超苦手な日本の夏\伊勢志摩サミットを終えて・オバマ大統領の広島訪問に想う\本日の料理


雨は上がり
晴れたら晴れたで
朝から超蒸し暑くて
少し動いただけで
額から汗が流れる
きっと体がまだ暑さに
対応できていないんでしょうね

今日の神戸は
日中28℃くらいだったらしいけど
湿度が高かったので
不快指数は実際の気温以上でした
今からこんなだと先が思いやられる
今年僕は夏を越せないかも 



本日の料理

↓「鶏もものステーキ・ワインビネガーソース」
  「帆立と玉子の中華スープ」
  「ポトフ」

160527_3954チキンステーキ・帆立と玉子の中華スープ・ポトフVGA


↓「カレー・ピラフ」x2

160527_3953カレーピラフx2VGA


前に見切り品で買って冷凍しておいた
「厚切りベーコン」をポトフと
ピラフに使いました
僕の「お一人様生活」は
冷凍庫なしでは語れません(^^;

夜遅めにスーパーに寄ると
バカップル達が人目もはばからず
後ろから抱きついたり
体に触れ合ったりベタベタしていて
気味悪かった
チークタイムだったのかな?
(´m`)クス
それぞれ顔見るとそんなに
若いカップルでもなかった ┐('~`;)┌



安倍首相が
「伊勢志摩サミット」を終えて
議長国として総括を述べていましたが
どうやら来年4月からの消費税10%は
先送りするみたいですねぇ
アベノミクスは順調に効力を発揮し
雇用や賃金など景気は上昇しているものの
途上国の景気減退が主な理由で
リーマンショック前夜の様相である
と言うのがその理由だと
言っているようです

他の国、特にドイツ、イギリスなど
「財政出動」に消極的な国からは
そこまで不景気を煽り
無用な不安感を醸し出す事に
懐疑的な意見も出ていたようですが
安倍首相はあくまでも
アベノミクスによる
日本の景気回復を
アピールしたいらしい

最後の総括?は
今回のG7を通してと言うよりは
日本国内向けの演説のようで
やや手前味噌な印象があり
実際の内容とは異なる部分が多く
独断でこんな事言っちゃっていいの?
と思えるような内容だったように思います
開催国の特権なんでしょうかねぇ

次に今回のメインイベントと言える
アメリカのオバマ大統領の
広島訪問ですが
スケジュールはどうも最後まで
明らかにされていなかったようですね
まっ当然と言えば当然かぁ

中部国際空港から政府専用機に乗って
岩国基地に移動しそこから
広島までヘリでの移送でした
岩国基地を発つ時
オバマ大統領が乗るヘリを
オスプレイが護衛するように
随行していましたが
僕は同じパフォーマンスなら
オバマ大統領直々オスプレイに搭乗すれば
その信頼度も増したのになと感じた(^^;

断片的にしか
ニュースを目にしていませんが
慰霊碑の前でオバマ大統領
安倍首相共にスピーチを行ったみたいで
注目のオバマ大統領のスピーチは
予想通り原爆投下に対する謝罪はなく
2つの世界大戦での
戦死者に対する敬意と
戦争や核兵器の廃絶をこれからも
目指したいと言う希望的観測を
述べるに留まりました

献花の際黙祷していて
報道では頭を下げなかったと言っていた
でも通常欧米では
日本人のようなお辞儀はせず
黙祷が一般的ですよね
なんなら側近が日本式の
「合掌」を提案してあげれば
よかったのでは?と思った
掌を合わせるのは「謝罪」ではなく「祈り」で
仏教に限らず世界的に共通の所作でしょ?
それにその姿は恐らく
格段に“日本ウケ”が
良かっただろうと思う

安倍首相は広島の地で
日米同盟の固い結束を
世界に向けて
発信したかったのでしょう
冒頭オバマ大統領は
朝鮮半島人やアメリカ人捕虜も
被害に遭ったと
述べていたように思いますが
どこかの国のマスメディアは
またしても日本人はアメリカに
謝罪を求める前に
侵略された我々に謝罪すべきと
コメントしていたように思いますが
ちょっとお門違いかも

スピーチの後は
被爆者の代表2人に歩み寄って
手を差し伸べ何やら話しに
耳を傾けていた様子
代表者の方々には
これまでの胸中万感たる思いが
ほとばしった様子で言葉が溢れ
途中安倍首相が遠慮がちに
遮る場面がみられ
予定時間を押してしまったようです
その様子を見ていた
他の被爆された方々の中でも
それぞれの思いがあり
温度差もあった事だろうと思う

平和記念資料館見学は
報道陣を締め出して
10分間ほどだったと言うし
原爆ドームに至っては
遠くから眺めただけだったようで
残念ではあったけど
取り敢えず長年の懸案だった
原爆投下国アメリカの現職大統領が
一歩踏み込んで広島を訪ね
スピーチし被爆者の代表の
声に耳を傾けると言う
歴史的な光景を目にしただけでも
ひとまずは善しとしないと
いけないのでしょうね
アメリカ国民の大方の世論を考えると
この辺りが限界だったのでしょう

僕はできれば
今回G7に集まった
各国が皆広島や
長崎を訪ねて欲しかったし
とりわけ国連安保理理事国で
核爆弾保有国である
イギリス、フランスのトップにも
足を運んで欲しかったですね

戦争そのものが「狂気」であるとしても
一応それなりのルールはあったように思う
けれど先の世界大戦での
既に戦況が決していた
ドイツのドレスデン無差別空襲や
東京を始めとする日本の大都市への
民間人への無差別大空襲
通州事件における日本人への残虐行為
広島・長崎への“原爆実験”は
まさに連合国による
ホロコーストだったと
僕は考えています
何もかも「戦争は悲惨なもの」で
戦争は負けたものが悪であると
片付けていいものだろうかと思う

ただ当時の状況下での互いの行いを
現代の且つ平常時の価値観で計るのも
間違いでしょう
敗戦国が全て悪い、ではなく
戦勝国や敗戦国問わず
自身の良心に照らし合わせて
握手するなら非は非として
認め合う事も人類の未来の為には
大切な事であるように思います

そう言った意味で
“戦後”を終えていないのは
むしろ旧連合国側では
ないでしょうか



--------------------22:28


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ