艶やかに花咲けど\被災地へ届く困った「善意」\熊本空港へ一番機飛来\人心乱れネットは炎上三昧\本日の料理


今日は最近にしては珍しく
スッキリと晴れ渡った一日でした
予報では明日も晴れるようですが
明後日木曜日はまた雨らしい
熊本の被害が
拡がらなければいいけど・・

家の周りの
花壇に咲いた芍薬←だと思う(^^;


160418_3886家の周りの花壇に咲く芍薬VGA


風薫る季節
人の心にも
可憐に、艶やかに
花咲くことを祈っています



熊本方面では
相変わらず震度5前後の地震が
絶え間なく続いている
震度5って普段なら
結構大きな地震ですが
こうも頻発していると
特に驚きも心配も
薄れてしまうところが怖い

現地で避難している方にとっては
やはり天井がいつ崩れ落ちてくるやらと
揺れるたびに心臓が
飛び出しそうになるくらい
驚いているだろうなぁ・・

各地から届けられる救援物資の中に
「千羽鶴や応援メッセージ
 汚れた古着や使用済みの毛布など」も
多いらしいですね
被災民はそれで我慢しろって事でしょうかねぇ
生鮮食品などは腐ります
実際は使用できないそんな品は
結局ゴミとして処分せざるを得なくなる
その処分に無駄な公費が投入される
荷物の仕分けにも労力がかかって
肝心の被災者支援の仕事に支障が出ます
現場の負担になるのなら
むしろ「気持ちだけ」の方が有難い
現状や送られた側の立場や
気持ちも考えた方がいい
折角の善意なんだから善意として
届けられるよう考えないと勿体無いです



そんな中本日
閉鎖していた熊本空港に
羽田空港からの第一便である
ANA機が朝7時40分頃
到着しました


160419 熊本空港到着第一便 07自40分 m_mainichi-20160419k0000e040171000c_680x450


ターミナルビルに
被害が出ている為
ビル内で手荷物検査が
出来ないらしく
ビルの外にシートを敷いて
職員が荷物を並べ
手渡していました

乗客が預けた荷物の中には
水や缶詰、インスタントラーメン等の
救援物資がぎっしり詰め込まれていた
インタビューを受けていた男性の目が
赤く潤んでいたのが印象的でした

続いて日本航空やソラシドエア
フジドリームエアラインズなどが
着陸便のみ運行を開始した模様

手荷物検査が出来ない為
熊本発の便は見合わされていますが
小型機で比較的乗客の少ない
フジドリームエアラインズの
熊本発小牧行きの便のみが
午後3時に運行されたようです

本格運用にはまだ時間が
掛かりそうですが
到着便だけでも運行されると
個人的な救援物資も
持ち込めますよね



ネットを見ていると
今回の震災に絡んだ
有名人などのコメントの
言葉尻をとって
やたらと炎上しているようです
確かにKYな議員・代議士先生方の
不用意な発言などは注意されて
然るべきですよね
まぁ通常なら噛み付くような
内容でなかったとしても
緊迫した空気の中
些細な事でも癇に障ってしまう
ってのはあるかも知れません
ただ非難しているのが
本当の被災者の方々と言うなら
お叱りもごもっともと
思えるフシもあるのですが・・

「阪神・淡路大震災」の時も
被災者のフリしてバッシングし
炎上させている人達がいたけど
その人達実際は被災しておらず
何の関係も無いネット民
だったって事もあり
さもしさを感じずには
いられませんでした

ただでさえ人心が乱れ易い
デリケイトな時期なんだから
面白半分に何でもかんでも
噛み付けばいいってもんじゃない
被害者でもないのに被害者ヅラして
日頃の個人的な鬱憤を
ぶちまけているのだとしたら
それはその人の品格を
貶めているだけだし
周囲も
「じゃあ被災者には関わらないでおこう」
と遠巻きにするようになってしまう
その人たちがやっている事は
悪を正しているつもりでも
結果被災者の印象を悪くし
困惑の種をばら撒いているだけなので
もし被災者をいたわる気持ちがおありなら
もっと寄り添う気持ちを
持って戴きたいと切に願います



本日の料理

↓「鶏ももの和風あんかけソテー」
  「野菜サラダ」

160419_3887鶏ももの和風あんかけソテー・野菜サラダVGA


↓「茄子の煮浸し」
  「白菜と薄あげの煮物」

160419_3888茄子の煮浸し・白菜と薄あげの煮物VGA


本日はやや和風味で・・
今日は珍しくいつもお高い茄子が
バーゲンされていたので(^^ゞ



------------------21:34



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ