朧満月\「猫まんじゅう」と「猫カレー」\Yahoo!「3・11検索」\兵庫県の「スマホ条例」\公示地価が上昇したワケ\相模原市の中1男子自殺の謎


本日で「お彼岸」もオシマイ

今日日中は「暖かい」と言うより
「暑い」と言った方が良さそうな天気でした
大阪では櫻の開花宣言がなされたとか
「標準木」って木に花が5輪以上咲いたら
「開花」って事になるらしいですね
なんとアナログな・・(´m`)クス

今夜は満月ですが
もやのような薄雲がかかって
朧月夜になっています
それに段々冷え込んできました
やっぱ明日は寒くなるのかも



「LINEニュース」で紹介されていた
「和菓子処 稲豊園」さんの
「招福・猫子まんじゅう」
メチャ可愛い!

160323「甘味処 稲豊園・猫子まんじゅう」002VGA


近頃この手のお菓子が
増えているようだから
きっと売れ行きがいいんでしょうね(^^;
“二匹目のドジョウ”どころか
三匹も四匹もいるようです(≧m≦)ぷっ

こちらも「LINEニュース」に
アップされていたのですが
Twitterユーザーの
「おまんじゅう&しらたま」さんが
投稿されていた「猫カレー」


160323「おまんじゅう&しらたま」さん投稿の「猫カレー」002VGA


なるほどぉ~
一見カレーライスに見えちゃいますよね
茶トラ猫が「おまんじゅう」ちゃん
白猫が「しらたま」ちゃんだそうで
この姿が可愛いと
大評判なんだって
「カレー」の方はトラ美ちゃんでも
できそうですよね
(⌒▽⌒)アハハ



「Yahoo!JAPAN」が行った
「3・11検索」は
2466万2060人が検索に参加し
寄付総額2466万2060円を
「東日本大震災」の
復興支援関連活動10団体に
等分配する予定らしい

因みに「Yahoo!ネット募金」は
3月4日~3月13日分で
1万5962人から
900万8942円が集まったらしい

なんやかんや合わせると
1億270万5968円が集まったんだって
今はクレジットで寄付できるから
手っ取り早いですよね

さてこのお金
どう活かされるのかな



子供が長時間スマホに熱中する余り
勉強や生活に支障が出たり
ネットの書き込みなどで
思わぬトラブルに巻き込まれたり
イジメの発端になるケースが
急増している事から
兵庫県議会は18日
全国初の通称
「スマホ依存防止条例」
なるものを可決した

内容は詳しくないですが
「子どもたちがスマホを利用する時間を
 制限するなどのルール作りに努めることを
 全ての県民に義務付ける」
と言うもので
“学校や保護者だけでなく
 携帯電話の事業者など
 全ての県民を対象にした
 全国初の条例となる”
そうなんですが特に具体策も
罰則規定も無い事から
条例自体の意義が懐疑的

兵庫区では早々に
スマホの利用を
「小学生は午後9時まで
 中学生は午後10時まで」
と自主ルールを決めるようだけど
規制をかけたところで
その目をかいくぐって
イタチゴッコになるのは
目に見えていると思いません?
子供はおとなが考える以上に
狡猾ですよぉ
「これで注意し易くなる」と言った
母親がいたけど
大体スマホ規制を
条例のせいにする親なんて
「言う事聞かないと
 あの怖いオッチャンに怒られるョ」
と公共マナーや公衆道徳の
本来の意味を教えられず
安直に人のせいにするのと同じ事
そうし続けた結果
日本人の美しい心が
失われつつあり
周囲や相手に対する
思いやりの欠片もない
クソガキやバカ親が大量生産
されちゃったんじゃね~の?って感じ
子に躾けるなら先ず
親から襟を正しなさいっつ~の
子育てに手を抜くと
後で泣きみるのは自分なのにねぇ
無責任でロクな親じゃない

そのおとな達が
いまだにバスや電車の中で
人目はばからず
堂々と大声で通話しているのに
子供を説得できんのかなぁ

どうしても規制したいなら
電波妨害機を各家庭や
あらゆる公共の場に設置すればいい
子供をトラブルから守りたいなら
親が責任持って真剣に子供と
向き合うしかないんじゃないの?
せめて取り決めた時間は
家族ぐるみで使用しないくらいの姿勢は
持って欲しいですよね



昨日だったか
土地取引の目安となる
今年の地価が公表されましたが
軒並み上昇傾向にあるようです
それによると日本で一番地価が高い場所は
東京の銀座4丁目「山野楽器本店」で
1平方mあたり4010万円だってぇぇぇ
人間一人横にもなれないスペイスで
4010万円!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
高過ぎんじゃないのぉ!?

そして日本一上昇率が大きかったのが
大阪の心斎橋筋商店街にある
「旧ヤマハ心斎橋店」らしく
昨年1平方mあたり570万円だったところ
今年は827万円と45.1%も上昇しています
名古屋の名駅の方が上じゃないかと思うけど・・
住宅地では北海道の倶知安町だったかな
スキー場が近くにあったような
そこが40%も上昇したようです
ちょっと異様

これらに共通する点は
中国人を始めとする外国人が
訪問する場所であると言う事
客足は消費を招き
更に出店や別荘ラッシュで
自ずと地価が上がる
これに投機的な購入も加わり
土地代はうなぎのぼり
成金中国人の御用達
銀座には新たに
「エンポリオ・アルマーニ」や
「ヴェルサーチ」などの出店が
控えているようです

安部首相に都合よく
誤解して戴きたくないのは
この地価の上昇は
決して景気が上向きに
なったからではないと言う事です

注意しておかないといけないのは
日本の土地を外国資本が
買い漁っていると言う事ですねぇ
何も別荘や投機目的だけではないでしょう
気がつけば防衛上や
国家機密上、或いは資源上
大切な土地も更に
買い占められてしまっていた
って事にならないようにね



神奈川県相模原市で
2014年11月に両親からの虐待を苦に
自殺を図った当時中学1年生の男子生徒が
翌年2月に亡くなった事件ですが

男子生徒が通う中学校の教諭は
2014年6月に男子生徒から
「虐待を受けている。児童養護施設で暮らしたい」
との訴えを聞いていたようで
10月にも虐待の事実を把握していたけど
虐待が更に酷くなっては困るとの判断から
両親には面談せず児童相談所へも
通報しなかったらしいですねぇ
男子生徒が自殺を図る
数週間前の10月末になり
中学校から通報を受けた児童相談所は
面談をしたようだけど
急を要する案件ではないと判断し
そのまま帰したみたい

男子生徒の両親と言う人達も
顔隠しでインタビューに応えていたけど
その受け答えから“やさぐれた”印象は
受けなかった

亡くなった男子生徒は
一体どんな虐待を受けていて
暴行痕など外見からでも
判断できるものだったのか
中学校や児童相談所は
何をもって取り合わなかったのか
どうも不可解なんですよね
ただ児童相談所が
対処すべき案件が多過ぎて
人手が足りないって言う事だけは
理解できますけど・・

真相を明らかにして欲しいものです



-------------------21:58


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

てんママさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

今日は本当に寒くて
冬に逆戻りしたような感じでしたね
暑いくらいの陽気だった
昨日の翌日ですから堪えます
でももう櫻便りも
ポツポツ聞こえ始めていますので
春はもうすぐそこまで
やってきてはいるのでしょう(^・^)

昔はスマホなどなくても
何不自由なく生活できたのに
一度文明の利器の
便利さを知ってしまったら
後には戻れませんよね
でもPCと同じでやはり
中毒性や依存性は
あるように思います
それに今やステイタスや
仲間作りのツールにも
なっていますので
なかなか手放せないでしょうねぇ
正直小中学生など
仕事で不可欠なツールでもなし
皆が無ければないで
対面によるコミニュケイションがとれるし
文字だけによる誤解も防げて
むしろ無い方が今起こっている問題も
防げるように思うのですが
中には塾の授業や連絡手段として
パッドなどを利用している所もあり
なかなかそうも言っていられないのが実情なら
やはり少なくとも親が我が子が
トラブルに巻き込まれないように
注意しておくしかないですねぇ

「猫子まんじゅう」
売り切れていましたかぁ
やはり人気なんですねぇ
他に「ニャシュマロ」ってのも
販売されていたような・・
http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180761/GCD834376/
世間では「猫LOVE」な方が多いとみえて
そんな菓子類が大流行りです
結構なお値段するのにねぇ
これも中毒かも(´m`)クス




No title

今日は寒いですね~。息が白いです(涙
猫子まんじゅうめんこいですね~!
欲しい!と思ったら売切れでした(涙

私もついついスマホをいじってしまうのですが
子供に制限を設けるのは難しいですよねぇ。
とは言え、無制限にというわけにはいかないですもんね・・・。
便利であると同時に、怖さもあり、常識的な使い方を教えようにも
子供としては、なかなか理解をして実行出来る事が難しいですね。
まずは、親御さんから使い方を見直す事が先決ですね。

銀座の地価に驚き!!!!ですね!
たとえば中国は資産が持てないので、
富裕層は日本の土地を欲しがるのでしょうね。
バブル時に日本が他国の土地を買いまくった事を思い出しました。

自殺した中学生男子生徒の事件。
まっとしさんがおっしゃる通り、各所で不可解な感じがしますね。
真相が明らかになって、亡くなった生徒さんの思いが
少しでも明らかになりますように。
そして、真相が明らかになった時にも
きちんとニュース等で報道されますように。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ