選抜高校野球「明商」敗れる\友人の「介護福祉士」試験合格\朝霞市の監禁女子中学生保護\問題アリの八尾空港\「LINE」の200人トークって


「春の選抜高校野球」準々決勝
兵庫県代表の「明石商業高校」は
延長12回で京都代表の
「龍谷大平安」にサヨナラ負け
しちゃったみたい
よく頑張ったのに残念だったなぁ~
いやぁ~勝たせてあげたかった



訪問介護やっている友人から
3月6日に受験していた
「介護福祉士」の2次試験である
実技試験の合格通知が届いたと
報せがあった


160328_3852友人の「介護福祉士」国家試験合格通知VGA


1次試験の筆記は既に合格していたので
これで晴れて「介護福祉士」の
国家資格取得となる
丁度来年度からは制度が変わったり
新たな受講費や受験費の値上げなど
兎角面倒な事が増えるので
1次試験を合格した勢いで
2次の実技もパスしてくれるといいなと
願っていたのですが
幸いにも合格してくれて
本当によかったヽ(^o^)丿

介護の現場職員は今でさえ
人手が足りないのに
やたらと資格の厳格化や
資格取得や合格後の登録にまつわる
費用の値上げやらで
なり手がいなくなるし
そうしたからと言って
待遇や介護職員の質の低下が
留まるとも思えず
国や厚生労働省は
一体何をどうしたいのやら解らない

兎も角合格してくれて万歳です
これで履歴書の資格欄に
書けるものがまた増えました
転職にも多少は有利になるだろうから
いいんじゃないですかねぇ(^・^)



ニュースを賑わしている
2014年3月10日に
埼玉県朝霞市で下校途中
行方不明になった
当時中学1年生だった女子生徒が
昨日27日の午後
無事保護された事件
見知らぬ23歳の男に
拉致されて千葉市や
東京都中野区に
2年に渡り監禁されていた模様

女子生徒保護のニュースを
恐らく知ったのだろう容疑者は
静岡県伊東市でカッターナイフで
首を切り自殺を図ったようですが
死に切れずに血まみれで
彷徨っていたところ
確保・逮捕されたらしい

何故こうも拉致とか
殺害とか言った事件が
頻発しているのでしょう
今回は被害者が
無事だったからまだ
よかったものの
自分に警察の手が及ぶと判った段階で
自殺を図るのなら
何故その判断が拉致する前に
働かなかったか不思議でなりません
容疑者は千葉大学を卒業したばかりだそうで
一部の報道では就職先も
決まっていたと聞きます
小型機のパイロット免許を取る為に
アメリカへも留学していたと言うから
至ってフツーの学生のように思えるのに
何故こんな大それた罪を犯すのか
事情を知りたいものです

被害者である当時中学1年生だった
女子生徒のお宅では
親御さんが万一の場合に備えて
常に「テレフォンカード」を持たせていて
公衆電話の在り処も
確認させていたようですね
それだけ昨今の誘拐や殺害事件には
注意していたと言う事でしょう
改めて“リスクヘッヂ”は大切だなと
思いました

2年間も逃亡できないように
どうやって監禁していたのか不思議
この事件も早急に
真相を明らかにして欲しい



26日に小型飛行機が落下して
4人が亡くなる事故があった
大阪府八尾市の「八尾空港」ですが
改めて周辺を見てみると
住宅密集地の中を
陸上競技のトラックのように
滑走路がポツンとあるような場所の割には
陸上自衛隊中部方面航空隊八尾駐屯地
大阪府警察航空隊
大阪市消防局航空隊
国土交通省地方整備局などが使用し
加えて民間の小型飛行機が
常に離発着するような空港で
その騒音たるや
電車の高架下以上の大きさでした

であるにもかかわらず
八尾市議会はそこに隣接する
市有地に幼稚園と
保育園を合わせたような
「こども園」を建設する事を
お母さん方が反対する中
採決したようです

ここって沖縄県の普天間基地よりも
騒音も危険性も大きいように
感じますけどねぇ ┐( -"-)┌



無料通信アプリの「LINE」が
最新バージョン(ver5.11)の
グループトークで
最大200人まで同時に
会話できるようにしたらしいけど
これってどんな使い方できるんだろう??
200人も同時に話したら
何言ってるのか解りませんよねぇ・・
( ̄~ ̄;) ウーン
何だか“ギネスブックに挑戦!”
みたいです

「LINE」でも無料通話試してみたけど
「iPhone」などアップル社製品を
お持ちの方々での間でなら
「FaceTime」と言うアプリ使った通話の方が
音質は圧倒的に良いように思います



---------------------21:28



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ゆずのあーちゃんさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

合格祝いのお言葉
友人もさぞ喜ぶと思います
友人は筆記試験には滅法強いし
実技は日ごろやり慣れていますからねぇ
今年合格しておかないと
来年から受験費が上がるし
高額な講習も義務付けられるしで
資格が益々遠のきますからねぇ
ホントただでさえ人手不足なのに
お上が何を考えているのやら
天下りの高給取りの
財源にされているみたいで
大いに疑問を感じます

あーちゃんさんも受験だそうで
試験前は緊張しますよね
学生時代にも試験さえなければなぁ~
って感じていたものですが
その試験の緊張感があればこそ
ピリッと引き締まった生活が
送れるのでしょうね
気付け薬とでも考えて
頑張って下さいね
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

No title

友達さん、おめでとうございます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

うちも、これから試験…

今、緊張状態です(>_<)

お友達さんの、パワー送ってもらいたいです(∀`*ゞ)エヘヘ

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ