九州の豪雨被害\ペコ&りゅうちぇる\鳩山邦夫さんの訃報\イオンモール釧路昭和店の惨劇\舛添要一と言う人格\政治屋は税金を何と心得るか


昨夜の「十六夜」の月は
夜遅くになってから
流れる雲間から
薄っすらと透けていました

今日は朝から湿気が
体に纏わりつくような天気で
昼ごろからとうとう雨が降り始めた

九州では熊本で更に
河川の堤防が決壊し
一帯が水浸しになったり
長崎や宮崎でも
側溝の蓋が水流で吹き飛ばされ
まるで噴水のように
水柱が上がっていました

なのに田畑の様子を
観てくると出た人が
増水した用水路に流されて
行方不明になった模様
正月に餅を喉に詰まらせて亡くなる人と
豪雨の折に田畑を観に行くと出て
増水した川や用水路に流され
亡くなる人は後を絶たないと言うのに
被害に遭った方には申し訳ないけど
何故同じ事を繰り返すのか
もっと注意して命を大切にして戴きたい



近頃テレビを点けると
度々「ペコ&りゅうちぇる」
とか言うカップル?を見掛ける


160622「ペコ&りゅうちぇる」PecoryuuVGA


読者モデルさんだったり
原宿のショップ店員さんだったり
馴れ初めもカップルってのも
胡散臭い匂いがプンプンする
ひょっとして「叶姉妹」のような
ユニットなのかもね
特に「りゅうちぇる」さんは
近頃少しずつ外堀から
素性が割れてきてる風を装って
恐らく人気を引っ張る為の
事務所とかの戦略なんだろうけど
今更「何者か?」な~んてどうでもいい
芸能界は有象無象虚々実々
光っては消えていく
流れ星のひとつ

でも正直キャラつくり過ぎやし
何も彼らだけやないけど
近頃の芸能界と言うか
テレビ業界?
粘着質で引っ張り過ぎてウザったいわ
彼らも今の路線はもうええんとちゃうん?



驚いたニュースがあった
一つは元首相の
鳩山由紀夫さんの弟さんであり
ご自身も法務相や総務相等を歴任した
鳩山邦夫さんの訃報
一部の報道では20日の午後
体調を崩し21日午前
都内の病院で
亡くなったそうな
死因は十二指腸潰瘍と言う
十二指腸潰瘍で
死に至るのかなぁ・・

67歳だったって
亡くなるにはまだまだ早いよねぇ
僕は嫌いじゃなかった
ワケ解んないトコあったけど
少なくともお兄さんの
由紀夫さんよりはマシじゃない?
都知事選出馬にも打診があったらしい
謹んでご冥福をお祈りします



それに昨日のニュースですが
午後3時15分頃北海道釧路市の
「イオンモール釧路昭和店」で
33歳の男が刃渡り22.5cmの
包丁を振り回し
68歳の女性が胸を刺され死亡
他女性3人も負傷した事件で
取り押さえられた容疑者は
精神疾患を患い通院中との事で
道警の取調べでは
「病気に悩んでいた。
 人生を終わりにさせたくて
 殺人が一番死刑になると思って刺した」
とクッソ迷惑な事を供述しているらしい

犯行の2時間ほど前に
近くのホームセンターで
包丁を購入している事から
犯行は計画的で
責任能力が問えるか
取調べ中、じゃなくて
問えるでしょ

犯行時はサングラスを
していたようだけど
素顔の写真を見れば
温和そうな顔つきをしている
周囲の評判も悪くない所をみれば
日頃は真面目な性格で
何かに追い詰められたような
気分になっていたのかも知れない
それにしても死刑になりたいが為に
無関係な人を巻き添えにするなんて
やってはいけない事を選んでしまった

ショッピングモールで
たくさんのお客さんの前での凶行は
目にした人にトラウマを
与えてしまうかも知れませんね
精神疾患で通院中であるなら
薬でうまくコントロール
できていなかったんでしょう
薬で完璧に制御するのは無理だけど
突然の不幸で亡くなった方は
本当にお気の毒です



舛添要一前都知事が
辞任して都庁を去る時の
あの不貞腐れた表情や
態度見てこのオッサン
マジで一般常識も
礼儀も知らんヤツだなと感じた

そもそも辞任に追いやられる
決定打となったのは
公明党から三行半を
突きつけられたからでしょ?
っと言うのも知事選の際に
三多摩(旧西多摩郡・南多摩郡・北多摩郡)
の発展なくして東京都の発展なし
と力説していたものの
当選してからは美術館めぐりをしても
その三多摩に足を運ぶ事は無く
今回の公用車で湯河原の別荘通いでは
東京都の奥多摩より
神奈川県の湯河原の方が近いと言って
顰蹙を買った
特に八王子市などは
創価学会にとって
“聖地”とされている
地域であるにも拘わらず
そこを軽視するような発言に
さしもの創価学会も
ムッときたんでしょうね
周囲を言い負かす事のみに
力点を置いてバランス感覚や
一般常識が欠如した結果とも
言えるかなぁ

どんな辞め方であるにせよ
人生どんな事で「次」があるかも
知れないんだから
社会人ならせめて去り際くらい
例えお愛想でも都庁職員に
謝辞を述べるとか
これまでの労をねぎらうとか
集まったマスメディアに
一礼くらいはするもんじゃないの?
あんな人間だから
「Sekoi」金額でもあそこまで
叩かれるんだと思う
都庁の職員だって
内心ほくそ笑んでいたかもね
アレじゃ政治家はおろか
一般社会人として
一人の人格として
救いようが無いわなぁ・・
いい歳したオッサンが
ガキかと情けなくなった

んで政治資金の私的流用嫌疑は
どうカタつけるんだろ???
これで幕引きなら夏の参院選
自公はヤバイんじゃないの?
ってか野党も全く追及し切れず
誰も皆不甲斐ないよね~
都議会議員半数でもいいかもね



その騒動に都民・国民が
納得のいく答えを出さず
うやむやなまま
都知事選の候補者選びや
本日公示日で7月10日の
当開票日迄18日間の
選挙活動に入る参院選へと
雪崩れ込んでしまっていて
都民でなくても疑問を感じる
まして18歳から投票権を与えられる
初めての選挙なんだから
せめてクリーンにして欲しいなぁ

今回の参院選は
参議院の議員定数
242人の半数
改選121議席をめぐって
389人が立候補しているようです

僕は毎回当開票日の
朝イチで投票所に向かうのですが
年々選挙ってつまらなくなるようで
こんな事ではいけないんだけど
また金喰い虫を選ぶのかと思うと
虚しくなって気合も失せます
かと言って立候補者それぞれの
講演会?に顔出ししているワケにもいかず
何度か候補者の名を書かず
議員・代議士先生方の
資質に関する苦言を書いて
投函した事がある

「SEALDs」の奥田愛基さんが
言うような「我々の選挙」ではなく
立候補者の為の選挙で
立候補者と投票者側の意識に
大きな乖離が存在する事が
選挙や政治をつまらなく
させてしまっているのかも
知れませんね
立候補者が有権者に
滑稽なほど腰が低いのは
公示日前後から投開票日までの事
せめて選んだ立候補者が
無駄飯喰って働きが悪ければ
補選ナシで即クビに
出来る制度があれば
当選した立候補者も党も
危機感を持って
仕事するんじゃないかと
思うんだけどねぇ~
補選ナシだと議員数も
減らされるしね

今のままでは景気も一向に上向かず
財源が無いと社会保障も年々削られ
国民がジリ貧に追いやられ
生きるか死ぬかって時にも
議員・代議士先生方や
官僚の皆さんは
料亭で高価な料理を喰って
大金はたいて物見遊山に
出掛けては豪遊してくる

実際舛添要一前都知事の
政治資金の私的流用を責めながらも
都議が大挙してリオ五輪視察と称して
また大金を使い込もうとしている
次期五輪開催都市として
五輪視察は必要だろうとは思う
それに地球を挟んで
日本の反対側まで
「ビジネスクラス」で
出掛けようと言うんだから
飛行機代だけでも結構な額になるでしょ
視察は必要としても
財源は自分のポケットマネーじゃなく
税金なんだから必要最小限に
費用を抑えようとする感覚が
議員さん方にはあるのかってコトです
それに民間では「出張」には
「収支決算」と「業務報告者」
の提出が必須です
誰が何の為に出掛けて行き
どんな所を視察し
どう東京五輪に活かすか
目的と事後報告と
収支決算報告くらいは
都民・国民に公表するのが
義務なんじゃないかなぁ

選挙に当選して
議員・代議士の肩書きを持てば
政治の何たるかを勉強する前に
真っ先に野次を仕込まれるド素人でも
初年度から3千万円も
4千万円も貰えるなんて
民間では有り得ない
そりゃ金銭感覚だって
麻痺しちゃうでしょうよ
そんなに景気がいい業界なら
今の低所得者層や介護の為
生活苦に喘いでいる人達皆
議会や国会で雇ってやれば
いいんじゃないの?
そしたら国民所得も上がるでしょ
有る意味18歳以上の国民総議員で
採決は直接投票で決められるって方が
より民主主義でいいかもね

それに少なくとも初年度は
例えば介護や非正規雇用の
現場での体験を義務付けるだけでも
国民の痛みの一端くらいは
解るんじゃないの?

政治家として
天下国家の理想を語る事は大事
でも一般国民と同じ目線で
今大根1本幾らくらいするのか
知ることも政を司る上で
とても大切な事だと思うけどなぁ



-------------------20:43



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ