地脈の龍・動く震源地「熊本地震」\久々の「すき家」と本日の料理


今日は日中晴れていても
肌寒く感じました



大小の地震が
絶え間なく続いている
「熊本地震」ですが
震源地が断層に沿って
北東に移動していっていると言う
稀有な例らしい
「熊本地震」と言う
名称に相応しくない
深刻な事態が
起きているのかも知れません
震源地が向かう先には
知り合いが住む大分県があるので
気になって連絡してみたら
やはり揺れているそうです

今朝午前1時25分頃
また熊本で推定M7.3
最大震度6強と言う
「阪神・淡路大震災」級の地震があり
多くの家屋が倒壊して
怪我人が出た様子

僕はまだ起きていて
PCで作業中でしたが気付かず
モニター前で寝ていたトラ美ちゃんが
突然ガバッと起きて
サッシを喰い入るように
睨んでいたもので
僕もそちらへ目をやると
ブラインドが大きく揺れていた
部屋を見渡すと天井から下げている
電灯も大きく揺れていた
何で気付かなかったんだろ「(゜ペ)ありゃ?
直後にケータイに入ってきた速報では
その大きな地震が報じられていて
神戸あたりでも震度2だったようです

規模からして14日の地震は
「前震」で今回の地震が
「本震」だろうとの
気象庁の見解らしい
とにかく立て続けに
大き目の地震が続いているので
地元の方はパニック状態に
陥ってはいないだろうかと心配です
僕もいまだにユラッと揺れると
心臓が喉から飛び出すくらい
ビックリしてしまいます
今夜からの大雨で
被害が拡大しなければいいけど・・
否、多分2次災害が出るでしょうねぇ

この地震
余震とも本振とも取れないような
地震が頻発しているのも怪しげですが
断層に沿って震源地が移動しているらしく
それが日本の構造帯に近い場所である事
日本全体として観ても
九州から四国、近畿、東海
更には関東の一部に
掛かる断層に沿った地域で
地震が発生している事
更にその断層は海底プレイトに
関係している事などから
一部識者の間では「南海トラフ」の
前兆ではないかとの見方があるらしい
2020年の東京五輪までには
首都直下型地震や南海トラフが
起きる可能性は高いと
判断している学者もあるようです
そっちの方がデマより怖い
有明海に水を飲みに降りていた
“地脈の龍”が山に戻り
今度は別府湾の水を飲む為
動いているって事なのかも

巨大地震が起きると
向こう10年は余震が
発生する恐れがあると聞きますが
今回の地震は一体いつ収まるのやら
不穏な空気に包まれていますね
近年はアジア諸国でも
地震の件数が増えて
まるで義捐金を互いに
やったり貰ったりを
繰り返しているみたいだ



-------------------20:00


昨日朝食を摂らずに出たので
久々に「すき家」に寄って
「たまごかけごはん朝食」
を注文しました


160415_3884すき家「たまごかけごはん朝食」220円VGA


↑これで220円と言うんだから
朝食用意するのがアホらしくなりますね


続いて本日の料理
↓「鶏もも肉のトマト煮」
  「洋風肉じゃが」
  「玉子のすき煮」


160416_3885鶏のトマト煮・洋風肉じゃが・玉子のすき煮VGA


鶏肉とトマトの相性って良いですよね
ついでに残っていた茄子も入れたので
一見麻婆茄子!(^^ゞ

健康を維持する為には
炭水化物と脂質、糖質が
仇のように言われていて
健康に気遣う人の間では白米は
食べないと言う人も多いけど
米が主食の日本人は
どうすればいいんでしょうね
毎日鶏のささみと玄米?
何か味気ないなぁ



------------------21:45


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

確定申告無事終えたようで
何よりです
本当に面倒ですもんね
税金の計算は

「なぞの転校生」って
眉村卓さん原作で
中村蒼さん、本郷奏多さん
桜井美南さん達が
主役やっていたドラマですか?
僕はオリジナルを観ましたが
再放送もやっているんですねぇ
本郷奏多さんの宇宙人役は
ハマリ役かも~って
思っていました(^^;
「リップヴァンウィンクルの花嫁」は
まだ観ていません
って言うかここんトコ
映画はご無沙汰ですねぇ、思えば
毎月1回は観に行っていましたが
近頃は足が遠のいていて
もっぱらPC画面で済ませてる
って感じです
映画館で3D画面もまだ
観た事ないいんです(^^ゞ
確かに脱日常の息抜きは
必要ですので
映画は手っ取り早いかも
知れませんね(^・^)


お返事ありがとうございます。
確定申告は、余裕で終りましたよ。
うそうそ、大変でした(笑)
サントリーのは、試したこと無いです。
魅力的な宣伝に、ちょっと気になりますね~

そちらで放送しているかどうか、分かりませんが、謎の転校生ってドラマ見ています。
こちらではテレ東の夜中に、放送されてますが、前回見れなかったので、再放送されて嬉しいです。
企画と脚本が、岩井俊二なので観ることにしました。
今上映中のリップヴァンウィンクルの花嫁も、好きです。
映画は、久しぶりでした。
たまには息抜きも必要と思い、行って良かったと、思っています。
まっとしさんは、映画は観ますか?
また、夜中に失礼しました。

ショコラさん へ

こんばんは
コメント有難うございました

お久しぶりですね
確定申告と納税は
一段落つきましたか?
お仕事は相変わらず
お忙しいみたいですね
でもどうかくれぐれも
ご自愛下さいね

2020年の東京五輪までには
「南海トラフ」か「首都直下型地震」が
起きると言う学者さんもいて
戦々恐々ですが
実際今回のような不思議な動きをする
巨大地震がおきると
あながち外れてもいないかな・・
なんて考えてしまいます

サントリーウェルネスで
モニターと当選した
「DHA&EPA」を1ヶ月飲んでみましたが
数値的な事が判らないので
効いているのかいないのか
よく判りませんねぇ
当然のように購入案内の葉書は
届いているのですが
飲み続けるには少々高価なもので
只今思案中であります(^^;

料理はいつも手抜きですョ(´m`)クス
近頃は調味料にしろ
食材にしろ簡単に作れるよう
工夫したものが売ってあるので
うまく使えば時短調理ができますョ(^・^)

こんにちは

地震、ほんとに心配ですね、私達に出来る事は、寄付金しかないのでしょうか…
でも、それが一番いいのかも知れませんね。
私も何となく、気力が出ず悶々とするばかりで、やるせない気持ちです。(-_-;)

東京オリンピックは、大丈夫かと心配になってきました。
あまり先の事を心配しても仕方ないと思いますが、こんなに続くと不安になりますね。
まっとしさん、お体は大丈夫ですか?
私も色々サプリメント買ってみましたが、あんまり効果がないし、お高い!(笑)
なので、止めてしまいました。
長いこと続けないとダメなんでしょうね?

いつもお料理作っていて、感心してますよ、私なんて、追い込みに入ると、食べる事を忘れてしまいす。
ま、お腹グーグー言うので、気づきますけどね(笑)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ