選抜高校野球\「北海道新幹線」開業の光と影\ガン予防に効く食べ物


日中晴れていたのに寒かったです
何だかダルくってブログを書こうか
止めておこうかとグジグジ考えているうちに
こんな時刻になってしまいました(^^ゞ



「春の選抜高校野球」で
兵庫県代表の初出場
「明石商業高校」が
優勝候補の愛知県代表「東邦」に
3-0で勝利しベスト8に進出した
きっと地元では優勝したかのような
騒ぎだったでしょうね

僕がテレビなどでも応援すると
大抵負けるので
テレビも観ない事にしています(^^;



日付けが変わって
昨日になってしまいましたが
「北海道新幹線」
「新青森駅」⇔「新函館北斗駅」間
149kmが開業し
これで北海道と本州が
念願の新幹線で結ばれる事になりました
道産子、特に道南にお住まいの方の
悲願だったでしょうね


160326「北海道新幹線」開業式典_o0450024920160326at10_p_640x354


「新函館北斗」駅発着の新幹線
13往復26本のうち
「東京」⇔「新函館北斗」の
「はやぶさ」は10往復20本
「仙台」⇔「新函館北斗」も
「はやぶさ」で1往復2本
「盛岡」⇔「新函館北斗」と
「新青森」⇔「新函館北斗」は
「はやて」となり各1往復2本となるらしい
因みに
「東京」⇔「新函館北斗」の所要時間は
4時間2分だそうです

歴史を紐解けば
1954年9月の青函連絡船
「洞爺丸」など5隻の船が
函館港内に沈没し
乗客乗員ら計1430人の犠牲者を出した
大事故から青函トンネル構想が持ち上がり
1964年に“新幹線規格”として
「青函トンネル」が着工

全長53.85km、最深部海面下240m
と言う途方もないトンネル工事では
完成までに34人の命が失われたと
新幹線の車内アナウンスでも
紹介されたようです
総工費は約6900億円
作業員数延べ約1400万人
「JR北海道」が発足した
1987年に完成し
1988年3月に「海峡線」が開通し
「青函連絡船」は廃止となった

「青函トンネル」着工から
実に52年
本当に紆余曲折の歴史を経て
新幹線は北海道へ渡った
工事に携わってきた方々には
さぞ感慨深い開業だった事でしょう

停車駅は本州側から
「新青森」⇒「奥津軽いまべつ」⇒「木古内」⇒「新函館北斗」
となるようですね
2030年末に札幌まで延伸された場合
「新函館北斗」⇒「新八雲」⇒「長万部」⇒「倶知安」⇒「新小樽」⇒「札幌」
に停車するらしい
本州最北端の新幹線駅となる
「奥津軽いまべつ」は
人口3000人足らずの
小さな町だそうで
「津軽鉄道」に乗り継ぐバスを
運行させているようです
地元では経済効果を
大いに期待しているみたいですが
駅の乗降客が50人程度と
試算されている事から
観光客の誘致に
頭を悩ましているらしい

新たな新幹線がブームの間は
乗車率も見込まれますが
東京方面への往復では
確か「新青森」から東京方面の路線は
「JR東日本」管轄だったと思うので
「JR北海道」として採算がとれるのか
実際のところ世界的な
「青函トンネル」と言っても
これが透明なチューブで
海中の景色でも見えるのなら
それだけでも観光資源になりますが
景色の見えないただのトンネルに
違いないですからねぇ
また雪害による運行の支障や
車両の故障なども考えられるし
日本各地からの飛行便に
対抗し得るだけの
魅力が作り出せるのかを考えると
前途多難である事には
違いないように感じます



何かのテレビ番組で
今や日本人の国民病とまで言われている
「ガン」の予防に効果のある食べ物として
「ブロッコリースプラウト」が
挙げられていました
他に「黒にんにく」「はと麦」
「大豆製品に含まれるイソフラボン」
などが紹介されていたようなので
早速買いに走った人も
多かったんじゃないでしょうか
何かに効果のある食べ物が
紹介されると大抵翌日には
品薄状態になっていますもんねぇ
生産組合と番組や医者が
タイアップしてんじゃないかと
思えるくらいです(´m`)クス

「ブロッコリースプラウト」は
今に始まった事ではなく
前々から効果が
PRされていましたけどぉ~
「大豆イソフラボン」には
「女性ホルモン」と似たような
機能があるので
男性が摂り過ぎると
“女性化”すると言われているらしい
(≧m≦)ぷっ
でも「女性ホルモン」に似た
「イソフラボン」が
ガン予防に役立つなら
女性は何で「乳ガン」や「子宮ガン」に
なるのか不思議ですよね
┐('~`;)┌



--------------------02:57



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ