歪な世界\復興住宅からの退去命令・「阪神・淡路大震災」から得たものは何か


本日は特筆事項無し
・・でもないんだけど
いまいちノリが悪くて
お休みモードです(^^;



僕には介護職とか看護職の
友達・知人が何人かいて
それぞれに皆頑張っているのですが
介護職員などによる入居者や
利用者への虐待や殺害
または不祥事に関する
ニュースなどを見聞きする度に
世間の見方を含め
非常に残念に思うし
胸が痛むし
容疑者に対し
腹立たしさもある
何だか世の中が
少しずつ歪んできているような
印象を受けるのは
僕だけかな・・



訪問介護やっている友人は
今の阪神・淡路大震災の後に
入居した復興住宅から
借り上げ期限がきたので
退去命令を受けて
チョイスした県営住宅に
引っ越すんだけど
今日は仕事が休みだったので
朝5時から荷物の整理をしていたそうで
かなりお疲れ気味な声だった
こんな時ヘルプしてくれる
友達でもいればいいんだけどねぇ・・
亡くなったお母さんが枕元に立って
「手伝えなくてごめんね」と言ったと言う( ̄w ̄) ぷっ

同じようにそれぞれの
復興住宅に入った高齢者も
神戸市から立ち退きを迫られていて
終の棲家と考えていたのに
今更また皆が散り散りバラバラに
させられるのはむごい仕打ちだと
立ち退き差し止めを求めて訴えているけど
一部の特例を除き認められない様子
引っ越しした先で新たなコミュニティを築くのは
なかなかしんどい事ですよね
規則は規則なんだろうけど
失礼ながら老い先短い人達を
追い立てるのは如何なものだろう

これと同じ事が
将来の東北や熊本でも
起こり得る可能性があります
「阪神・淡路大震災」で得た教訓が
東北や熊本で活かされるのだろうか・・



------------------21:52


スポンサーサイト

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ