別荘を売る舛添要一都知事\小2少年の「許すよ」って\「ゆとりですがなにか」に観る「ゆとり世代」\人頼みな人達


舛添要一東京都知事の会見によると
元検事である森本哲也さん
佐々木善三さん
両弁護士による
“第三者による厳しい精査”によって
家族とのホテル・旅館の宿泊費6件
家族らとの私的な飲食費14件を
「違法性はないが政治資金の支出として不適切」
との指摘があり
舛添都知事は約114万円だか
440万円だかを返還し
別荘は売却しオークションなどで購入した
絵画などは美術館などに
寄付する事にしたらしい
なんかそれも眉唾モノで
うまい事やってお金が自分の懐に
入ってくるような段取り
しているんじゃないかと
疑ってしまう
有り得ない話じゃないもんね

今回の会見では
「違法性は無い」とか
「法令違反は無い」けど
身を正す為に清算する
って所がミソのつもりみたいだけど
こんな結果は既に織り込み済みで
何の驚きもなく反省ともとれない
その上で
「公私の区別を明確にし
 信頼を少しでも取り戻すべく
 粉骨砕身、都政運営に努めていきたい」
と仰るなら
文字通り粉骨砕身して貰えば
いいんじゃないの?
辞めて貰えないなら
いい歳して「公私」の区別もつかないのは
致命的に情けないですけどねぇ

でもさぁ~
これって公金を
遣い込んじゃっているワケだから
民間企業なら「横領罪」で
例え「政治資金規正法」ではシロで
返還したからいいって
問題じゃないですよねぇ?
それにこんなセコイ事にお金遣うって
余程お金に困っているのかなぁ
じゃあまたヤルな・・って気がする
国が財源が無いと
社会福祉の費用を削って
国民に痛みを押し付けているのに
議員先生や代議士先生は
この体たらく
こんな盗人を日本の首都の知事に
据えておいていいのかなぁ
強い憤りを感じずにはいられません
政治家は政治家にとことん甘い
も~腐っています



北海道七飯町で
行方不明になり6日ぶりに
発見された小2の男の子は
入院先の病院で
父親から詫びられて
「許すよ。お父さんが優しいから許す」
と言ったそうなんだけど
僕の経験から言えば
確かに親も自分が悪い事したと思うなら
素直に子供に謝った方がいいと思う
でも子供から「許すよ」って言われたら
今後親は子供に気を遣い
教育しなければいけない場面でも
躊躇しはしないかと
少々気掛かりになりました



主演の岡田将生さん
松坂桃李さんありきで
見始めたドラマ
「ゆとりですがなにか」
ですが最近ムカついてきた(^^;


160606 ドラマ「ゆとりですがなにか」_640x440


ドラマの中では
「ゆとり教育世代」は
自己チュ~で
空気読めないモンスター
のような扱いで
どいつもこいつも
勝手し放題やりやがってと
正直胸糞悪い!

チンピラな生き方してきた
柳楽優弥さん扮する
「道上まりぶ」が
一番まともに思えてくる

けれど皆社会に出て
それなりに
ぶつかりながらも
色んな人や価値観を知り
頑張っているんだ
って事を言いたいのかもね

でも安藤サクラさん演じる
「宮下茜」には
口開くな、コッチに来るな
って感じで生理的にムリ
日頃偉そうな事言って
時折出す「おんな」が
気味悪い

まぁ一応最後まで
録画はするつもりだけど(^^;



介護施設に勤めている友達が
転職先を物色しているのか
僕に「年次休暇120日」って
多い方かな?と訊いてきた
この友達の「転職ネタ」は
現実逃避方法であり
一種のお守りみたいな
ものなんだろうなと思う

自分が勤める業界の事は
自分の方がよく
解っているんじゃないの?と
思いながらも企業の一般的な
休暇の日数について答えた
僕の考えでは介護業界で
1年の3分の1にも相当する
120日もの休日など
正職員では考えられないように思う

この友達も先ず自分で考える前に
僕に安直に物事を訊いてくる
なんで僕の周りって
こんな人が多いのだろう
それに年中誰彼の文句言っているので
時々聞いているのがしんどくなる時がある
さっきも電話かかってきたので
愚痴を聞いていたんだけど

転職するにしても
今自分は何が欲しいのか
給料か
休日か
仕事内容か
人間関係か
等など一度自分に尋ねてみて
それが今の職場でどうしても
得られないものなら
転職も考えればいいけど
一つ得るには
一つ捨てなければいけないのが
世の中の道理だと思うので
あれもこれも欲しい
得られないから愚痴や文句を
言い続けたり役所や
労働基準監督署などに
すぐチクるってどうなんだろ
初めは同調する人がいても
次第に孤立していくんじゃないかと心配
もし職場の仕事内容で変えたい事や
人間関係で嫌な事があるなら
自分に地位や肩書きを付けてから
黙らせたり変革していくって方法も
あるんじゃないの?と
伝えたけど

僕の周りには
自分が高みを目指さないのに
ああ言われた
こうされたと
年中愚痴や泣き言並べる人が多い
これこそ「ゆとり」?(^^;
出来ない理由ばかり探して
自己弁護を続けて何になるのだろう
自分の人生なのになぁ
僕には相手を変えるより
自分の考え方を変えた方が
早いような気がする



-------------------23:46


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・貴腐人さん へ

こんにちは
コメント有難うございます

北海道の小2男児置き去り騒動
人や車に向かって
投石した男の子も悪いし
置き去りにした親も悪い
とはまた“オトナ”で
無難な感想ですよね
(⌒▽⌒)アハハ
仰るとおりだと思います
世間では車から降ろして
置き去りにした親を
虐待だとは何だとか
騒いでいるけど
状況は違えどそんな事って
日常よくあると思いません?
オモチャ買って!買って!と
駄々をこねる子供を
じゃあおもちゃ屋さんの前で
ず~っといなさい!と
置いてく事などは珍しくはない
ただ問題はそこではなくて
親が車から降ろした後
監視していなかったって事でしょ
やっぱ目を離しちゃイケマセン
それに子供も屁理屈こねて
可愛げのないガキかも知れないし
何かの障害でそうでもしないと
いけない事を理解できない子供だった
って事も考えられます
僕はブログにも書きましたが
発見された時の
男の子の飄々とした風情から
世間で言われている
“サバイバル力”ではなく
何らかの理由で
平均的な子どもより
善悪や危機を認識する
判断力に乏しいのかもな
って感じました
本当に詫びる父親に向かって
「許すよ」と言ったのなら
それもおかしな反応で
フツーは「ごめんなさい」
じゃないでしょうかねぇ
ちょっと不可解な親子です

舛添要一都知事は
政治家先生方が
なあなあで作った
形ばかりの
「政治資金規正法」には
抵触していなくても
人間的はダメでしょ
東京都民もあんな人物を
知事に冠していると思うと
恥ずかしいんじゃないでしょうかねぇ
横領犯でしょ

No title

今晩は

この少年に対してどう思うかと 小学生に
テレビで質問していたら 単純に
生き延びて凄いっていう 男子もいたけど
この子も親も悪いという 女の子もいました。

まあ 小学生くらいだと 女の子が
大人だからねえ^^;

人や車に石を投げる男子も悪いし
危ないところ?に置き去りにする親も悪いと
6年生の女の子は答えていて
まあ そうだろうなあって 私は思ったけど・・。

二回も置き去りにしなくてもいいかなとは
思いましたが 子供が反省しなかったのでと
親は 言ってましたね。
他の方法で 躾られなかったかなとか
思ったりもしますが・・どうなんだか?

舛添さん・・もうテレビで見たくないわ^^;
やめてほしいけど 選挙でもっと変なのに
なったら嫌だし 選挙はお金かかり税金だし・・。

ほんと これ民間だったら 会社首ですよ・・。
そもそも こんなどんぶり勘定できるのは
自分たちでつくった法律だからですよ。
政治家や 高級役人は 自分たちに
都合の悪いことは 一切しないから。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ