朝の人身事故\英国「EU離脱」の行方\「衆愚」は誰?\乙武家の喧々諤々


今日は何かと騒がしい一日でした


朝から不安定だった空模様は
昼になってまるで集中豪雨のような
雨に見舞われ怖くなるくらいでした
明日もどうやら雨らしい
東京方面は雨降っているのかなぁ
ドカ雨はイヤだけど
ダムの渇水が少しでも
和らげばいいけどなぁ



それに通勤・通学ラッシュの時間帯に
神戸の鉄道で2件の人身事故が起こり
駅はごった返していました

1件は午前7時半頃
JR神戸線「摂津本山駅」で
ホームで若い男性が
下り線電車に接触したようで
芦屋-西明石間で上下計7本が運休
計39本が最大51分遅れ
亡くなったのは芦屋市に住む
20歳の男性会社員だったらしい

続いて8時10分頃
阪急電鉄神戸線の
武庫之荘-西宮北口間の守部踏切で
男性が回送電車に撥ねられ
亡くなったとのこと
目撃者によると20代と思われる男性が
踏み切り内でしゃがみこんでいたようです
(゜ロ゜;)エェッ!?
見ちゃった人もお気の毒かも
この事故により阪急電鉄と
高速神戸合わせて63本が運休
69本に最大2時間近くの遅れが出
2件の事故を合わせると
8万6千人の乗客に影響が出たらしい

他所で死ねばいいって問題じゃないし
自殺かどうか知らないけど
よりによって朝のラッシュ時の
人身事故なんて勘弁してよぉ~
色んな事情はあったんでしょうが
電車に飛び込むのはやめようよぉ
もし家族がいたら巨額の損害賠償が
請求されちゃうから二重のショックだし
迷惑が掛かる人の数の桁が違う
それにやっぱ電車の運転士さんが
トラウマになってしまったら気の毒だよぉ



本日の最大のトピックは
イギリスでの国民投票で
イギリスのEU離脱が決まった事


160624_EUとイギリス国旗_640x436


残留派48.1%に対し
離脱派51.9%と言う僅差だったみたい
報道番組はこの話題で持ちきり
投票率が72%だったかな
キャメロン首相の読みが
外れてしまったようで
どうやら辞任するみたいですね

このお家騒動の煽りで
日本でも株価が一時
1300円以上も暴落し
逆に為替は1ドル100円を
切る急騰ぶりで
異例の事態が起こった
ロンドンやニューヨーク市場では
更に勢いが拡がる可能性がありますね
景気は“気”からと言われますが
この先どんな変化が起こるのか
予断を許さない事態に
混迷の度を深めているようで
暫くはこの混乱が続くのかな
日本もこんなに急激な円高が
もし暫く続くとなると
輸出などの経済に
大きな打撃が出ますよねぇ

イギリスは元々
EU参加を渋っていたように思う
EU内でもイギリスは特別な存在で
統一通貨ユーロに参加していないし
EU域内では無条件で往来できる
「シェンゲン協定」も批准していない
裏を返せば他のEU諸国は
例外措置を認めてでも
イギリスをEUに
組み込みたかったのかも
知れませんね

今回イギリスで
離脱票が伸びた要因としては
1)EU域内での移民で
  比較的労働賃金の安い東欧圏等からの
  労働力流入によって
  低所得者や低学歴者の職が奪われる危機感
2)EUへの拠出金問題
  EU加盟国はGDPの1%を
  拠出金として支払う取り決めがあるけど
  この拠出金の額に対して
  イギリスが受ける恩恵が少なく
  離脱して拠出義務から解放されると
  その分をイギリスの他の予算に回せる
  ただこれに対しては残留派からは
  EUから多額の農業補助金が交付されているし
  域内での貿易・金融等の面で
  総合的に観れば拠出金以上の
  利益があるとの見解がある
3)最後はくすぶり続けている
  イギリス人の大陸に対するプライド
  かつて「大英帝国」として
  向かう所敵無しで
  世界を支配してきたイギリスが
  EUのルールに縛られる事への
  根強い不満
と言ったところではないでしょうか

EUを離脱する事が
EUに通達されてから
2年の猶予があるそうですが
一旦離脱すれば復帰はできないらしい
政治的な混乱よりも
ロンドンの「シティ」は
世界の金融の中心地である事から
世界中から資金が集まり
取引される場である為
経済的な混乱が続くかも

それにEUを離脱すれば
EU域内と国との貿易は
改めて条約を結び直さなくてはならず
そこには関税が掛かってきて
非常に面倒な手続きになりそうです
同じヨーロッパでもEUに加盟していない
ノルウェー等の国々で構成されている
「欧州自由貿易連合(EFTA)」に加盟すれば
手続きが簡略化されるそうですが
そのEFTAがEUと結んでする
「欧州経済領域(EEA)」と言う条約では
域内の人々の移動の自由を認めている為
安価な労働力を排除すると言う
イギリスの目的の一つは達せられない
次期首相は舵取りが難しくなりそうですね
「イギリス連邦」もどこまで
アテに出来るものやら・・

他の大きな懸念材料としては
イギリスがEUを離脱する事で
EUへの拠出金の義務が解消し
それがイギリスの経済にとって
良い効果を生み出す事になれば
他のEU構成国も離脱していき
EUが崩壊する可能性がある事と

イギリス国内でも
EU離脱に乗じて
スコットランド独立への機運が
また高まる可能性があるのと
EU域内での移動の自由が
保障されていて一旦は沈静している
北アイルランドがアイルランドとの
往来が不自由になれば
こちらもまた独立運動が
再燃しテロなども
起こる危険性が予想されます

最も恐れるのは
世界の国々が「保護主義」
「排他主義」に走る事で
TPPなども再考される
可能性も無きにしも非ず
なような気がします

それにしても
良いか悪いかは別にして
EUに「残留」するか
「離脱」するか
国の将来がかかった
大切な決断を
「国民投票」に委ねる辺りは
議会制政治発祥の地だと
妙な感心をしてしまいました
日本では到底考えられない
「ジョンブル魂」は今も
息づいているのかも知れません



最近ネットのコラムなどで
「衆愚」と言う言葉を
よく目にするようになった
調べてみると「多くの愚かな人」
「愚かな民衆」を指すそうな
転じて舛添要一前都知事の
政治資金私的流用疑惑を
鬼の首でも獲ったかのように
騒ぎ立て連日バッシングした
マスメディアやネット民など
民衆をそう呼ぶ人がいる

確かに少年犯罪事件などで
行き過ぎたネット民などの
追跡や暴露など
独善的な正義を
振りかざす言動には
僕も警察官や裁判官でも
ないのになぁ・・と
眉をひそめる場合がある

舛添要一前都知事が
行った公私混同や
遣った金などたかが知れているし
法に照らし合わせても違法ではない
正すなら「政治資金規正法」を
正すべきである
それより石原慎太郎元都知事の方が
その公私混同振りや
私的に流用した額は遥かに大きいのに
そちらは叩かない
「衆愚」は叩き易い人を叩いて
溜飲を下げる
っと言った論調みたい

そっかなぁ
僕は結局舛添要一前都知事は
結局自らのステイタスに溺れ
政治屋さんの間ではイザ知らず
都民・国民に向き合っておらず
傾ける耳を持っていなかった事が
民衆の怒りを買った
政治家である前に一個の人格として
品格に欠けていたのが
最大の原因だったのでは
なかったかと思う
テレビでの言動をお見受けする限り
少なくとも僕はそう感じた
民衆心理は如何なものかと思うけど
「額」の問題ではなかったような
気がします



5股?不倫で
名を広めてしまい
今は謹慎状態だと言う
乙武洋匡さんに
夫婦別居の話が出ていて
離婚も噂されているとか

なんでも乙武洋匡は
仕事などで遅くなると
住み込みのボランティアさんがいる
事務所で泊まっていたそうですが
不倫が発覚してからは
自宅に居る機会が多くなり
それが奥さんである
仁美さんの負担になり
ストレスや疲労が溜まり
奥さんから別居を切り出されたと言う

んで乙武洋匡さんが
家政婦やベビーシッター
自分の身の回りの世話をする
介助ヘルパーを頼んではどうかと
提案したと言うんだけど
仁美さんは自宅に知らない人が
入る事に強い抵抗感があるらしく
申し入れを拒否するので
乙武洋匡さんは
致し方なく別居を
承諾したんだそうです

ん~まぁ
子ども3人の世話に家事
それに旦那のお世話ともなると
フツー参りますよね

この話、真偽の程は
定かではないけど
僕が奥さんだとして
話を額面通りにとれば
子どもの世話に身障者の旦那の世話
家事一切を一生懸命してきたのに
旦那は外で浮かれて
浮気し放題・・っとなれば
チョット頭にくるなぁ~
場合によっては即離婚かも

でもさぁ
奥さんもチョット頑なな
完璧主義者なのかもね
他人に女の城である台所に
入られるなんて考えられない!
って言う人もいるけど
もし別居が昂じて
子ども3人抱えて
離婚って事になると
それはそれでしんどい話で

旦那が家政婦や
ベビーシッターや
介助ヘルパー雇えば?と
言っているんだから
お金で済ませられる部分は
うまく利用すれば
少しはペルプに
なるんじゃないの?
って思ってしまう
罪滅ぼしに旦那にお金
全部払って貰えばいいし
離婚っていつでもできるから
次の生活の目処が立つまで
精々旦那を利用すればいいと
思うんだけど
奥さんに経済力があれば別だけどね
ひょっとして家政婦やベビーシッター
介助ヘルパーを頼んで
また家で浮気されたら
やってらんねぇ~~
な~んて考えているのかなぁ
もしそうなったら乙武洋匡さん
マジでゲス野郎だね
「彼の為に離婚する」なんて
考えない方がいいと思うけど
“為に”なんてねぇ
復讐にしか思えないしぃ(^^;

ってかこの話
どうも双方に裏がありそうだけど
まぁ男と女、夫婦の間の事は
当人同士でないと解らないから
好きにやってチョって感じ

ただ乙武洋匡さんに関して
聖人ぶって裏ではどスケベな事
やりやがって・・みたいに
一時バッシングされていたけど
そりゃ不倫はイカンわ
肉体関係があれば
健常者であろうと身障者であろうと
離婚理由に該当します
肉体的に能動的になれない
身障者は例外なのかなぁ
でも身障者だから
どスケベであってはいけないとか
常に清貧でないといけない
なんて事は決してないと思う



今日はヘッドライン程度に抑えて
サクッと書いて終わりにするつもりが
また長くなってしまいました
ゴメンちゃい <(_ _)>



-----------------21:31


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ