強風に耐えた櫻\実写映画版「オオカミ少女と黒王子」\介護業界の矛盾\「東京メトロ」恐るべし\本日の料理とトラ美ちゃん


昨日の強風で
櫻の花びらも殆どが
散ってしまっているかも
と思っていましたが


160405_3872今日の櫻wideVGA


160405_3873今日の櫻zoomVGA


なんのなんの
まだまだ綺麗に咲いてくれていましたョ
こんな変り種の櫻も咲いていました


160405_3874変わり種の櫻zoomVGA


櫻って考えたら
確か「バラ科」の木でしたよね
この変り種の櫻などは
バラの花に近いかも

木曜日に天気が崩れそうなんで
今週末は櫻吹雪でしょうか



訪問介護やっている友人の事務所に
新たに採用された女性ヘルパーさんは
調理ができずどうやら対応もなっていないようで
初っ端から利用者さんから「出禁」を喰らって
その尻拭いに本日公休だった友人が
駆り出されたようです
何でもかんでも引き受けていないで
たまには断ったら?って言っているんですけどねぇ

その友人の手許に届いた
「介護福祉士国家試験合格証書」


0066友人に届いた「介護福祉士」試験合格証書VGA


「社会福祉振興・試験センター」曰く
この証書を持っているだけでは
「介護福祉士」とは名乗れず
団体に登録しなければいけないそうな
その登録料が1万2320円するんだって
またお金かぁ
ただでさえ介護業界では
現場職員が不足していると言うのに
高額な受験料や受講料
登録料などを課していては
きっとなり手が無くなるでしょうね
来年度からは更に資格の厳格化と
資格取得に関わる費用の
高額化が決まっているらしく
来年からは受験から登録まで
スムースにいったとしても
10万円以上の費用がかかるんじゃないかなぁ
ヘルパーのオバチャンなどは
お金払ってまで続ける仕事じゃないと
さっさと辞めていく事になるように思います

「公益財団法人」なんて
天下り役人の高給の“財源”でしかない
国や厚生労働省は「金・金・金」で
働き手を締め出してどうするんだろう



昨日東京の地下鉄「東京メトロ」の
半蔵門線九段下駅ホームで
乗ろうとしたベビーカーの
前輪のポールをドアに挟んだまま
発車してしまった事故ですが
幸い大破したベビーカーには
子供が乗っておらず
大事には至らなくて幸いでしたが
ドアが1.5cm程度開いていても
運転席では閉まったものと
判断されるって本当だろうか
1.5cmって結構広いですよね
服とか傘とか挟まったくらいじゃ
機械は認知できないって事?
それに車内でもホームでも
非常警報ボタンを押していたと言うのに
新米の車掌は次の駅で対処すればいいやと
緊急停止せずに走らせたと言うから
これって明らかに「人災」なんじゃないの?
ベビーカーに子供が乗っていたらと思うと
怖くなります

石井国土交通相は今日
今回の件を受けて
「一歩間違えれば
 大事故につながりかねない事案で
 大変遺憾」と述べたと言われているけど
実際運よく子供が乗っていなかっただけで
ベビーカー自体はホームの端の止め柵に激突して
壊れ線路に投げ出されているんだから
既に「一歩間違った」と思うんだけど・・
何考えてんだかこのオッサン連中は
この新米車掌も緊急警報ボタンが
車内でもホームでも押されているのに
次の駅までは400mと近いから
次の駅で対処すればいいって
緊急を知らせるボタンについて
どんな教わり方をしていたんだろ
「東京メトロ」恐るべし!
っでアリマス



アニメで観た八田鮎子さんのコミック
「オオカミ少女と黒王子」が
「映画」化されて
5月28日に封切りされるらしい

160405_アニメ「オオカミ少女と黒王子」824x539


主人公の片割れ
篠原エリカ役の二階堂ふみさんは兎も角
「黒王子」こと佐田恭也役の
山崎賢人さんはゼ~~ッタイ違う!と感じた
とってつけたようなド金髪もヘンだし~(^^;
山崎賢人さんって「デスノート」で
「L」役演じていた人でしょ?
単体ではキレイだとは思うけど
佐田恭也ではないなって思う



本日の料理です

↓「鶏肉と野菜のオイスターソース炒め」
  「スティック・ジャーマンポテト」
  「ガーリック風味鶏団子の和風ポトフ」

160405_3871鶏肉と野菜のオイスター炒め・スティックジャーマンポテト・ガーリック風味の和風ポトフVGA


本日はちょっと変わった味付けをしてみました



今夜のトラ美ちゃん

160405_3875HDDに寄りかかって居眠りしているトラ美ちゃんVGA


暖かいHDDに寄りかかって
居眠りしています



--------------------21:32



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ