「6月の雨」\函館沖地震\巨大ウミウシ「ヤマトメリベ」\今夜もサボテン花火\イチロー選手の偉業\カナダ国歌の歌詞変更


今日の神戸は一日中
雨模様でしたが
沖縄ではもう梅雨明けしたとか・・

沖縄の6月と言うと
昔々「究極」と言う
現役高校生男性デュオが
当時メイジャーだった
「フレッシュサウンズコンテスト全国大会」で
優勝すると言う快挙を起こした
「6月の雨」
と言う楽曲を想い出す
・・っと言っても僕が知ったのは
ごく最近の事なんですけどね

でも多分この二人にとって
この「6月の雨」は
フォーク全盛だった時代に
大会用として作った楽曲で
彼らが本当にやりたかったのは
ここでもカバーされているような
「古井戸」の「何とかなれ」のような
時代の虚しさを叩きつけるような
曲ではなかったかと想像します

6月、沖縄に降る雨は
本土のような「シトシト」ではなく
「鮮やか」なのだそうです
沖縄のどこかでは
今年もきっとこの曲が
流れているのでしょう


今日午後2時21分
北海道の函館近くの内浦湾を
震源とするM5.3(推定)
の地震が発生し
函館市で震度6弱を
記録したそうです
震源の深さは11kmと言うから
随分浅い場所で発生したみたい

あの辺りの地震って
あまり聞いた事ないけど
今後も同規模の地震が
起こる可能性があると言う

な~んか日本列島
アチコチで地震続きで
そろそろ本気で
ヤバイんじゃないの?
って感じてしまう

地震と台風とか
大雨とかって
何か連動していると
思いません?
メカニズムに関連性が
あるのかも



神戸の「市立須磨水族園」で
巨大ウミウシ「ヤマトメリベ」が
展示されることになりました


160616_神戸新聞 須磨水族園・巨大ウミウシ「ヤマトメリベ」b_09188977_640x438


5月下旬淡路島の洲本・由良港で
4匹が波に揺られている所を発見され
状態の良い2匹を展示する運びとなったとか

通常の「ウミウシ」は
体長が3~4cm
大きくても10cm程度の
ものらしいけど
「ヤマトメリベ」は
40~50cmもあり
グレイプフルーツの匂いが
するんだって
その生態も
よく知られていないようで
担当するクラゲの飼育員も
四苦八苦の試行錯誤を
しているらしい
うまく馴染んでくれるといいなぁ



昨日アップし忘れていましたが
ベランダの2つの子サボテンに
また蕾がニョキニョキ伸びてきました
昨日の朝撮ったものです


160615_4006ベランダの子サボテン達の蕾VGA


先に咲いたサボテンから
バトンを受け継いだように
12本の蕾が
光に向かって手を伸ばしています

ついでにベランダで
コロコロしていたトラ美ちゃんです


160615_4007ベランダのトラ美ちゃんVGA


昨夜気の早い一輪が開きました


160615_4008今夜開いた子サボテンの花VGA


そして今夜
残りの11輪が一斉に開きました


160616_4010今夜開いた子サボテンの花達VGA


いつ見ても幻想的な
花火のようです


160616_4011今夜開いた子サボテンの花VGA


サボテンの寿命って
どれくらいなんでしょうね
いつもたくさんの花を咲かせてくれて
これが最後かもなって思うのですが
次もやっぱこれでもかっ!
と言わんばかりに
花をつけてくれるので・・



プロ野球メイジャーリーグ
「マーリンズ」のイチロー選手が
日米通算4257安打を記録し
ピート・ローズ選手が持っていた
メイジャー通算最多記録の
4256安打を抜いた

ローズ元選手側は
メイジャーリーグだけでの
記録ではないと
反論しているようだけど
打席数ではローズ選手の方が多く
安打「率」からすれば
イチロー選手の方が上回る

まぁいずれにせよ
42歳と言う年齢で
体格の違う外国選手に混じり
その記録を作った事は
誰がどう言おうと
「偉業」には違いなく
その努力に対し
大きな拍手を送りたい

またオリックス時代から
イチロー選手は神戸とは縁が深く
今でも帰国する度神戸で
トレイニングしている事から
「神戸総合運動公園野球場」
(ほっともっとフィールド神戸)の名称を
「イチロー・スタジアム」と
命名権を差し上げる事に
神戸市民は反対しないと思う(^・^)



カナダのトルドー首相の
自由党政府は
男女平等への
取り組みの一環として
閣僚の男女比率を
均等にしていますが

この度
カナダ国歌である「O Canada」の
英語の歌詞も男女平等の観点から
変更するようですョ

「True patriot love in all thy sons command」
の「sons」の部分を
「True patriot love in all of us command」
と「us」に変えるみたい
日本では入学式や卒業式に
教師が起立して「君が代」を
歌ったとか歌わなかったとか
問題になるけど
カナダでは元々
人種や宗教や人権に配慮して
「国歌斉唱」は義務ではないですしねぇ
それに「O Canada」は
元々フランス語歌詞で作られて
それをアレンジしたのが英語歌詞なので
多少のニュアンスの違いはありました
「sons」を「us」に変えたくらい
些細な事であるかも知れませんが
恐らく人権の面からすると
大きな違いなのだと思います



-------------------23:48



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ