サボテンの「メデューサの髪」\男子バレーは改革が必要\復興住宅からの転居


予報では「雨のち曇り」
だったように思うけど
朝から結構晴れ間が
覗いていました
雨こそ降らなかったけど
夕方からまた怪しげな
雲行きになってきていたかな

近畿も梅雨入りして
ベランダのサボテン
「花盛丸」の蕾も
日に日に伸びてきています
このサボテンの花芽は
伸びるのが早い


↓親サボテンの蕾
 メデューサの髪みたいでしょ?(^^;

160605_3966 今日の花盛丸親サボテンの蕾VGA


↓子サボテンたち

160605_3967 今日の花盛丸子サボテン達の蕾VGA


蕾は光に向かって
伸びていくんですョ
「もっと光を~」と
手を伸ばしているようですね
これらの蕾が一斉に開くと
また花火のように乱れ咲きになりますねぇ
このサボテンのどこにこんな
生命力が宿っているのでしょう



男子バレー
リオ五輪最終予選の
最終戦日本vsフランス戦
3-0のストレイトで勝ちました
これで通算戦績2勝5敗
になるのかなぁ
今日の試合、正直言うと
先にリオ五輪出場を
決めたフランスから
開催国なのに負け続け
リオ五輪出場権も
得られなかった日本に
最後に勝ちを譲って貰った感じで
不甲斐なかった

本予選でポーランド、イラン
フランス、カナダが
五輪出場を決めたようです

日本は何が悪かったかって
兎に角サーブとレシーブミスが多過ぎて
平均身長の低い日本が
多彩な速い攻撃が活かせず
結局単調な攻撃になってしまった
ってとこだと感じました
それに世界と闘うにはやはり
セッターの身長が低過ぎる
今のセッターの技術が
悪いわけじゃないけど
頑張ってはいても自ずと限界があるし
レシーブの要、リベロの技術にも
疑問符が付く
高校バレーを見ているようで
技術的にも精神的にも
これがナショナルチームなの?
と感じずにはいられない
加えて作戦・戦略と言うものも
感じられなかった
ブロックもスパイクも絞れていなかったし
幾ら個人的に上手い選手を揃えていても
バレーはコートに入っている
6人でやるものだし
相手チームの全ての攻守に
完璧に対応するのは土台無理
捨ててもいいものと
決めなければいけないものが
あるように思う
逆に相手チームに的を絞らせない
日本側の怒涛の攻撃
ってのも無かった
攻守共に非常に凡庸でした

テレビカメラは今日も
故障して控えに回っている
超人気の石川選手ばかりを
映していましたが
スポーツなのに協会や制作側の
無理やりアイドルを作り出す
姿勢もどうかと思う

この試合を機に
恐らくキャプテン清水邦宏選手は引退
南部監督は辞任と言う運びになるでしょう
この結果は選手や監督だけのせいじゃないけど
非常に残念です



「阪神・淡路大震災後」
家族で復興住宅に入居していた友人は
21年目を迎えて神戸市から
借り上げ期限が満了するので
退去命令を出されており
神戸市から代替案で示された
公営住宅リストの中からチョイスして
6月14日引越しする予定です

これまでに
同居していたお母さんが亡くなり
上のお姉さんも近くに
マンションを買って出て行き
今は友人の一人住まいとは言え
家財道具などの荷物は
それまでに住んでいた一家分あるので
新しい住まいに持参する荷物の
選別に忙しい様子
それに今回の転居は
単身と言う事で2DKと手狭になるので
持って行ける荷物にも限りがある


↓友人の新居の洋室

160601_0183友人の新居・洋間VGA


↓DK

160601_0184友人の新居・台所VGA


新たな住居は「高齢者向け」なのか
部屋の中はバリアフリーで
至る所に手すりがついて
ナールコールのようなボタンも
付いているんだって
そんな所に入居したら
訪問介護と言う職業柄
自治会から高齢者の「見回り隊」に
任命されちゃうかもね( ̄w ̄) ぷっ

その新居の間取りがまた
ドアからベランダまで
「うなぎの寝床」のように一直線で
通路や動線を考えると
家財道具等を置く場所が
自ずと決められてしまう
ちょっと使い勝手が悪そうな
間取りでした

仕事が休みの度に
「IKEA」や「ニトリ」などに出掛け
新居に入れる家具を
物色しているようだけど
ただデザインや色合いなどを
見るだけのようで
実際それをどの部屋に置く予定で
サイズ的に実際入るのか否か
計画的には考えていないみたい
僕は大よその寸法が書いてある
部屋の見取り図があるなら
実際入れようと思っている家具の
寸法を測り同じ縮尺で型紙を作って
紙面に置いてみれば
実際家具を入れてから
こんなハズじゃなかったと
アタフアする事もないから
そうしてみれば?と伝えている

昨夜も寝室にと考えていた洋室が
高速道路に面していて
騒音が酷く睡眠の邪魔になるようで
自分はどこに寝ればいいか?と
電話が掛かってきた
まぁいつもの事だけど
「はぁ!?」ってなる
友人は枝葉末節な事柄で
後からでもどうとでもなるような
内容から先に考えるので
遅々として計画が進まない
例えばどの部屋を寝室にして
リビングとするのかと言った
大まかだけど大事な事柄が
決められない人なんです

それでは引越し屋が
大きな家財道具運んできても
置く場所も指示できなくて
引越し屋も困るだろうし
友人もパニック起こすだろと思い
昨夜1時間以上話していたかなぁ
けど困った時には僕の意見求めてくるけど
大抵は聞き入れたためしがないので
結局は自分の思うようにして
動線がグッチャグチャになった
使い勝手が悪く
気の流れの悪い部屋に
なるんでしょうね(^^;

僕は意見を求められれば
それなりに一生懸命考えて
伝えるようにはするけど
その通りにならないだろと
過去の経験から学んでいるので
友人のお陰でだいぶ
心が広くなりました
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



-----------------21:46



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ