夏日和\残念なフギュアスケート「世界選手権」\「阪神・淡路大震災」復興住宅退去要請\結婚会見での藤原紀香さんの違和感


今日は「暖かい」を通り越して
初夏を思わせる「暑い」一日でした
朝からピーカン晴れです

ベランダの「金のなる木」の花は
まだ咲いています
って言うか小さい房の花が
咲き始めました


160402_3861今日の「金のなる木」の花zoomVGA


昨日の雨でパワーチャージした櫻は
今日の陽光の中一気に開いた感じでした
あと一週間くらいはまだ順に咲いていくかな
予想通り公園は花見客で
ごったがえしていました
ゴミは持ち帰りましょうねぇ~(^^;



フィギュアスケート世界選手権大会
男子FS観ました
結果は既にウェブニュースで
知っていたのですが
何がどうなったのだろうと
考えていました
SP1位だった日本の羽生結弦選手は
FSでジャンプミスが響いたのと
後につけていたスペインの
ハビエル・フェルナンデス選手の
出来が余りに良過ぎた為
逆転を許して銀メダルとなった
惜しかったですねぇ~
羽生選手は滑り始めた直後
アレッ!?って僕のようなド素人目にも
どこか体調悪いんじゃないかと思える程
体が重そうでキレが無かった
案の定ジャンプの重心ブレまくっていました
残念な結果になってしまったけど
仕方ない
初の世界選手権だった宇野昌磨選手も
4回転を酷く転倒してしまい
最後まで滑り終えていたけど
心がちょっと折れちゃったかなぁ~って感じでした
彼の涙はまるで子供が泣いているようで
かえって胸を打ちますが
次の試合では更に強くなって
納得のいく演技を見せてくれるでしょう
彼が7位入賞してくれたお陰で
次回の世界選手権では
日本人選手の枠が「3」に増えました

女子SPでは
安定感では定評のある
宮原知子選手が6位
本郷理華選手7位
浅田真央選手9位と
パッとしない成績ですねぇ
本来ならこんな位置で
甘んじているような
選手ではないでしょうに
浅田真央選手は
今期余り良い成績が
残せなかったのは
競技選手としてのピークが
過ぎてしまったとの印象もありますが
今期はあの衣装の色が
悪かったんじゃないでしょうかねぇ
色にも型にも華が無い
普段着のような衣装だと
そりゃ運気も上がらんわ
彼女には引退するまでに
もう一花咲かせて欲しいです



昨日は「エイプリル・フール」でしたが
皆さんは誰かを騙しました?
日本人には馴染まない風習とみえて
僕は前に一度取引先の女性に
“誰でも判るでしょ”と言う程度の
冗句を伝えた事があるのですが
その女性が信じてしまい
それを取引先のお客さんに告げて
後でそのお客さんから彼女が
大目玉を喰らった“事件”がありまして
それ以来冗句もやめています
あの時は逆に驚かされました
も~僕は平謝りでした (T▽T)アハハ

外国では有名な新聞でも
一面にデカデカと
嘘が載せられているんだけど
やっぱ感覚が違うんですねぇ
皆さん4月1日に嘘ついていいのは
午前中だけだとご存知でした?
これにはちょっとした
怖いいわれがあるんですョ
 ̄m ̄ ふふ



「阪神・淡路大震災」から21年
被災して家を失った人達の為
県や市が借り上げていた
「震災復興住宅」の返還を
求められるようになりました

友人が住んでいる団地も
そんな所だった最近知ったところです
それで住宅局だかの立ち退き要請に応じて
送られて来た公営住宅の中から
ピックアップして応募していた団地が
当選したようなんですね
でも今になって引越しするのが
手間だとゴネ出した

高齢者が「終の棲家」と考え
お近所さんとも交流ができているのに
また放り出されるのかと
立ち退き反対運動している効果もあってか
事情がある入居者には
ある程度の配慮はされているようですが
友人宅は独居で若くて働いている
となれば良いターゲット
それを理由に退去を迫られているらしい

でも友人は働いてはいても
病気を抱えているんですよね
それを証明する手帳も交付されていますが
働き始めて等級が自動的に下げられてしまった
僕は引越しを機に病状が悪化する可能性が大きく
それが元でまた働けなくなれば互いに困るだろうから
このまま置いておいては貰えないかと
自分で言えなければ叔母さんにでも頼んで
交渉してみれば?と言っていますが
何せ友人は昔っからやる前から
「ダメだよぉ」と諦める自己完結タイプで
それでも僕が尻を叩いてやらせると
思いのほか簡単にできて
今まで滞っていた案件が一気に前進や展開していく
そんな場面が過去何度もあったにも拘らず
その後同じような場面に出くわすと
また否定的になって諦めようとする
やって貰うまでにどれほどの根気と
時間を費やしてきたことか・・

今回も引越しが嫌で
自分の病状に問題があると思うなら
ダメ元で相手と交渉してみればいいのにと思う
別に嘘や間違った事を言えと
言っているワケではないんだけどなぁ~
友人の「事なかれ主義」が
周りに都合のいいように利用される
そんな所がイラッときて
指摘すると僕には友人の事情が
解らないから簡単に言えるんだと言い
逆に突き放される
簡単な事を難しく難しく考え過ぎて
結局ババ引いている
それを自己犠牲などとは言わない
社会の仕組みが解っていないのは
むしろ友人の方だと思うけどね

過去に経験し
乗り越えてきたような問題でも
また初めてぶち当たった問題であるかのように
尻込みしてしまうんですよねぇ~
まぁ自分の事だから
僕がああなるからこうした方がいいとか
そんな事しているとこうなるよと
口うるさく先回り注意したり
問題が起こった時に
解決方法を考えても
実行するのは友人だから
結局は自分は何を
どうしたいのか?って事でしょ?
自分さえ目を伏せていれば
解決できるような問題ばかりでは
無いって事ですよぉ
仕事に自分個人の単車持ち込んで
利用者さん宅を回っているようなのに
任意保険に入っておくよう
言い続けているのに
事故しないからいいってねぇ
誰だって事故りたくて事故ってるワケじゃない
自分ひとりがどうなっても自業自得だけど
相手に怪我や最悪死なせちゃったら
自賠責だけでは済まないから
せめて掛け金の安い共済でも
加入しておくようにと
パンフレット送っても
未だ加入していないしね
一事が万事こんな調子

所詮僕如きが何を言っても
聞き入れてそうしたためしがないし
自分で気付くには
かなりの時間を要します
僕の見解や意見なりを
聞く気がなければ
僕に愚痴や泣き言を
言ってくるなと申し上げたい

僕が10年以上も繰り返し
言い続けている事でも
何かの折にテレビで言っていたとか
本に書いてあったとか
まるで初めて触れたものであるかのように
僕に得意げに報告してくる
アゴがはずれそうになりますよぉ
友人にとっては他人の言葉や
書物の引用の方が大事で
目や耳に入ってくるのでしょ

例えそうであっても
じゃあそれを実行してみるかと言えば
その場限りで終わる
僕からみればそれこそが
「病気」であるように映る

引越しの件
どうするつもりか知らないけど
結局出て行く事になるんでしょうね
お母さんが亡くなって
上のお姉さんも近くに
家を買って引っ越してからの
家の荷物はそのままだから
友人一人が住んでいるとは言え
荷物が一家族分はある
かなり処分しないといけないでしょうねぇ
公営の団地だとしても
過去友人が馬鹿にしてきたような
家賃で住めるような物件があるか
確かめてみたらいいと思う

引越しするなら物入りだと言うのに
そんな時期に中古でも
7万円も8万円もするような
大迫力の映像観るだけの
「ヘッドマウントディスプレイ」などを
買うと言い張っているし・・
どうも現実をみたり
予測を立てたりするのが
苦手か出来ないようですねぇ
(○`ε´○)プンプン!!

先日入った新入りの
ヘルパーの出来が悪いようで
早速利用者さんから
「出禁」のお達しがあったらしい
それをまた火曜日公休日の
友人に代わって出勤して欲しいと
メールで連絡が入ったそうな
断らないと思ったら
いいようにこき使われる
こんな会社のヤツラにも
非常にムカついています!



3月31日に行われた
片岡愛之助さんと藤原紀香さんの
結婚報告会見ですが
やはり各方面から
藤原紀香さんが話していた関西弁は
ここぞと言う時の“ビジネス用”だと皮肉られ
服飾評論家からは通常和服では
櫻や椿柄が多い中
ダイヤモンドリリーと
カサブランカ柄と言う時点で落第
胸元を白っぽくした事で
胸のボリュームが強調され派手
まるで彼女が主役だと言わんばかり
だと辛口のコメント
(⌒▽⌒)アハハ
確かに口では
“夫唱婦随”的な事を
言っていたけど
実際目立っていたのは
彼女の方ですよね
歳も歳なんだから
もういい加減グラビアアイドルと
張り合うような真似やめたらぁ?
って思うんですけどね
陣内さんとの結婚式や
披露宴の時もそうでしたけど
急にスイッチが入る
とってつけたような関西弁も
関西人からみてもウザったい
聞いていてイラッとします
「見て見て、ワタシ綺麗でしょ」「ワタシすごいでしょ」
と自己陶酔しているように見えます



---------------------22:18


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラさん へ Pt.2

こんばんは
お答えが漏れていましたね

>まっとしさんは、何かやりますか?

僕は中学校まではバレーボールの
セッターやっていました
高校からはテニスで現在に至る
って感じです

セッターはチームの司令塔
なんてよく言われていますが
僕は司令塔よりアタッカーの方が好きでして
ズドーン!っと決まれば
気持ちいいじゃないですか
だからよくアタッカーにトス上げないで
自分で打っちゃったりしていました
(⌒▽⌒)アハハ

テニス始めたのは
高校での体育会系の
くだらない縦社会に馴染めず
校外のチームに入っていました
ですから部活は「帰宅部」でした
(´m`)クス

ショコラさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

神戸は「花曇り」です
「昭和元禄落語心中」も
終わってしまいましたが
こちらもワケわかんなかった(^^;
まぁ兎も角続編がありそうなので
期待しておきましょう

このアニメって「助六」に焦がれる
「八雲」の複雑な想いを描いた
一種の「BL」かいな~って感じていました
(⌒▽⌒)アハハ
僕は正統な「落語」や
「しゃべくり漫才」は大好きです
特に「松鶴」さんの
枯れているのに艶っぽい噺口は
音源だけからでも伝わってきます
今は落語を聴かせられない落語家や
漫才の出来ない漫才師が増え過ぎて
世の中のニーズの流れとは言え
皆ひな壇芸人に成り下がってしまい
もはや芸術ではなくなってしまったのが残念です

ふ~みんままさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

相手は芸能人で
僕とは何の接点もないので
どうでもいい事なんですが
藤原紀香さんって
自分で意識してかせずか
知りませんが
どうも“選民意識”が
根底に在るようで
その言動にド庶民に対する
優越感がチラチラと
見え隠れしているように
感じてしまい
イマイチ好ましく
思えないんですよねぇ~
ご自慢の容色も
いつかは衰えるのにねぇ
勘違いしているイタイ女
としか映りません
女優と言うなら
代表作の一つも
持ってみろと
申し上げたい

「顔パンパン」って
よしもと新喜劇の座長さんみたい
(≧m≦)ぷっ
彼女って元々が
四角いと言うか
野球のベイス型の輪郭なので
顔の両側を髪で隠している
スタイルが多いのですが
髪をアップにして
目元のシワを隠す為に
後ろでひっつめると
顔の四角さが出ちゃいますね
決して「美人顔」ではないのに
「ワタシ綺麗でしょ」
と無言のアピールしてくるので
更にイタイ(^^;



同感!

私も思いました、藤原紀香さんの関西弁(-"-)
愛之助さんに合わせたんでしょうけど
関西人なのに滅多に関西弁を使わないくせして
白々しくてなんかイラッとしました(-"-)
そしてあの人、あんなに顔パンパンでしたっけ?
て、どーでもいいコメントしてスミマセン(^-^;)A

スケート

こんばんは!
フィギュアスケート見ましたよ
羽生くんは、怪我が完治してないとの噂もありますね。
皆真剣勝負で良かったと思います。
私も、羽生くんが優勝すると思ってました。
宇野くんは、ほんと子供のような涙でしたね、重圧があったのでしょうか?
四体陸の時は、負けても、他の選手の膝の上に座って、ニコニコしていましたね。

フィギュアファンって、怖い人も多いから、揉めたりしているようですよ。
テニスの錦織くんは、勝ちましたね!
優勝出来るといいなぁ~あそこまでいけるなんて、日本人も強くなりました。

スポーツオンチだから、出来る人はそれだけで尊敬します。
まっとしさんは、何かやりますか?
私、昔はエアロビをちょっとやりましたが、疲れてヘトヘトなのに、スマイルを要求され、それが嫌になって止めてしましました。
あ、昭和元禄も終わりましたね、主役の声優の声が合わないような気がしましたけど…
落語はアニメでは難しいような気もしましたが、落語がテーマではなく、人間模様なんですよね?
1度だけ、落語をみたと言うか、食べる所で、落語も見れる所ですが、聞きました。
やっぱりベテランは、間がいいですね。
長々と、失礼しました。
では、おやすみなさい
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ