「父の日」です\「お迎えデス。」最終回\ネット“系”って\沖縄県での米軍排除集会


明け方から
本格的に降り始めた雨は
お昼頃まで続いた
鹿児島方面ではまた
豪雨による被害が出ているらしい

渇水も困るけど
まとめて降られるのも困る
近年の天候は
「程々」と言うものを
知らないようです



本日は「父の日」
うちの父は
僕も驚く程の甘党だったので
和菓子に好物だった
「キャラメルコーン」と
「甘~~いコーヒー」を
お供えしました


160619_4016「父の日」のお供え物VGA




昨夜最終回2時間SPだった
ドラマ「お迎えデス。」を観ました
最終回は色んな俳優さんが出演していました
ホンワカした笑顔が好きだった
癒し系の林泰文さんや
僕のお気に入りの
田中圭さんも出ていたけど
やはりどちらもやや容色が
衰え気味だったかな(^^;
久々に観月ありささんも
拝ませて戴きました

W主演の片割れ土屋太鳳さん
やっぱり僕の従兄妹に
顔ソックリ
特に目元と頬の辺り!
どこにでもいるフツーの顔に
見えるんだけど・・
( ̄へ ̄|||) ウーム
他方福士蒼汰さんは
やっぱ整った“キレイ”な
顔立ちしてますよね
女顔ってワケじゃないけど
少年が青年に変わっていく頃の
清廉で妖しげな色気があるな
幾つか知らないけど
今が美しく咲き誇る
華の時期かも知れない

死神役の鈴木亮平さんの
相棒役濱田ここねさん
小さいオバサンかと思っていたら
ナント2004年生まれの
子役さんデシタ
いゃ~いぶし銀の演技で
いい味出してました、ハイ



100円ショップに
シンクの三角カゴの
ゴミ袋買いに行ったんですが
ナイロンの細かいネット状に
なった物しか見当たらず
近くにいた高校生くらいの
店員さんに「不織布の袋はありませんか?」と
尋ねると「不織布」が解らない様子で
「ネット系は出ているものだけです」
と答えられて噴出しそうになった
「ネット“系”」ってウケル~~
思わずキョービの若い子らしいと
感心した ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なんか一気に“オッサン”に
なった気分でした



沖縄でのアメリカ軍属による
女性暴行殺害事件を受け
今日午後2時から
オール沖縄会議主催による
「元海兵隊員による残虐な蛮行を糾弾!
 被害者を追悼し海兵隊の撤退を求める県民大会」
が奥武山公園陸上競技場で行われ
主催者側発表によると
約6万5千人が参加したとの事
マジでぇ?
翁長雄志知事も演説に立ち
このような事件・事故が
後を絶たないのは沖縄に
米軍基地がある為で
日米地位協定の抜本的改定と
米軍の撤退を首相、外相、防衛相
沖縄担当相、米大統領、駐日米国大使
等に訴えるようです
それが県民の「総意」なのか否かは
判りませんが・・

確かに今回の事件は悲惨だし
米軍にとって治外法権のような
協定は改めた方がいい
でも沖縄と言う狭い地域に
米軍基地が密集しているので
米軍による不祥事は目立つけれど
犯罪率からすれば
突出しているのだろうか・・

こと沖縄県の戦中戦後の歴史
県民意識を考えれば
本土の誰もが腫れ物に
触るような思いでいるように感じる
米軍による不祥事は
厳に謹んで貰わなければ
いけない事ではあるけれど
今回の集会は米軍排除の
一部の思想を事件にかこつけて
政治利用しているような印象を
強く受けます

米軍さえ出て行けば
沖縄が抱えている
学力や雇用、離婚率
県内総生産額低迷などの問題が
全て解決するかのような
勢いだけど
本当にそうだろうか
心情が絡む微妙な問題なので
本土の政治屋やマスメディアも
避けて通りたがるけど
沖縄が本当に独立して
外交や防衛、経済活動が
向上すると言うのならば
日本政府から助成金を
受け続けてきている間に
解決する糸口でも
見つけられたのではないかと思う

本土の人間に何が解るか!
と言われればそれまでだけど
本土の人間だって何の苦労も
障害もなく生活しているワケではない
むしろ全て米軍が悪い
日本政府が悪いとの思想に
自らを絡めて目を伏せたり
問題の論点をすり替えてきたのは
沖縄県の指導者達ではないだろうか
僕はそんな気がします



明日は満月だから
夜晴れるといいですネ(^・^)



------------------23:19


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ