雪景色の北海道\亡き姉の誕生日\今度は野球賭博\問われる生殖医療の倫理\今日の料理とネコ


天気予報では
曇りのち雨マークだったと
思っていたのに
今日の神戸は晴れていました
風が強くて寒かったけど
ニュース映像を見ると
北海道の東部では
積もる程の雪
それも吹雪いていて
ビックリしました
とても同じ日本とは
思えなかった
スリップ事故など
起きていなければいいけど・・
明日に掛けて大荒れらしいので
注意して下さいね



本日は「昭和の日」で
巷では祝日ですが
ゴールデンウィーク初日で
お出掛けの方も多く
お疲れの一日
だったのではないでしょうか

今日は亡き姉の誕生日でもあったので
小さなケーキを買ってきて
お供えしました


160429_3902亡き姉の誕生日祝いVGA


生きていれば
幾つになったんだろ(^^;
亡くなっても家族は家族



ギャンブルに大麻
ここんとこスポーツ界は
醜聞続き
日本プロ野球界でも
元ジャイアンツの投手達が
「賭博開帳図利容疑」
「賭博開帳図利幇助容疑」
と言う難しい名の罪状で
逮捕された模様

プロ野球選手自ら
野球賭博の当事者となるとは
己の職場を穢す行為に
何とも感じなかったのだろうか
僕の大嫌いな体育会独特の
上下関係で断れなかったのか
反社会勢力に弱みを
握られてしまっていたものか・・
兎に角背景を究明して欲しいものですね



スペインの研究チームが
人の皮膚細胞から
精子を造り出す事に
成功したと言うニュースがあった
確か1年前にも似たような
報道があったように思う

既に成熟した細胞を
京都大学の
山中伸弥教授が着目した
「iPS細胞」などの多能性細胞
に再プログラミングする事で
造られるようで
不妊治療にとって選択肢が増えると
「バレンシア不妊治療機関」の
カルロス・シモン研究部長は
述べているらしい
もし「人工胚」を造る事が可能になれば
不妊治療ばかりか
同性カップルの間にも
将来子を持つことが
叶うかも知れませんね

今回造り出された精子は
受精能力を持っていなかったようですが
「生殖細胞」が受精可能な「配偶子」となるべく
“成熟段階”を経る必要があるとの事
「人工胚」の製作が許可されている国は
現在のところごく一部である為
倫理や法に照らし合わせて
慎重な研究が要求される

もし「人工胚」を製作する技術を得たとして
その技術が果たして「不妊治療」のみに
使われるとの保証はどこにもない
クローン技術と併せて
軍事転用がされないと
誰が断言できるのだろう
ひょっとすると将来
人類から「死」が無くなるかも知れない
文字通りリセットボタン一つで
蘇る生命
古来よりの夢であった「不老不死」を
手に入れた人類は一体どこに
向かうのだろう
それを考えると触れてはいけない
神の領域にまた一歩
踏み入れてしまったような気がする

研究の過程で
あまたの「ドクター・モローの島」が
出来ない事を切に祈ります



本日の料理

↓「茄子と挽肉の炒め煮」
  「八宝菜」
  「肉詰めピーマン」

160429_3901茄子と挽肉炒め煮・八宝菜・肉詰めピーマンVGA


今回は冷蔵庫の
食材整理のような料理です(^^ゞ
これでまた数日もたせます
(´m`)クス



久々のトラ美ちゃん
最近はこんな感じ・・


160428_3900今夜のトラ美ちゃんVGA


・・っと言っても
いつもと変わりませんが
(⌒▽⌒)アハハ
今夜は寒いので
ホット座布団を
点けてあげています
今夜は見切り品の
「しらす」を買ってきたので
フライパンで熱を通して
あげました



------------------22:11



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ