川谷絵音さんの「卒業証書」\「ゆとり世代」はモンスターなのか\生活保護と義援金・どうなる熊本\本日の料理


今日は朝から降ったり止んだりの天気
多少ひんやりしているけど
湿気の多いのにウンザリします
フローリングの床が引っ掛かる



ベッキーさんと不倫騒動で
いまだにマスメディアなどを
喜ばせている
「ゲスの極み乙女。」の
川谷絵音さんですが

この度新婚の奥様から
「卒業証書」を授与されたようで
離婚が成立したとか
本人はサバケたもので
「ご報告」と題したブログ記事に
「私事ではございますが
 我々夫婦は話し合いの末に
 離婚しました事をご報告致します
 これからもミュージシャンとして
 1人の人間として
 成長していけるように頑張ります
 ファンの皆様、関係者の皆様
 これからもよろしくお願いいたします」
と書かれてあったらしい

ここでも一人称かい!って思った(^^;
前にも書きましたが
この方多分周囲の状況や状態を
把握できないような御仁で
あるような気がします
こんな人物に一生懸命になっても
思うようには何も伝わらないだろうなぁ~
必要以上には関わらない方が身の為だと思う
旦那の「LINE」を暴露したと言われている
元奥さんが逮捕されるとか言った話は
どうなったんだろ

さて次なるはベッキーさんのTV復帰と
彼との間がどうなるか・・ですね
まだ暫くは女性週刊誌の売り上げに
貢献してくれそうです



馳文部科学相は
「ゆとり教育」と決別する旨
次期額指導要領に盛り込むらしい
厳密に「ゆとり」世代がいつなのか
詳しくないけど
「ゆとり教育」が導入されてからの
生徒の学力が目に見えて落ち
逆にアジアの新興国の台頭もあり
日本人学生の学力は置いてけぼりに
なってしまったようですね
僕も「ゆとり世代」に入るのかなぁ・・

僕が観ているTVドラマ
「ゆとりですがなにか」
主人公達「ゆとり第一世代」を
取り巻く後輩世代の
空気読めない自己中心性
その余りの傍若無人さに
ドラマと解っていても
不愉快になってくる
も~ぶちのめしたいくらいですよぉ~
今のところ劇中では「ゆとり世代」を
モンスターのような存在としているようで
あれでは「ゆとり」と言うか
精神障害や人格障害者、発達障害者です

「直観力」には
優れているように思うんだけど
「聴く」「伝える」「察する」「本質を理解する」
と言ったコミュニケイションの基礎に
少々問題があるように感じる場面はある
それに物事を「好き」「嫌い」「○」「×」
「敵」「味方」のように両極で断じる
癖があるように感じます
これってゲームからくる考え方
なんでしょうか?
自己の価値観に固執する余り
周囲を受け入れない
または違った価値観に遭遇した時
対処不能に陥りパニックになる
自分の考え方以外の方法を
示した場合押し付けのパワハラと映って
凹むか逆にヒステリックに事を
荒げたがる性質もあるような
「ゆとり」世代に「ゆとり」が無いのは
滑稽な話ですが
皆が横一線として育てられてきた学生社会から
競争の激しい現実社会に放り出されて
周囲とうまく交われない事への戸惑いを感じ
うつを発症し自殺に至るケースも少なくない
それをただ「弱いからだ」だけでは
片付けられないように思う
文科省の罪は大きいのかもね

僕が観ているドラマ
「ゆとりですがなにか」の
“モンスターゆとり世代”達も
今後周囲と触れ合っていくうちに
恐らく次第に視野も拡がっていくのでしょうが
現実として例えば僕の周りの
“ゆとり世代”さんたちは
今まさに自殺を考えているかも
知れないと言う前提を持ち
どうやれば彼らにうまく伝わるか
考えるのも先輩や上役の
務めでもあるような気がします
でも社会は更生施設ではないので
それもやはり限度があり
最後はやっぱ自分次第かな
周囲が手を差し伸べたくなる
人物であって欲しいけど



熊本県ではこの度の被災に寄せられた
義援金約57億円の一時分配分を
被災した各自治体に振り込んだらしい

自治体は罹災証明書を持つ被災者に市町村から
死亡者や行方不明者、住家が全壊した世帯に各20万円
半壊した世帯に10万円、重傷者に2万円を配分する事が
配分委員会で決まっているみたい

ところが被災時点で
生活保護費を受給している方は
その義援金が「収入」とみなされ
保護費支給の一時停止や
廃止される可能性があると言う
事実東日本大震災時には
義援金を受け取った為に
その後の生活保護費の
支給を停止されたケースが
相次いだそうな
その懸念から今回被災して
住む家も失ったとしても
罹災証明書を申請できずに
いる方がいるようです

この場合「収入」に該当するのかなぁ・・
住む家もなく生活が成り立たない現状なのに?
では避難所でおにぎりや味噌汁などの
配給を受けた場合「生活保護費」の中の
「生活扶助費」から差し引くと言うのだろうか

例えば通院に関わる
タクシー代などの交通費や
紙オムツなど「現物支給」項目に
該当するものがあるように思うので
生活保護費受給者が受け取る「義援金」を
自治体が保留し改めて「現物支給」や
現行でも行われているような
「冬季暖房費」や「年末一時金」のように
名目や支給額を調整してでも
受給者に分配する方法は
取れないものだろうかと思う

話によると「義援金」の額と
使いみちを書いた
「自立更生計画書」と言う
書類を福祉事務所に
提出すれば「収入」から
控除される制度もあるらしい
ただし使いみちとして認められるのは
生活再建に必要最少の物品購入のみで
それ以上の金額は「収入」扱いとされ
やはり生活保護費から減額されたり
停止されたりするようで
収入とみなされる額が
41万4千円を超えると
生活保護の廃止とされるらしいので
余り効果的ではないですねぇ

平時の生活や
生活費と言う範疇ではないので
何かいい救済方法は
ないものでしょうかねぇ
( ̄~ ̄;) ウーン・・



本日の料理デス

↓「チキンステーキ&オニオン醤油ソース」
  「ハンバーグステーキ赤ワインソース」

160510_3923チキンステーキ・ハンバーグステーキVGA


↓「キャベツと豚肉のコチュジャン炒め」
  「大根と豚肉の白湯スープ煮」

160510_3924キャベツと豚肉のコチュジャン炒め・大根と豚肉の白湯スープ煮VGA


冷凍庫に保存していた肉の
在庫一掃セールでアリマス(^○^)



-------------------21:07



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ