孔雀サボテンの花が咲いたョ\児童・青少年売春に思う\舛添要一東京都知事の貧乏癖\花柳流のお家騒動が面白い


朝からどんよりと
鬱陶しい空模様でしたが
午後3時頃から
とうとう降り始めました
それからは降ったり止んだり

こんな湿気た日がお好きだとみえて
ベランダの孔雀サボテンの蕾も
一気に膨らみました


↓今朝の蕾
  夜を待たず
  だいぶほころんできています


160525_3944膨らんできた孔雀サボテンの蕾VGA


↓今夜とうとう咲いてくれました
  正面から

160525_3945孔雀サボテンの花が咲いた・正面VGA


↓横から

160525_3946孔雀サボテンの花が咲いた・横からVGA


こんなゴージャスな花が
一夜限りとは本当に勿体無い



例年5月までに発生する
「台風1号」が今年はまだ発生しておらず
その反動で7月~9月に
集中するのではないか
心配されているそうです
近頃の気象は極端で
台風も年々強大化してきているようで
雨にも情緒が全くありませんよね
また大きな被害が出なければいいけど
被災した地域やまたどこかで
大きな地震が起こらないかと心配です



タイで10歳の少年2人に
強制猥褻を行った疑いで
北海道出身の49歳の
日本人の男が逮捕されたと
報じられていました

このニュースを見た時
FC2のゲイブロガーさんではないかと
ちょっと気になりました(^^;

報じられているように
本当に「強制」であったのかは
定かではありませんし
金品が介在する「売春」「買春」
でなかったのかも判りません
他に少なくとも7人の少年が
被害に遭ったとされていますが
これって少年達と合意の上
だったのではないかなと感じてしまう

今回の件はどうか判りませんが
東南アジアなどでは
今日家族が食べる食事にも
事欠く貧しい家庭が今でもあって
貧困から年端もいかない少年少女が
体を売って家族の食い扶持を
稼いでいると言う現状があります

日本人の感覚では
未成年の売春=イケナイ事
だと言う観念があります
勿論それがタイであっても
同じ事だと思いますが
ただ貧しくてろくで学校へも通えず
基本的な学力も何の技術も持たない
青少年が唯一お金を手にする手段が
体を売る事であったとしたら
売った方も買った方も
責められるのかなぁって思うんですよね
たまたま需要と供給が
合致しただけの出来事ではないかと・・

日本でも昔貧しい地域では
「口減らし」として止むに止まれず
我が子を売春宿に
売る親がいたと言うし
確か昭和の初め頃までは
「赤線」と呼ばれる
公認の売春宿が
存在していたと聞きます
近年欧米では
職業の自由やら人権擁護やらで
売春婦を「職業」として
合法化している国々もある
宗教の教義と相容れるのか
不思議ですけどね

売春を職業として
確立させるか否かは別として
もし未成年が生活に為に
否応無くやっているとするなら
それは「職業の自由」ではなく
「強制労働」であるので
少なくともその国の政府は
青少年が家族のその日の
食い扶持の心配をしなくてもよいよう
また等しく教育を受けられて
本当の「職業の自由」が得られるよう
策を講じるのが急務であるように思う

今回の逮捕について
49歳の男を擁護するつもりはないけど
もし男が行為の対価として払う金品が
少年やその家族の暮らしの
重要な糧となっている場合
一方的に男を責められるのだろうか

僕は常々貧しい地域での
青少年の売春に
考えさせられるのですが
体を売って得たお金が
その家族の一日の食事代となっているなら
日本人の生ぬるい倫理観で
買わない事で稼ぎの機会を
奪う事になりはしないか
少年少女がもしも
何の「仕事」もせずに
金品を“恵んで貰う”事に対し
プライドが傷つくとするなら
猥褻な行為云々は別として
“買わない事”の方が
余程残酷であるのかも知れないと

願わくは未成年が
そんな選択を迫らずに済むような
社会であって欲しいと思う



テレビニュースを見れば
舛添要一東京都知事さんの
政治資金私的流用の内容が
更にほじくり返されて
もう笑ってしまう程
個人的な支出に遣われて
これを自分で判断できないなんて
どうかしていますよね
お財布の区別がついていないご様子
(≧m≦)ぷっ

中でも知事の趣味である
美術館や博物館の
“視察”は突出しているのに
保育所や福祉施設などへの
視察がゼロってのは
どちらが都政にとって
喫緊の問題であるかと考えた場合
どうかと思いますねぇ

この人お金や名誉や
権力に固執する貧乏癖が
抜けないんでしょうね
それだけ壮絶な人生を
歩んできたのだろうと想像すると
お気の毒な気もする
でももう少し高い地位を得てからでも
遅くは無かったように思うなぁ
それに本当に賢い人なら
自分の名前がこんな下らない事で
世に出ないように
していたでしょうに・・



舛添さん問題より面白そうと感じたのが
日本舞踊「花柳流」の跡目相続問題!

詳しくはないんだけど
2007年に三代目の
「花柳壽輔(若葉)」さんが
急逝された事で
「03年に三代目から
 後継指名されていた」
と言う三代目の
後見人の一人であった
二代目「花柳壽楽」の孫の
「青山貴彦(花柳貴彦)」さん(40)を
半ば強引に四代目
「花柳壽輔」を襲名した
三代目の後見人の片割れ
「花柳寛鷹(寛)」さん(85)が
除名処分した事に対し
処分の取り消しを求めて
提訴していた件で
東京地裁は「花柳寛鷹(寛)」さんの
四代目「花柳壽輔」襲名の
妥当性を認めつつも
「青山貴彦(花柳貴彦)」への除名処分は
重過ぎるとして却下した事で
「青山貴彦(花柳貴彦)」さん側が
“勝利会見”をしていたようです

でも裁判所は
「花柳寛鷹」さんの「四代目花柳壽輔」を
認めないとは言っていないので
別に“勝利”とまでは
言えないんじゃないかと思うけどなぁ

何だか「火曜サスペンス劇場」を
見ているようで面白い(´m`)クス
そのうち死人が出たりして~
って言うか家元が急逝しちゃったから
こんな問題が勃発しているんだけど

そもそもこんな内々のお家騒動が
裁判所で争われるなど
宗家の面汚しでしかないと思う
所詮“他人の不幸は密の味”なんだから
こんな伝統芸能などの跡目相続は
遺言書など判り易い形で
判断した方が
下々の生徒さん?にも
動揺を与えなくていいんじゃないの?
って気がしますけどねぇ
もっとも「青山貴彦(花柳貴彦)」さんの
お祖父さんで「三代目花柳壽輔(若葉)」さん
の後見人の一人であった
「花柳壽楽」さんが亡くなり
一周忌を待つ間もなく
「三代目花柳壽輔(若葉)」さんも
急逝したそうで跡目を正式に
公言する時間が無かったのかも
知れませんが

この一件
四代目「花柳壽輔(寛)」さんが
近々23歳だったかの
孫の「花柳芳次郎」さんに
五代目を襲名させるつもりであるらしく
お家騒動はまだ続く気配
一見「花柳寛鷹(寛)」さんの
花柳宗家乗っ取り劇に
見えちゃいますね

さてどうなるんでしょうね
ジャンジャンジャ~~ン



-----------------21:20


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ