ネコの柄も色々\オバマ大統領の広島訪問は片手落ち\介護職の「看取りケア」の是非\荏原町駅での飛び込み自殺の不可解


今日は晴れていても
風が肌寒く感じました

本日もトラ美ちゃんは平和です


160511_3927椅子の上のトラ美ちゃんVGA


台所のトラ美ちゃんが
占有してしまっている
椅子の上で両手両脚を投げ出して
お休み中
スッカリ我が家と
決め込んでいるようです

そう言えば「ネタりか」に
「どうしてこうなった!!世にも珍しい模様のネコまとめ」
ってのが掲載されていて
笑うやら感心するやら
僕は「CATS」に登場するような
白黒2トーンの「黒執事」のようなネコと
背中に黒猫を背負っているようなネコが
気に入ったかも (=^・^=)



5月26・27日に開催される
G7首脳会議・伊勢志摩サミットの出席に合わせ
27日アメリカのオバマ大統領が
広島原爆慰霊碑を訪問する事が
決定したようですね
アメリカ側の高官・報道官などから
矢継ぎ早に「原爆投下の謝罪の為ではない」
と言う注釈をこれでもか!とばかりに
念押ししてきていますが
中には非武装の民間人を
大量虐殺した事への
謝罪を求める声は
当然あるものと思うけど
僕は大半の日本人は
日米両国の戦没者に対し
慰霊の誠を捧げてくれさえすればいいと
願っているだけのように思う

複雑な思いはあるにせよ
日本人は千年も恨みを
抱き続けて未来を損なうような
浅はかな国民ではないと思う
・・っと言うと自らの侵略の罪を
忘れ去ろうとしていると
またヒステリックに
突っ込まれそうだけど
ただ出来れば広島を訪ねるなら
長崎にも足を伸ばして
戴きたいと思うけどね
でないと片手落ちと言える
それに各国の首脳揃って
「千鳥ケ淵戦没者墓苑」にも
お参りに行って貰いたいです

今回のアメリカ官邸の決定は
次期大統領へのメッセージが
込められているんでしょうかね



5月2日からだったか
訪問介護やっている友人が
新たにお世話していた利用者さんが
今朝亡くなったらしい

末期のガンで
自宅で死にたいと言う希望で
戻ってきていたらしい
ターミナルケアなので
痛みはコントロールされて
いたんでしょうね
痛みは人格も変えてしまうから
看ている方もつらい
もう骨と皮だけだったようで
便も真っ黒だったそうです
恐らく数日もたないだろう
との事だったけど
今朝まで頑張った

最期は痛みを感じなかっただろうか
ちゃん色とりどりの花が咲く道を
光の射す方に迷わず歩いて往けただろうか

親子孫三代が一緒に暮らす
大家族だった昔は
新しい命が生まれたり
命を終えたりするのは
殆どが家の中だったと聞きます
自分たちの身近な生活の場に
喜びや悲しみがあったればこそ
人は思い遣りを持てたのかも
知れません

今は生まれる時も
死ぬる時も
生活の場から切り離され
どこか絵空事のようになっている
だから人の痛みにも悲しみにも
どこか鈍感になってしまって
いるのかも知れない

初め人の生死や
生きる事の現実を否応無く
突きつけられる介護の仕事を
思い入れが人一倍強過ぎる友人が
続けていけるのだろうかと
心配でしたが
なんとかこなしているようで
立派だと思います

・・って言えばまた図に乗って
「自分は天使だ」などと
自己陶酔してしまうのだけど
┐('~`;)┌

入院より居宅介護が推進される中
こう言った「看取りのケア」も
介護職員の重要な職務になってきて
責任が益々重く圧し掛かります



昨日のニュースで
不可解に感じたのですが

9日の午後7時20分頃
東京都品川区の
東急大井町線荏原町駅で
中学2年生の女子生徒2人が
手を取り合って線路に飛び降り
来合わせた急行列車にはねられ
死亡したと言う事件

2人は同じ演劇部の親友だそうで
ホームに遺されたカバンからは
人間関係の悩みや
「死にたい」と書かれた紙が
見つかったそうな

また2人は徒歩通学で
その駅を利用していなかった事から
計画的な自殺を推測されているようです
直前までの言動に
特に変わったところは
見受けられなかったと言う

多感で感化され易い
年頃ではあるけど
いくら仲が良くても
ニュースでコメントされているように
同情で一緒に死のうって話になるかなぁ・・
心中と言うなら
まだ解らなくは無いけど
人間関係の悩みと言っても
「いじめ」を匂わせる具体的な
記述ではなったと言うし・・
どうも不可解です
一体何があったのだろう

日頃そう乗降客が多くない駅は
騒然となっていたらしい
自殺そのものも
どうにか思い留まって欲しいし
精神的に余裕が無いのは
想像に易いですが
電車への飛び込みって
遺族に多額の損害賠償金が
請求されるし
運転士のトラウマになるので
やめて戴きたいです



------------------22:20



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ