今夜は「Strawberry Moon」\「SEALDs」奥田愛基さんの理念とは\「ゆとりですがなにか」最終回


今夜は満月
晴れていれば
「Strawberry Moon」
と呼ばれる
赤みを帯びた月が
拝めたはずなんだけど
神戸は生憎の曇り空
全く見えませぬ

晴れていれば
こんな月が
見えていたそうな
もっと夜が更けると
見えるかなぁ・・


160620「ストロベリームーン」7d7cee83b74c083bdd44f3cba18000f4e3cd8033


何で赤みを帯びているのか
詳しい事は解りませんが
「夏至」の太陽の高さと
関係があるらしいですョ
そう言えば確か明日は
「夏至」ですよね
好きな人と一緒に
「Strawberry Moon」を眺めると
二人は結ばれるそうな
(*^m^*) ムフッ



昨夜ドラマ「ゆとりですがなにか」
最終回を録画の
チェックついでに観てみたけど
前回より更にムカついた(^^;
やっぱあの安藤サクラ扮する
「宮下茜」は喋るな、こっち向くな
近付くなって感じで気味悪かった
あくまでも個人の感想ですけどね
 ̄m ̄ ふふ

登場人物どいつもこいつも
不甲斐なくってマジ苛々しました~
唯一うなずけたのは
松坂桃李さん演じる
小学校の童貞教師
「山路一豊」先生が
性教育の時間で
体はオトナになっても
心はまだ思春期
だから人は間違いをする
でもそんな間違いも
許せる人になって下さい
って所かな

チョットこのドラマの登場人物は
ドラマとは言え間違いが多過ぎるような
気がするけどね
(⌒▽⌒)アハハ
主人公?の岡田将生さん扮する
「坂間正和」も滑舌良過ぎる
優等生っぽ過ぎて
「ゆとり」には見えない
やっぱ一番マトモなのは
やくざな生き方してきた
柳楽優弥演じる「道上まりぶ」
だったような気がします

登場人物が情けないまでに
不甲斐ないだけで
描きたかったであろう
「ゆとり」世代とは
余り関係ないように思えたな



6月17日東京・外国特派員協会に
「SEALDs(シールズ)」の代表格である
奥田愛基さんが招かれ
今後の政治活動について
インタビューがあったようです

7月に投開票が行われる
参議院選挙では
「SEALDs」を中心とした「市民連合」は
民進、共産、社民、生活の4野党と
安保法制廃止などの政策協定を結び
野党連合で候補者を立てた
選挙区で協力していくらしい

奥田愛基さん曰く

「野党共闘は珍しいかもしれないが
 選挙のやり方は旧来のまま。
 僕はやり方からカルチャーを
 変えたいと思っている」

「争点を政治家が決めて
 市民がそれに従うような選挙は古い。
 選挙に積極的に関わっていきたい。
 例えば(アメリカ大統領予備選の民主党候補)
 バーニー・サンダースは支持者と
 一緒に写った写真がホームページにある。
 日本の選挙でよく見る絵は
 政治家だけが写ったもの。
 今回の選挙は『私たちの選挙』なんだと言いたい」

「一般的な選挙の絵は
 選挙カーに政治家が乗っているというもの。
 これだと政治家が上から説得する
 というような絵に見えてしまう。
 僕たちが提案したのはこれです。
 (低い台に登壇した候補者の周りを
 支持者が囲む写真が映し出される)
 なるべく同じ目線で候補者が
 しゃべっている絵です」

「デモをやってきたときから思っていたが
 (ポスターなどの)色やフレーズが
 統一されていないことがある。
 僕からしたらそれはカッコ悪い。
 もっとどう見えたか気にしないといけない」

「政党や広告代理店の発信で
 届く範囲は限られている。
 同じ目線で政治を語り
 硬い言葉だけでなく
 日常の感覚、言葉で語っていく事が
 大事だと思っている。
 選挙にただ勝つだけじゃなくて
 選挙のカルチャー、政治のカルチャーごと
 変えようと思っています。
 どの政党が勝っても
 国民の方を見ないと意味がない」

この日奥田愛基さんが着ていた
胸ポケットを投票箱に見立て
投票する人の手、投票用紙が
プリントされているシャツを見て
記者から

「シャツのポケット、デザインが面白いのですが
 自分たちでデザインしたのですか」

との質問に

「このシャツなんですけど
 SEALDsで作って渋谷とかインターネットでも
 販売しているんですよ。
 政治に対する距離が遠いので
 日常の中からメッセージを伝えたい。
 このシャツはとりあえず選挙に行こうよ
 というメッセージがあって……。
 みんなに着てもらえたらなぁと思って、着てきました」

そしてそのシャツの背中には
「DON’T TRASH YOUR VOTE」
(あなたの投票をゴミにしないで)
と書かれていたそうです

兎も角奥田愛基さんが力説していたのは
市民連合が発信するメッセージの見せ方であり
伝え方に対するこだわりであり
それが彼らの、「選挙戦略」であるように感じた

奥田愛基さんが発する言葉を聴いて
選挙権が18歳まで
引き下げられた事でもあるし
10代などの若い層が
政治に興味を持つ事や
政治を変えていこうと波を起こす事は
何もしないで不平不満を
垂れ流しているよりはマシかなと感じた
少なくとも傲慢で金満な政治屋には
脅威となっていくと思う

でも奥田愛基さん個人や
中核を成すメンバー達はともかく
他のメンバー達に政治に関する
知識や思想、独自の意見が
あるのがろうかと甚だ疑問に感じる
僕も偉そうな事は言えないけど
先に行われた安保法制に対する
国会議事堂前での反対デモも
半ば暇潰しのイベントに
面白半分に集まっただけのような
印象を強く受けた

奥田愛基さんが口にする理想は
一見オリジナルに聞こえるけど
外国の選挙システムの模倣だったり
香港や台湾での学生運動の
二番・三番煎じのようで
特に目新しいものはなく
そして結局は今の政治と同じような
数の論理による「選挙対策」であり
「権力闘争」の方法論でしかないなと感じた
「カルチャーを変えたい」と言うのなら
日本の民主主義の在り方を
根底からくつがえすような
画期的なプランを考えないと
説得力に欠けるように思う

日本が抱える問題は
何も安保だけではなく
自分達が兵役に徴集されなければ
いいと言うものではない
むしろ実際の生活に関わる
喫緊な課題の方が多いような気がする
不勉強ながら奥田愛基さんの口から
教育や社会保障に関する
掘り下げた見解を
僕は聞いた事がないように思う
それとて今自分達が元気だから
関係がないとは言えない問題でしょ

外国の選挙のように着るシャツの色や
ロゴを揃えたからと言って
支持政党を色分けする事はできても
ひとつの「選挙戦略」の形でしかない
第一今の日本では例えばアメリカのように
「民主党」か「共和党」かのような
支持政党がほぼ明確に
分かれているワケじゃない
大抵は浮動票の方が多いし
どの党が政権を握ろうと
充分な運営能力がある
とは思えない
僕の思い違いでなければ
変えるべきは「政治カルチャー」や
「選挙戦略方法論」ではなく
政治家の資質であるように思う
将来今の腐った政治屋に
自分達が取って代わろうとするなら
もっと勉強された方がいい
シャツの色やキャッチフレーズを
揃えたから「カッコイイ」とか「悪い」とかの
問題なのかなぁと感じます

このままでは
「SEALDs」とか「市民連合」は
野党の票獲り道具に利用され
必要なくなれば梯子を
外されるだけのように思う
利用するのか、されるのか
知らないけれど
「SEALDs」だって一枚岩では
ないでしょうし

そんな「SEALDs」も
参議院選挙後は解散するらしい
「解散を『もったいない』って思う方がいるなら
 その人たちがまた新しいことを始めてほしい」
と奥田愛基さんは言う

「市民の側から声を上げる流れはできた」

「普段の自分でありながらデモに参加する。
 デモのやり方を変えたい」

「今は変化の途中で選挙はまだ
 政党や労働組合等の
 限られた人だけのものになっている。
 去年はデモの光景が変わったとして
 今年は選挙の光景を変えたい。
 参加型のカルチャーを若者にもっと定着させたい」

「安保法も廃止できていない。だから50点」

と自己評価をしているようです
個人的な諸事情がおありだと推察しますし
ひょっとして体調を崩されて
勇退されるのかも知れません
「SEALDs」発足当初から
今夏の参議院選挙までの活動と
決めていたとしても
たかだか数年関わって
“道は作った”と自己評価するのは
どうかと思う
そう断言できる程奥田愛基さんの理念は
デモに集まった学生諸君に
浸透しているのだろうか
同じロゴが描かれてある
お揃いのシャツ着て
演説にラップを取り入れる事が
若者へ政治参加を促す
「戦略」なのだろうか
「選挙」や「政治」は
野外ロックフェスレベルなのだろうか
今は世論を味方に付ける為に
野党連合はマスメディアに露出する
「SEALDs」を利用し
我こそは民意なりと
声高に叫ぶでしょう
議事堂前でのデモの折の
無様なまでの旧民主党の
迎合ぶりのようにね

イベントとしての取っ掛かりを
与える事でしか若い層を
政治に取り込む事が
出来ないのだろうか
それが「政治カルチャー」を
変える事なのだろうか
申し訳ないけど
時限付きの打ち上げ花火のような言動
たかだかその程度だったの?
って感じてしまうのは否めない

参院選後は大学院で
政治学の勉強に専念するが
個人として政治参加は続けるそうです
将来もし国政に立った時
今の理想や理念が通じるか
はたまたどう変わっていくのか
楽しみな人物です



今夜のトラ美ちゃん


160620_4017今夜のトラ美ちゃんVGA


何だか狭苦しい場所に入り込んで
窮屈な恰好をしていますが
どうやら本猫は
気に入っているみたいです
ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪



------------------22:29



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ