十六夜\知床沖の「流氷の大回転」\北海道新幹線・青函航路・夜行特急列車の思惑\ブラッセル・テロ\ロキソニンの「重大な副作用」


昨夜遅くから
予報通りかなり冷え込んでいて
今日も昨日とは打って変わって
寒い一日となりました

ビルの谷間は冷たい風が
渦を巻いているようで
特に角に差し掛かると
いきなり突風に煽られたりして
驚かされる時があります

今夜は「十六夜」
昨夜の満月は
朧雲に見え隠れ
していましたが
今夜は綺麗に
覗いています

十六夜の月を眺めていると
いつの頃の歌だったのか
「雅夢」と言う男性デュオ?が歌った
「十六夜物語」
「もう一度 強く抱かれて
 疑うことを忘れたい
 十六夜の月はおぼろに
 別れのかげ宿して」
と言う歌詞の一節が浮かんできます
歌詞と言い、メロディと言い
雅な夢です

歌はYouTubeに
アップされていましたので
興味おありの方は聴いてみて下さい
雅夢「十六夜物語」



昨日のニュースで
北海道の知床半島沖の
オホーツク海で珍しい
「流氷の大回転」と言う
体操の新技のような現象が
見られたそうですョ


160323「知床半島沖の流氷の大回転」m_ASJ3R525JJ3RIIPE01Q_VGA


砕けた流氷と板状氷が
海流に乗って渦を巻き
直径が約30kmもあり
飛行機や人工衛星など
遥か上空からでないと
全貌が確認できないものらしい
これを目にすると
海にも流れがあるんだと
改めて気付かされますね
まさに自然の造形美ですね
でも寒そ~~



そう言えば
26日の「北海道新幹線」開業に好機と捉え
函館⇔青森間の“青函航路”を運行する
「津軽海峡フェリー」と「青函フェリー」の2社が
鉄道在来線より割高になる新幹線に対抗し
低運賃で勝負を仕掛けてくるようです

新幹線の「函館北斗」⇔「新青森」間は
所要時間は約1時間1分で
通常料金7260円
ネット割引の「北海道お先にネットきっぷ」で
4350円のところ
フェリーだと3時間40分と
3倍以上かかるものの
「津軽海峡フェリー」は新たに新造船を投入し
片道2220円
「青函フェリー」は1630円と格安で
レンタカーや自家用車
片道新幹線などを組み合わせて
「船旅」をアピールするプランを
打ち出すようです
時間制約の余りない
学生さんなどには喜ばれるような
気がします

僕は函館を旅した際に
岸壁に接岸展示されてあった
「青函連絡船」を見学しましたが
その船内からは
何だか「昭和」の息遣いが
かすかに聞こえたような気がしました
きっとこれに乗って東京に
働きに出て行った人達も
いたんでしょうね
その時は飛行機で行ったので
「津軽海峡」は実感できませんでしたが
次行く機会があれば
片道だけであっても
津軽海峡を渡る船に乗ってみて
あぁ~あ~津軽海峡冬景色ぃ~」を
甲板で歌ってみたい
(⌒▽⌒)アハハ



それに
鉄道マニアに惜しまれつつも
ラストランを終えた
「寝台特急カシオペア」と
「夜行急行はまなす」ですが
北海道新幹線が開業する事で
札幌⇔函館間の乗り継ぎ特急列車や
新幹線が札幌まで延伸した際には
札幌⇔東京間を結ぶ「夜行新幹線」として
特急列車を復活させて欲しいと
熱い要望が寄せられているようです

現在は札幌⇔函館間に
3社共同運航の夜行バス
「高速はこだて号」と
北海道バスの「函館特急ニュースター号」
と言うバスが連絡しているそうなんですが
北海道新幹線開業日以外
予約は低調だとか

はやり「時短」は
全てにおいて優先されるべきものではなく
スローライフの情緒を楽しみたい向きも
あるって事でしょう

何にせよ「北海道新幹線」開業に伴い
本州⇔北海道間の輸送には
それぞれの思惑が
蠢いているようです



ベルギー・ブラッセルでの
地下鉄駅爆破テロに巻き込まれ
日本人男性が1人軽症1人重傷を
負ったようですね

重傷の方の30代の男性は
いまだ意識不明だそうです
思うに“意識不明の危険な状態”なら
「重体」と言うのではないのかな
これって思い遣り?
でも今日のニュースでは
意識は戻っていなくても
バイタルは安定しているとあったので
取り敢えずホッとはしています
その男性は生命保険協会から
ベルギーにある「国際保険協会連盟」に
昨年4月から出向中に
今回の事件に巻き込まれたらしい
一日も早い回復を祈っています



鎮痛解熱剤として
病院などで広く処方されている
「ロキソニン」に「重大な副作用」として
小腸・大腸の閉塞や
狭窄と言った注意書きが加わり
騒然となっているようですが
厚生労働省医薬・生活衛生局安全対策課曰く
注意書きは医療従事者向けのもので
「重大な副作用」と言う表現は
医薬品に数ある副作用として
記されている中に一つが加わったもの
“もし症状が起こったら
 健康に重大な影響がある副作用”
と言った性格のもので
実際にはロキソニンが認可されてから
直近の3年間に6件の報告が
あったと言う注意喚起で
服用した誰もがそうなる危険性がある
と言う緊急性のあるものではないとの事でした

実は僕は鎮痛剤として「ボルタレン」を
服用しているのですが
近頃どうも効果が薄らいできたようなので
先日「ロキソニン」にかえたばかり
過去「ロキソニン」を服用していた時も
そんな“重大な副作用”が出た事はなかったし
プレスを見て驚いた
薬である以上中には
合わない人もいますよね



--------------------21:31


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

えぐさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

そうそう!
「愛はかげろう」!
カラオケのあ行のトップが
「ああ上野駅」か「愛はかげろう」でした
(≧m≦)ぷっ
「愛はかげろう」のカラオケの背景が
何故かHっぽかったのを
憶えています
「十六夜物語」って
えぐさんが空で歌える程
メイジャーな曲だったんですねぇ
ってか何で昔の曲で話が合うか!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

北海道新幹線が開通しても
息子さんが旭川転勤じゃあ
余り役に立たないかもね
青森から旭川への
直行フライトは無いようで
時間的言うと青森から羽田で乗り換えて
旭川に向かった方が
早いって言うからビックリです
多分近場の海外以上に
飛行機代がかかりそう
道内の交通網は
もっと整備されるべきですよ!

大体旭川はどの辺りかと訊かれても
稚内に近い真ん中辺り?
くらいな知識しかないしぃ~(^^ゞ

「ロキソニン」自体は
ボルタレンほど胃を荒らさないし
副作用も少ない良い薬だとは
思いますが効果や副作用は
個人の体質によりますからねぇ
僕の母は病院の処方薬より
市販の「ノーシン」の方が
効いていたようですョ
ある部分本人の思い込みも
あるとは思いますが

ナース曰く
湿布薬はロキソニンに限らず
効果があるのは初めの2時間程度らしく
それ以上貼っておくと
かぶれを起こしやすくなるようです
だから腰に一晩貼って
仰向けに寝るなんて
もっての外だそうですョ?
それに痛い時は
我慢して痛みを長引かせるより
痛み止めを飲んだ方が
結果的にいいみたい
痛みを辛抱していると
ストレスになったり
別の脳内物質が出て
良くないみたいです
何にしろ自分に合う薬を見つけるのは
大変ですね

No title

昔「雅夢」の「愛はかげろう」が大好きでアルバム買いました。
だから「十六夜物語」もよく知ってますよ。今でも歌えます(^^♪
まっとし君のブログを見て今窓の外を見てみたら
昨日は吹雪いていて見えなかったけど
今日はキレイなお月様が見えてました。
雪は止んでたけどうっすら積もってます。寒いわけだ(^^;)

いよいよ開通ですねぇ。
私も息子の所へ行くのに夜行を何度か使いました。
寝て起きると着いてますから楽でした。
新幹線ができてもJR北海道はいつも何かにつけて事故るので
特に台風とか冬は定時には絶対に着きませんからね。
四月から息子が旭川へ行くので
6時間ちょっとかかる青森~旭川までの時間も
新幹線で短縮された1時間分以上は遅れたりするでしょうね。
それじゃ今までの「スーパー白鳥」に乗ったのと変わりない。
何のための新幹線だかなぁ~(-_-;)
青函連絡船は函館へ行く時にはよく乗ってましたよ。
いろんな人が乗ってました。
行商のオバチャン、おじいちゃんとかも。
わざわざ北海道まで売りに行っていたんでしょうね。
青森駅にも隣接して青函連絡船「八甲田丸」があり
中では昔のジオラマをがありその当時を再現してるようですよ。
機会があったら青森にも寄って見てみてくださいね!

湿布のロキソニンは大丈夫なんだろうか。
私今整形外科で出された湿布ロキソニンなんだけどかぶれるのよね。
先生に話したら1日貼ったままにせず数時間だけ貼ってみてと。
今のところかぶれてないけど…。
薬も正直「毒を持って毒を制す」なんですよね。
私の頭痛薬「バファリンプレミアム」なんだけど
これじゃなくちゃ効かないんです。
なるべく頼らないようにしているんだけど…。
ロキソニンを飲んで見ようかなと思ったことがあったけど
飲まなくてよかったかも(^^;)


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ