政治家一人減らせば待機児童や母子・父子家庭がどれほど救えるか\キレ易い人の傾向\本日の料理


もう7月10日投開票の
参院選も候補者ポスター掲示板が
掲げられていました
近頃日本の選挙って
なんで何十億円ものお金が
掛かるのだろう
抑えるすべはないものか
抑えようとする意識は
ないのだろうかと
考えてしまいます
選挙費用の外にも
国会を一日開くだけで
1億円もの経費が掛かると
言われていますが
議員先生や代議士先生方は
そのお金の重みって
実感する機会があるのかなって
疑問を感じてしまう
いつまで経っても税金の垂れ流し
納税者の人口減っていくんだから
それでいいのかって思うよぉ~
政治家っ選挙対策に
心血を注いでいればいいだけの
本当にいい商売だなって
嫌でも感じてしまうのは残念



近年キレ易い
老若男女が急増しているように
感じるのですが
脳科学の見地から
原因を探ったコラムがあった
原因として考えられるのは
3つだそうです

1)脳の「前頭前野が不活性であること
  最悪は未発達の状態にある」
  子供の頃、我慢や抑制をせずに育つと
  感情の抑制が効きにくくなる

2)脳内物質「セロトニン」の不足
  疲労、ストレス、夜型生活、運動不足
  人とのコミュニケーション不足
  パソコンやスマホなどの普及に従い
  生活のリズムや様態が変化して
  結果慢性的なセロトニン不足に陥り
  キレ易くなる

3)血糖値が乱高下する人はキレ易い
  血糖値が80を下回ると
  脳は防御反応でアドレナリンを出し
  空腹時にイキナリ炭水化物や甘いものを
  摂取すると血糖値を下げる
  インスリンが放出され低血糖になり
  イライラが昂じる

とまぁキレ易くなる原因として
考えられるのは「前頭前野の未発達」
「セロトニンの不足」「血糖値の乱高下」
と言う3つが考えられると言う説
なる程うなずける部分もありますねぇ
僕は湿度が高くなると
極度にダルくなったり
イライラしますけど~(^^;

詳しくは
「キレる人は、なぜキレるのか? 脳科学から見る「3つの原因」」



本日の料理デス。

↓「炒飯」
  「白菜のクリーム煮」

160617_4012炒飯・白菜のクリーム煮VGA


↓「てんこ盛りシウマイ」
  「炒飯」

160617_4013シウマイ・炒飯VGA


今日は全く
インスピレイションが湧かず
ダラ~っとした料理
ってか、それはいつもか(´m`)クス
「コストコ」のカレーパン貰ったから
それ食べよっと


160617_4014「コストコ」で買ったと言う「oisis淡路島産たまねぎ使用のカレーパン」但し諸費期限は今日17日VGA


・・っとフト「消“費”期限」を見たら
本日6月17日になってた
(゜o゜)ゲッ!!
散々「美味しい!」
「ボリュームがある!」と
褒めそやしておきながら
このジメジメ時期に
「消費期限」が今日って・・
どうせ家に買い置きしていたものを
持ってきたんでしょ
ホントこの人っていつもながら
大雑把過ぎぃぃぃ~ ┐('~`;)┌



-------------------21:34



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ