5月17日 第2部 AAAの歌声\イラッとする「ゆとりですがなにか」\ネット叩きと民主主義\本日の料理



本日第2部

久々に「AAA」の
「恋音と雨空」&「愛してるのに、愛せない」
を聴いてみて「アレッ?」と思った
AAAってK-POPのような
こんなブレスの使い方
してたっけ?
EXILEもそうだけど
息を吐きながら歌うような
歌声は甘く切なくて
今の流行りかも知れないし
流行って大抵そうだけど
一見個性的でありそうで
実は没個性ってのは
余り好きじゃない



僕が観ているTVドラマ
「ゆとりですがなにか」
歯がゆくイライラしてきた
誰もが思っている事言いたい事を
告げるべき相手に伝えられなくて
言葉を飲み込んでいる間に
旬な時期を逃してこじれたり
でも結局自分を抑えられなくて
酒の勢いを借りてブチ撒けてしまったり
みんなタイミングがズレてる
それが「ゆとり世代」って事なのか
ザケンナよぉって感じ

岡田将生さん演じる
坂間正和さんの彼女
宮下茜役の安藤サクラさん
脚本書いた宮藤官九郎さんの中では
OKなのかも知れないけど
なんで彼女だったのか
サッパリ解らない
って言うか役柄なのか
芸風なのか知らないけど
妙にイラッとするのは何故だろう
近頃カルシウム不足かも知れません(^^;



ベッキーさんの不倫騒動しかり
舛添要一東京都知事の不明瞭な
政治資金支出問題しかり
勿論芳しい事ではないけれど
世間がこぞってバッシングする世情に
何かどこかの国の「告げ口外交」に似た
危うさを感じます
物事の本質よりも
ただ己の鬱憤晴らしに
利用されているような
感さえします

昔から日本でも
閉鎖的な地域では
「村八分」のような
意の沿わぬものを除け者にする
風習はあったようですが
ネットが普及するにつれ
個人の所見なり意見を
表明する場も増えて
社会参加がより容易になった

それ自体は良いとは思うのですが
昨今のように個人の価値観や
正義感を我こそは正しい
とばかりに振り回し
警察官や裁判官でもない者が
ネットと言う匿名
匿顔性の強い場を利用し
特定な人物なり事象を
まるでルール無用な
「私刑」のように叩き
断罪すると言うのは
正しい民主主義とは
言えないように思われ
非常な窮屈さ、生き難さを
感じずにはおれません

何だか集団ヒステリーのようだし
皆が戦時中?の「特高」と呼ばれた
特務機関のような
行き過ぎた権力の行使
であるように思えてなりません
国民レベルでの「村八分」が
拡がっているような
不気味さを覚えます

「表現の自由」とは
そこに自ずと良識と言う
自制が働くものであるように
僕は思います
まぁそれも突き詰めれば
あやふやなものではあるけれど



本日の料理

↓「カレー風味焼きうどん」
  「白砂と鶏団子、豆腐の中華スープ」

160517_3935カレー風味焼きうどん・白菜と豆腐、鶏団子の中華スープVGA


↓「厚揚げの生姜醤油焼き」
  「胡麻炒りこんにゃく」

160517_3936厚揚げの生姜醤油焼き・胡麻炒り蒟蒻VGA


なんかシンプルな
酒の肴のように
なってしまいましたが
厚揚げは煮るより
焼いた方が美味しいかも~
見切り品で買った「茹でうどん」は
冷蔵庫の掃除に使いました(^○^)



--------------------22:04



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ