらが「気を遣う」だけなので
要らない
今は僕にとって
唯一の肉親になってしまったけど
顔合わすのは正月とお盆の
墓参りの時くらいかな
こんな風に家族は
崩れていくんだろ



5日アメリカ・ルイジアナ州
バトンルージュで
黒人男性が白人警官に射殺され
6日にもミネソタ州
ファルコンハイツでも黒人が
同じく警官に射殺された事を受け
全米で白人警察官に対する
抗議が起こって
ついに7日テキサス州ダラスで
黒人差別に対するデモが暴動となり
警官が狙撃され少なくとも
5人が死亡する事件になった

これって元は黒人差別なんだろうけど
銃のような殺傷能力のある武器が
簡単に入手できる社会であるから
人を疑心暗鬼にさせ
殺さなければ殺されると言う
過剰反応に結びついて
警官も黒人の拳銃所持だけで
簡単に銃殺してしまうんだろうなぁ

これまで銃による
悲壮な事件が起こっても
銃の無い社会にしようとは
しない所にアメリカの
病巣の一つが
あるように思える



東京都知事選に
俳優の石田純一さんが
「野党統一候補」と言う条件付で
出馬を考えると会見を行っていたけど
俳優さんが政治に絡むと
制作側としては起用しにくくなるので
出馬するにしても見送るにしても
政治的な発言がタレント生命に影響するので
奥さんの理子さんが止めるのも
無理からぬ事でしょうね
かつてのトレンディ俳優も
もう62歳なんだってね
その歳を考えた時
今更選挙に立候補して
今の生活を崩すと言う選択は
非常にリスクがあるように思います
そこを敢えて条件付ながら
立候補しようとするのは
立派なのか愚者なのか・・

でも僕は個人的に
石田純一さんは
これまでの発言や
マスメディアへの対応から
きっと人が好いだろうとは
感じます
だからこそ余計に
魑魅魍魎の政治の世界には
距離を置いていた方が
いいと思いますけどねぇ
余り市民連合とやらに
担がれない方がよいかと・・

それにしても
ニュースを見ると
「都知事選立候補者」絡みの報道
ばかりになっちゃってるし
皆お互いの顔色や政局ばかり眺めて
今回も都民・国民不在の
選挙になりそうです
風見鶏ばかり高い税金で養って
飼い主にどんなメリットがあるんだろ
既にもうこの辺りから腹が立っています

先に立候補している人達については
殆ど触れられていない
のはヘンですよね
国政選挙である参議院選挙の
投票日はもう明後日10日に
迫っているのに
こんな事やっていていいのかなって
心配になってきます
まぁ感心が「都知事選」に
向けられていた方が
好都合なのかも知れないけど



新しいアニメを見つけた!
「チア男子!!」
始まりはちょっと切ないけど
絵のタッチはちょっと
レトロな感じがするけど
面白そうな予感がする!
“人を応援する”自分が主役
・・な~んて書いてみても
いつも通り僕のブログに
反応や共感してくれる人
殆どいないけどね

このアニメも火曜の深夜枠
「腐男子高校生活」と言い
「不機嫌なモノノケ庵」と言い
火曜深夜は忙しくなるかも~
っと言っても僕は
「アニヲタ」ではないけどね(^^ゞ
30分アニメって気軽に観るには
丁度言い時間なんだよねぇ~
毎日余りシリアスな事ばかり
考えさせられんのって
疲れちゃうしね
でも色んな事うまくいかなくても
「もうイッカイ頑張ってみよ」
って思わせてくれそうな気がする



本日の料理デス

↓「茄子のピリ辛肉味噌炒め」
  「鶏団子の甘酢炒め」

160708_4037茄子のピリ辛肉味噌炒め・鳥団子の甘酢炒めVGA


↓「白菜と鶏肉の白湯スープ」
  「キャベツとシウマイの炒めもの」

160708_4038キャベツとシウマイの炒めもの・白菜と鶏もも肉の白湯スープVGA


食欲が余りない時は
甘酸っぱいものとか
ピリ辛モノ等の
味のハッキリした料理が
食べ易いですネ(^・^)



----------------22:18


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

fleurさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

我が家の姉弟は
世間のレベルから観ると
総じて仲が良いと思います
でも下の姉とは子どもの頃から
どうも互いの「常識」ってものが
少々ズレているようで
よくぶつかっていましたねぇ(^^;
まぁそれもぶつかる相手が
あればこその事で
口論する相手もいなくなってしまえば
ホッとする反面はやりどこか寂しいものです

僕の料理はホント
毎回冷蔵庫の掃除
みたいなものでして
調理も盛り付けも
メッチャ手抜きで
人様にお見せできるような
代物ではないのですが
敢えて載せております
他の方のブログ拝見する限り
男性でもすごく手の込んだ料理に
アングルを凝らした撮り方までして
「見せる」料理をうまく作っているので
感心しきりでアリマス

明日はいよいよ参院選の投票日ですね
僕は毎回そうなんですが
朝っぱらから投票に行きます
不在者投票でもいいのですが
実際の投票日までに
気が変わる場合があるので
念の為に(^^ゞ
明日は毎週末より予定が入っていて
ちょっとバタバタしてしまいそうです
では蒸し暑い中お体に気をつけて下さい

まっとしさん、おはようございます(^_^♪)

週末になりましたね。今日は全国的に雨で若干涼しくなりそうでホッと一息ですね。

「家族のほつれ」を読ませて頂き、うーん‥と色々考えさせられました。
私は一人っ子で兄弟がいないので、どうにも兄弟姉妹間の微妙(?)な関係に疎いんですけど、それぞれの家庭に様々な関係があるんだなあ‥と思いました。

まっとしさんのお姉さんは良く言えばマイペース、悪く言うと自己チュー(←ゴメンなさい)タイプなんでしょうかね。
姪御さん・甥御さんへのプレゼントはもういらないって言われたら、私だったら傷つくし気も悪くしちゃいます(`A´)
お姉さんからすると、まっとしさんへのお礼が面倒になってしまったんですかね。その辺りは分かりませんが‥。
姪御さん・甥御さんだって叔父さんからのプレゼントは嬉しかっただろうになぁ。
それが、お母さんの一言で無くなってしまったら寂しいですよね(T_T)
(↑そして、その事情を子供達は知らないのでしょうし)

とっても仲良しの兄弟姉妹もいる反面、「兄弟は他人の始まり」なんて言葉もあるくらいなので、本当にその形は多種多様なんだと思います。
まっとしさんの場合は残念な事になりましたが、まあ私みたいに兄弟姉妹が元々いない人間もいるワケなので‥(って何の慰めにもなってないですが)。
それにしても、今回の誕生日プレゼントはどういう風の吹きまわしだったのでしょうか(゚Д゚?)
お姉さんなりの「お詫びの印」?だったらいいんですけどね。
‥と、部外者が色々と生意気を書いて、失礼しましたm(._.)m

まっとしさんの手料理、いつも手が込んでいてとっても美味しそうだな~と感嘆しています。
元々お料理はお好きなんですか?あれだけの料理を作る‥というのは、かなり手早くも出来るんだろうな~と尊敬しちゃいます。
焼売は揚げ焼売なんですね。最近揚げ焼売って食べてないなあ‥。ああ、それにしても美味しそう(●´□`)♡!

今日はトラ美ちゃんもフローリングで涼を取らなくて大丈夫そうですかね。
とはいえ、また明日は暑くなりそうです。気温が選挙にどう影響するでしょうか?

では、素敵な週末をお過ごし下さいd(∀)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ